この生活に名前は付くのか

日記です。詳しくはaboutページ(profileのアイコンかIDをクリック)を。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年9月29日

諸々の個人的な用事が全部今日に集約されてしまい、午前中から電車で右往左往することに。致し方なし。 で、レビュー連載もup。 次回は10月13日。 そして三鷹へ。かなり古い相互フォロワーのsawawoくんがやっているPot-pourriというバンドのライブ。ようやく…

2019年9月28日

Convex Levelの『Lost And Found』を聴いていたら、ふと「この曲は人生なんだな」と気付いた。23分間で表現する、人生。 (↑05:05あたりからが『Lost And Found』) 人類には年の功という概念が確実に存在するけれども、10〜20代くらいの若人には気付けない…

2019年9月27日

「思い立ったが吉日」を地でいくかの如く、もしくは急に悟りを開いたかの如く、謎の電波を受信してしまったかの如く、お昼過ぎに突然スッと浮かんだ考えを実行するべく、全力で諸々の準備に走った一日だった。まだ色々なものが足りないけれども……。 で、志半…

2019年9月26日

半期末のアレなのか、増税前のアレなのか、はたまた他のサムシングなのか、とにかく仕事場が大変なカオス。私もカオス。仕事場以外でもわりとカオス。なのにそんな時に限ってものすごく眠い。とりあえず一旦寝て起きてまた諸々やることにする。 お風呂場でCo…

2019年9月25日

iPhoneに食事記録アプリ的なものを入れて使いはじめてから1週間ほど経った。Twitterのフォロワーさんたち複数名様がお互いにリプを送り合う形で集団食事記録大会を行っていらっしゃるのを目撃したのがきっかけ。食事の内容の分析もしてくれるタイプのアプリ…

2019年9月24日

仕事場では一部でRPAを導入していて、私がまさにその担当なんだけれども、今日通りすがりの私を呼び止めた課長の第一声がこれ。 「RPAって男・女どっちだと思う?」 突然のSF案件。ここ数週間Convex LevelとEXTRUDERSしか聴いていないが故に脳が勝手にそう解…

2019年9月23日

仕事場にて、全部英語かつ文字びっしりで1,300ページあるPDFの中から指定の事案に当てはまるページを探し出してそこだけプリントアウトする、というミッションを完遂した。130ページの誤字ではない。紛うことなく、せんさんびゃく。英語の文章を読むのは趣味…

2019年9月22日

ゆっくり起きて、家事をやったりしていたんだけれども、ぼーーーーっとしてしまってあまり進まなかった。喘息も出かかっている(現在進行形)ので気候的なアレが原因と思われる。具体的には台風。また次のお休みの日にリベンジしたいところ。 Twitterで平沢…

2019年9月21日

首と肩と頭皮が固まっていたのでマッサージ屋さんに寄って帰宅。担当のお兄さんに「いやあ、ガチガチですねえw」と言われた。ぐうの音も出ない。 EXTRUDERSの過去作のサブスク配信が解禁されたので、ベース&ボーカル&作詞作曲担当の鳥山さんが全曲解説をup…

2019年9月20日

仕事場で10月から異動してくる方が後輩氏の後輩らしく色々な意味で安堵している。先方としても知っている人がいたほうが気が楽だろうし。あと残されし問題としては、奇人変人の集い(自分含む)であるところの弊部署に馴染めるかどうかくらいだろうか……。 吉…

2019年9月19日

脳に血がいっていないのか、終日ぼーーーーーーーっとしていた。月に一度くらいそんな日がある。ドンマイ。でもお仕事は絶対にミスらない。生活の諸々もミスらない。自分でも不思議。チェック機関が別立てで存在するのだろうか。

2019年9月18日

15年ぶりくらいに手帳難民になってしまい悩んでいる。1月はじまりにしたいので、まさに今が買い時なんだけれども、店頭を回っても良さげなものが見つからない。今まで使っていたものを一通り遡ってもピンとこない。かといって、たしかにデジタルでの管理がメ…

2019年9月17日

仕事場の異動の内示だった。私は続投だけれども、直属のボスA氏がまさかの異動。しかしA氏と私の間の立場のB氏が昇格して新しいボスになるらしい。そして元のB氏の立ち位置のところに新しい方が来るらしい。のでマイナーチェンジ的な感じではある。発表され…

2019年9月16日

仕事場に行ったら上司お二人をはじめ偉い方がごっそりお休みだったんだけれども、そんな時に限って色々起きるわけで、うっかり暗躍してしまった。致し方ない。 で、帰ってきたらConvex Levelの先日のライブ音源が上がっていた。(※いつも編集なしの録って出…

2019年9月15日

upした。『12E12』は各社でサブスク配信しているので(文末にリンクあり)サラッと聴いてみて頂きたく。次の更新は9月29日。 すっかりぐだぐだしてしまった。明日はお仕事なのでちゃんと寝てちゃんと起きなければならない。しかも電車が休日ダイヤ。

2019年9月14日

昨夜買ってきたEXTRUDERSの7inchをぐるぐる聴いている。『Hilltop Radio』と『Punch and Judy』が片面づつ入った2曲入り(ダウンロードコード付)。あのウィスパーボイスやギターの飛びっぷりや全体の雰囲気は変わっていないけれど、しかし2曲とも新境地な感…

2019年9月13日

13日の金曜日で仏滅で十五夜という、属性を盛りに盛った日。仕事場での全てを滞りなく終わらせ、3週連続3回目の小岩ブッシュバッシュへ。EXTRUDERSの復活ツアー2発目で、ゲストはこちらも復活ライブのConvex Level、という2マン。個人的には最高の組み合わせ…

2019年9月12日

久々に『リリイ・シュシュのすべて』に思いを馳せた。あのホームページはまだ残っている(なんとBBSには現在進行形で複数のユーザによると思われる書き込みがある)。当時リアルタイムで追いかけていた。革新的な企画だったと思う。ストーリーの重さと音楽も…

2019年9月11日

西新宿……といっても西武新宿に近いエリアに用事があったので行き、EXTRUDERSの『zombie』を無限ループしながらゲリラ豪雨の湿気と人口密度とでじっとりした街を歩き、「この人混みはどこからどこまでがゾンビなんだろう……」などと思いを馳せたその数分後、EX…

2019年9月10日

仕事場に行って、自分の持っているお仕事のうちdailyのものだけを10分くらいでちゃちゃっとやって、他のお仕事は残して、その後は延々他部署の応援に入る……という生活を2ヶ月くらい続けており、さすがにfrustration in my bloodな感じ。 お友達とLINEで駄弁…

2019年9月9日

寝て起きてみれば思っていた以上に強い台風だったようで、予定通りに電車が動くはずもなく、振替輸送もしておらず、色々な意味で無理すぎたので午後から行こうと思い仕事場に電話したところ…… 仕事場に電話→前上司A氏が出る(何故出勤できているのかは不明)…

2019年9月8日

かなり強い台風が来るとのことで(もう結構な風雨だけれども本番はこれかららしい……)、とりあえず停電や断水になる前に入浴は済ませたしiPhoneの充電も捗っている。そして明日は電車が8時まで動かないらしく、いつもの時間に家を出ても無駄だということがわ…

2019年9月7日

猛烈に眠いので取り急ぎ……。 諸々を済ませた後、再び小岩ブッシュバッシュへ。たっちさんの企画、2週連続の2週目。 最初はロビーでシャラポア野口さんのエレキギター弾き語り。濃かった。いきなりものすごく濃かった。半笑いが止まらないまま終了。ひとりハ…

2019年9月6日

眠すぎて頭が回らないので素直に寝る。明日は諸々を済ませてからの小岩。

2019年9月5日

昨夜の実験が完全に成功してしまい、寝起きに「やはり私には枕は不要だったのか……」と察した。生まれつき寝相が独特なので仕方ない。しかも「まっすぐの姿勢で寝はじめて後からぐずぐずになる」のではなく「最初からぐずぐずの姿勢で寝る」ので本当に仕方な…

2019年9月4日

仕事場(の別の建物)で朝から夕方までみっちり研修的なものを受ける日だった。全4回中2回目。そろそろ真面目に自己学習しないとマズい気がする……。 で、お昼休みに、おそらく数年ぶりにフレッシュネスバーガーに行った。マドラーの仕様が変わっていなくて安…

2019年9月3日

仕事場でまたしても謎の体調不良者が出ている。しかも役職者。そして元凶と思わしきサムシングの近くで作業をしたら背中がゾワゾワするのなんの……(しかし憑いてはこないし手を出してもこない)。たまらず総務のお姉さんに言ってみたら「冗談でお祓いを勧め…

2019年9月2日

仕事場に於ける私は、毎週月曜日と月初にお仕事が集中する。そして原則として日曜日には仕事場には行かない。最近は他の部署のヘルプを毎出勤日かなりの量こなしている。で、今日は月初で月曜日。お察し頂きたい。すごかった……。 今週は土曜日の深夜までノン…

2019年9月1日

1回目更新。私のことを大昔からご存知の方から見れば納得のチョイスだと思う。再来週更新の2回目は全然違うアーティストの全然違う作品で時間軸も飛ぶ予定。 まだこんな時間なのに眠すぎてふわふわしていた……ら突然TwitterでEXTRUDERSの新曲チラ見せ(チラ聴…

2019年8月31日

あまりにも眠すぎるので寝かせて頂きたく……

全てのコンテンツの複製、複写、改変、転載を禁じます。 All rights reserved. Reproduction, copying, modification, or reproduction of all content is strictly prohibited. 版权所有。禁止复制、复制、修改或复制所有内容。