この生活に名前は付くのか

日記です。詳しくはaboutページ(profileのアイコンかIDをクリック)を。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年12月18日

特に予定もなかったので、家でM-1を敗者復活戦から決勝まで通して見た。『鎌倉殿の13人』の最終回とかぶっていたので、その時間帯は1チャンネルと5チャンネル(※東京の場合)を反復横跳びするような感じで見た。BSの先行放送で鎌倉殿を見た皆様が「絶対に20…

2022年12月17日

以前通りすがりに見かけて、しかも賞味期限の関係で割引になっていたのでうっかり買ってしまった缶詰をついに食べた。 吉野家の「焼塩さば丼」のそれ。 開けたら、これ。 View this post on Instagram A post shared by qeeree. (@qeeree) あくまでも「焼塩…

2022年12月16日

仕事場オフィスに行った帰りに寄りたいので、オフィス~自宅の間もしくはそのあたりの行動範囲内にありそこそこ遅めの時間(21時はマスト/できれば22時)まで開いている大きな本屋さんを探してみたものの、ない。意外とない。全然ない。流行り病の初期に時短…

2022年12月15日

物理的出勤後に整体へ。首肩腰をゴリゴリ揉んでもらったりバキバキ矯正してもらったりしつつ、「お互い色々大変ですね~」という会話を。SNS上でも多種多様なぼやきが散見され、年末進行感が垣間見える。でもたしかに今週末はM-1決勝&敗者復活戦で来週末は…

2022年12月14日

仕事場オフィスへ。案の定、雰囲気が微妙。件の御触れの前から異動や退職が決まっていた人たちはともかく、それ以外で御触れの対象になったのが誰なのかは部署内以外には開示されていない(部署によってはそれすらされていないかもしれない)けれど、とはい…

2022年12月13日

テレワークの日だったので自宅で仕事場業務をしながら己のことを色々考えた。考えれば考えるほど諸々が山のように出てくる。さて、どうしたものか……。

2022年12月12日

ひょんなことから思い出した。私はライブハウスで演奏するタイプのバンドはやったことがないけれど、幼稚園と小学校高学年の時に鼓笛をやっていたので、「バンド経験者」ではある。バンドはバンドでもマーチングバンド。 幼稚園では鍵盤ハーモニカのリーダー…

2022年12月11日

毎年恒例のフライング初詣。神社A(仮名)で御祈祷→お寺B(仮名)にお参り→神社C(仮名)にお参り、というコースを巡る。私のように毎年御祈祷をお願いするタイプの人の場合、必ずしも世間一般の初詣=1月頭に合わせる必要はない(※このあたりの説明はなかな…

2022年12月10日

だいたい3ヶ月に1回くらいのペースでやっている、恒例の高校同級生有志のランチ会、通称「美食の会」だった。今回もオンライン開催。そろそろオフラインでやりたいなーというのが半分、オフラインにはオフラインの良さがあるというのも半分。小さいお子さん…

2022年12月9日

10日くらいぶりに整体へ行ったら面白いくらいゴリゴリだったので先生方に心配された。なんだかすみません。しかし今後は週1で通えればマシなほうといった感じになりそうなので、行ける時には行くようにしつつもセルフケアを拡充する必要がある。 諸々が思考…

2022年12月8日

週に一度の部内会議。テレワークの日だったので自宅から参加。ようやく部長から今回の仕事場の諸々(のうち部内に影響することのみ)の話があった。 とても偉い人たちから色々な言いかたをしたメールが何通か来ていたけれど、要は「組織改革の一環でリストラ…

2022年12月7日

仕事場オフィスで真後ろの席の、担当業務が成功したが故に海外に栄転になってしまった(もちろん良いことだけれども単純にちょっと寂しい)先輩の送別会だった。幹事も参加者もそれなりに感染症には気をつけながらの開催だったので、夕方まだ明るい時間から…

2022年12月6日

あの発表があってからはじめて仕事場オフィスに行ったら、案の定なんとなく雰囲気がよろしくなく、人数も少なめだった。後ろの席の先輩(※数ヶ月前から海外転勤が決まっていたので今回の件は関係無し)が「なんか今日静かじゃない?」と仰るので「あの発表が…

2022年12月5日

仕事場業務テレワーク。ボスとの1on1で先週金曜日に突然来たおそろしいメールの件を聞いてみたけれど、ボスのところにも曖昧な情報しか来ていないらしく、説明のしようがなさそうな感じだった。しかしその日のうちに「全社員に何かしらの影響はあるけれど、…

2022年12月4日

私の冬の正装であるところの、お馴染みの、あの、もふもふの帽子(ご時世的にインターネット上で名前を出しづらい……ので当面は“もふもふ帽”と呼ぶことにする)をかぶった己が車窓に映っているのを見て、「髪型が変わっても髪色が変わってもちょっと痩せても…

2022年12月3日

毎月恒例の、びょういん(病院)とびよういん(美容院)の日。身支度を終えて玄関を開けた瞬間、強烈な寒さが直撃。もし私がおいでやす小田殿だったら「寒いわ!!!!!!!!!!」と絶叫していたと思う。おそらく朝だったのと曇りだったのが敗因。 仕事場…

2022年12月2日

寝て起きたらサッカーW杯で強豪国に勝っていて驚き、仕事場業務(テレワーク)をはじめようとPCの電源を入れたら複数のすごく偉い人たちから複数のとんでもない内容のメールが届いていて驚いた。 前者はおめでたい話なのでともかく、後者は本当に洒落になら…

2022年12月1日

昨今の世の中のありとあらゆる色々な物事の影響で弊仕事場もなかなか大変な感じになっており、それそのものは仕方ないけれど(お仕事があるだけありがたいので)、その煽りで仕事場業務以外のところにも大波がきてしまい、公私共に上手く乗りこなせないまま…

2022年7月1日

色々とギリギリな状態のまま右往左往ぐるぐるしていたら4ヶ月くらい経ってしまった。ようやく落ち着いてきたので再開。 -------------------- 昨日の夕方、EXTRUDERS活動終了の報。 EXTRUDERSは活動を終了致しました。ライブ会場に来てくれた皆さん、音源を…

2022年3月5日

毎月恒例、通院+αの日。毎回朝から夕方まで丸一日かけて病院×2と所用×2の計4ヵ所を巡っていて、いつもはそれぞれの間に空き時間ができる(のでそこでお買いものをしたりする)くらい余裕があるけれど、今回はありとあらゆる場所で時間が押してビッタビタの…

2022年3月4日

6年続いた『あはれ!名作くん』が終わり、25年(!)続いたteacup.掲示板のサービス終了を知った、そんな日。時が過ぎるにつれ、色々なものが変わっていく。諸行無常。できればより良いほうに変わっていってほしいけれど……。 ちなみに『あはれ!名作くん』で…

2022年3月3日

2日ぶりに仕事場業務に復帰したら未読メールが100通以上あり驚愕した。いつもそんなに来ないのに。もちろん全部チェックしたけれど、1割くらいは今の世界情勢の関係のそれだった。というのも、弊仕事場の総本山は海外某所で、全世界にたくさんの支社があり(…

2022年3月2日

朝4時、膝から下あたりに妙な感覚があり目が覚め、副反応の本番がはじまったことを察した。熱を計ったら37.5℃。素直に解熱剤を服用したけれどすぐには下がらず(上がりはじめたところに解熱剤を入れたので体内で拮抗している状態になっていた説が有力)、し…

2022年3月1日

少し早く出て所用を済ませつつ、流行り病のお注射3回目のため地元のお役所の特設会場へ。最初は前回同様に職域接種で打とうと思っていたけれど、地元自治体だとそれよりも1週間早い枠が空いていたので、今回は地元で。13:30案内開始で13:40には打って13:55に…

2022年2月28日

数日前まではそうでもなかったけれど、このところまたしてもTwitterのTLの雰囲気がよろしくなくなってきたので、以前作っておいた平和なリストに籠り中。この世界情勢下だと不穏にならざるを得ないことはよーーーーーくわかるし、特定のフォロワーさんのツイ…

2022年2月27日

聴いた。Convex Levelの新譜。 詳しい感想は別のところに書こうと思っているので、ここでは割愛。2曲ともライブですくすく育っていた新曲(Kashmirはタイトルだけ見て昔演っていたカバー曲かと思っていたらまさかの同名別曲だった)。ううう。ライブが観たい…

2022年2月26日

我らのConvex Levelの新譜がついに出た。このご時世に水面下で動いてくださっていたということだけでも本当にありがたい。(彼らは元々遠距離バンドなので、世情に合わせるためにゼロからシステムを作り上げたり活動を諦めたりする必要がなかった、というの…

2022年2月25日

仕事場業務を終えてから食料品の買い出しに。こういう世界情勢の時はDCPRGを聴くに限る。でも彼らはもう居ない(※昨年4月解散)。いやしかし、そもそも、まさか彼らが居なくなってからもこんなことが起きるとは……。 キャッチ22 (feat. JAZZ DOMMUNISTERS & …

2022年2月24日

世界情勢がよろしくない。前々からあまりよろしくはなかったけれど、本日を以て本格的によろしくなくなった。しかも、正直、他人事ではない。まさか2022年にもなってそういうことになるとは……(2022年だからこそ技術的な意味で恐ろしいというのもあるのがま…

2022年2月23日

明日行こうと思っていたライブがあり、しかし世の中の状況が微妙すぎるので、前日ギリギリまで待ってみてから決めようと思っていたけれど、今日の東京の流行り病の新規の数が祝日なのにかなり多く、断念せざるを得なくなった。各会場や演者さんが対策をがん…

全てのコンテンツの複製、複写、改変、転載を禁じます。 All rights reserved. Reproduction, copying, modification, or reproduction of all content is strictly prohibited. 版权所有。禁止复制、复制、修改或复制所有内容。