この生活に名前は付くのか

日記です。詳しくはaboutページ(profileのアイコンかIDをクリック)を。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年9月30日

来月から色々と忙しくなりそうなので、今日のうちに息抜きをしておこうと思い、のんびりしていた。昨日は本当に眠くて頭が回らず、テレワーク且つオンライン会議もなかったのを良いことに冷えピタを装着したまま仕事場業務を行い、日付が変わる前に「かまど…

2021年9月29日

引っ越しを前に……というわけではないけれど、昨今は母上とライフハックもしくは生活系tipsの共有会をすることが多い。で、今日もそんな感じで話していて、何らかのきっかけで二人同時に四半世紀くらい前のことを思い出した。赤の他人に「冷凍食品が入ってい…

2021年9月28日

他の方が作ったExcelを手直しするのは何故こんなにも大変なのだろうか……。(おそらく、何がどうなっているのかを解読するところからはじめなければならないから)(手直しではなく自分で作り直したほうが早そうな時もあるけれどそういうわけにもいかない)(…

2021年9月27日

月末らしく仕事場関連の色々な処理をしようとしたら先方のデータ不備で詰むという幸先の良いスタート。 行きたいライブが増えた。ちょうど1ヶ月後くらい。人気のある方のワンマンなので、うっかりしているとそのうち売り切れると思う。でも、来月の今頃に世…

2021年9月26日

ライブを観に行ってきた。個人的には、今年初。昨年末以来なので、丸9ヶ月ぶり。世情・自分の状況・客層などなどを考慮したうえで参加を決めた。 会場は下北沢SPREAD。オープンのまさにその時に流行り病が直撃してしまった悲劇のハコ。まさかauショップの地…

2021年9月25日

いつもの胃の反乱(たいしたことはないのでご心配なさらず)が猛威を振るっており、昨日の朝は胃が痛すぎて起き、夜は胃が痛すぎて眠れず、さすがにしばらくしてから寝落ちたようで数時間眠れたけれどまた胃痛とともに起床するという有様。いずれにせよ再来…

2021年9月24日

母上が去年の頭くらいから歯の治療(数十年前の詰め物を一斉リニューアルする大工事)をしていて、最後の1ヶ所に差し掛かったところで流行り病がやってきたので自主的に中断していたところ、今日になって急に痛みはじめたらしく、慌てて1年半ぶりに歯医者さ…

2021年9月23日

母上と引っ越しの件でちょっとした打ち合わせを。どのあたりにするのか、どういう条件がいいのか、下見や物件探しのスケジュールはどうするか、あれとこれは絶対に買っておいたほうがいい、ニトリに高額課金する準備はできている、などなど。自分のことなの…

2021年9月22日

SAKEROCKサブスク解禁とのこと。大人の事情的なアレでダメなのかなーと思っていたので驚いたけれど、 リリース元がほぼカクバリズム1社のみ(※『慰安旅行』はcompare notesからリリースされカクバリズムから再販)なのが功を奏した可能性もある。角張さんは…

2021年9月21日

昨日はとても早く寝たので、睡眠時間としてはかなり長く確保できた(深夜に一度起きたけれど)はずなのに、最初から最後までひたすら謎の悪夢を見続けたので、「眠くはないけれど気分は全くすっきりしない」という実によくわからない目覚めとなってしまった…

2021年9月20日

塵も積もればなんとやら、といった感じで謎の疲労が溜まっていたので、16時台に入浴を済ませ、19時過ぎに寝た。それまでに「自室のエアコンと空気清浄機のフィルタの掃除をする」という成果を上げたので良しとする。

2021年9月19日

現地に観に行こうと思っていたイベントが無観客配信オンリーになったので、家でゆっくり観た。元々、イベンターさんおふたりによる共同企画で、落合soupで昼の部が、早稲田RiNenで夜の部が行われる予定だった。で、夜の部は定刻通りに無観客生配信をすること…

2021年9月18日

ゆっくり寝てゆっくり起き、ブランチを食べようと思ったら母上が朝のうちにテイクアウトしていた朝マックの諸々があったので温めて食し、部屋の整理をし、色々な調べもの等を行い、夕食を摂り、ロパ飲みを見ながら日々の運動をして、再び色々な調べもの等を…

2021年9月17日

この日記にも何度か書いている通り、最近は身の回りのありとあらゆるものを少しづつ減らしているけれど、その理由を述べていなかったことに気がついた。あらぬ誤解(?)を生むのもアレなので、念のため書いておく。 大きな理由はふたつ。 1. 自分で自室を眺…

2021年9月16日

今日から名前の後ろに「.」がついた。厳密には今日の夕方から。読みかたも中身も方針も変更なし。何故つけようと思ったのかと問われたら「なんとなく」としか答えようがない。実にカジュアルな気分で変えた。後ろに拡張子をつけるくらいの気軽な感じ。引き続…

2021年9月15日

平日は2杯/日ペースで飲んでいる珈琲をなんとなく1杯だけにしてみたら信じられないくらい眠い。カフェイン恐るべし。 毎日毎日少しづつ、身の回りの色々なものを処分したりしなかったりしている。書籍も対象なので、中身をチラ見してからどうするか考えてい…

2021年9月14日

ひとり親家庭への食品支援の活動をしている某NPOと弊仕事場が協働(?)しているらしく、会社として社員に呼びかける形で食品の寄付を募集していたので、私も参加した。いくつかある方法のうち「Amazonの欲しいものリストから購入してNPOに直送する」がいち…

2021年9月13日

かれこれ11年ほど使っているMacBook Proがついに危うい感じになってきた。10年くらいメイン機として活躍してもらい、代替わりしてからもサブの食卓駐在PCとして重宝してきたけれど、いよいよ無理そうな挙動をするようになってしまった。この調子だといつ機能…

2021年9月12日

オンラインお茶会をする予定だったけれど中止になり(固定メンバーでゆるーーーくやっているのでそんなこともある)、久々に低気圧の影響も受けていたので、終日ゆるゆると過ごした。身の回りのありとあらゆるものを減らしたいと思っているので、処分を進め…

2021年9月11日

先日ポチっておいた来年の手帳が届いた。 View this post on Instagram A post shared by qeeree (@qeeree) 高校生の頃に生まれてはじめて「スケジュール管理のために手帳が欲しい」と明確な意図をもってクオバディスの手帳を購入して以降、他の手帳にしてみ…

2021年9月10日

昨日、9ヶ月ぶりに朝マックを食べた。厳密には「テイクアウトした朝マックをお昼に温めて食べた」が正しい。免許の更新が朝マックの販売時間内に終わったので、「このチャンスを逃すわけにはいかない……!」と問答無用でマクドに寄り道した次第。久々のソーセ…

2021年9月9日

運転免許の更新のため、朝から近くの警察署へ。8:25に着いて8:30に受付がはじまり流れるように諸々の手続きを終え講習を受けて新しい免許証を受け取り9:25頃には終了。筋金入りのペーパードライバーなので、運転する意思も予定もないけれど、更新だけはちゃ…

2021年9月8日

某超大手通販サイトでスカートを見ていたら、膝上丈のそれのモデルさん着用写真が加工されていて、スカート本体から出ている脚の部分が人体にあるまじき感じに引き伸ばされており、それにより実際に履いた際のバランス等がよくわからず、「SNSならともかく通…

2021年9月7日

仕事場の有給を5日分使わなければならないらしい。年内に(※諸説あるので後ほど再確認するけれど、おそらく本当に年内)。正直、なかなか難しい。何故ならば、今のところ少なくとも今年いっぱいは平日に何の予定もないから。前仕事場はシフト制だったのでラ…

2021年9月6日

一昨日、母上が地元の和菓子屋さんで芋羊羹を買ってきた。いつどうやって食べようかわくわくしていたら、先に食べた母上より「なんか薄い。水で薄めた感じ」との感想が言い渡されたので、これは件の所業を致すしかないだろうと思い、お昼休みに噂の“芋羊羹の…

2021年9月5日

睡眠負債を一気に解消する日だった。24時間中20時間くらい寝ていたと思う。昨夜何時にどうやって寝たか覚えていない(でも布団に入っていたしパジャマも着ていたし日記も更新されていたのでたぶん普通に過ごして普通に寝た)。 でも、恐ろしいことに、まだ寝…

2021年9月4日

毎月恒例の通院+αの日。流行り病のワクチンを打ち終えていて何が良かったかといえば、この通院の際に「病院や電車でもらってしまったりしないだろうか……」と無駄に身構える必要がなくなったこと。厳密に言えば、「罹る可能性はゼロにはならないけれど、それ…

2021年9月3日

私が文筆業をしていることは仕事場の上司やコンプラ担当には既に伝えてあり許可も得ているけれど、まさか仕事場の業務として日本語の文章の添削を頼まれることになるとは思わなかった。お取引先様に送るお手紙の文面確認とのことで、「とはいえ社内でそれ用…

2021年9月2日

お役所から「新しい障害者手帳ができたので取りに来てください」との連絡があったので、フルフレックスを有効活用して仕事場業務を中抜けし引き取りに行ってきた。お散歩という名の有酸素運動がてら徒歩で向かったところ、歩くのがものすごく下手になってい…

2021年9月1日

9月になった途端に急に寒くなった。梅雨……ではなく、これはおそらく秋雨。天気予報を見るに、しばらくこの調子らしい。最高気温が昨日(8/31)と10℃くらい違う。のでやたら寒く感じる。(このご時世だからというわけではなく、それ以前の問題として)風邪を…

全てのコンテンツの複製、複写、改変、転載を禁じます。 All rights reserved. Reproduction, copying, modification, or reproduction of all content is strictly prohibited. 版权所有。禁止复制、复制、修改或复制所有内容。