この生活に名前は付くのか

日記です。詳しくはaboutページ(profileのアイコンかIDをクリック)を。

2020年7月9日

物理的出勤して物理的退勤してから即移動して神楽音へ。効くとされている物事を色々試みてみたものの全く効かず、ストレスが限界高止まりのままで数ヶ月経過してしまい困っていたところに、TCSの客ありライブがあると聞いたので、踊りたくて、行った。配信で…

2020年7月8日

pre-schoolの話題は今でもTwitterで不定期に上がってくるけれど(それだけ愛されているということだと思う)、今はこれ。noteのレビュー連載の『this album』回でも書いたけれど、今のご時世にこそ聴かれてほしい(のに手段がほとんどない)バンドなので、実…

2020年7月7日

仕事場に行くわけでもないのに仕事場に行く時と同じ電車で出陣して各地をぐるぐる回って用事を済ませて帰宅して今に至る。そして、あまりにも眠いのでもう寝る。

2020年7月6日

物理的出勤して物理的勤務して物理的退勤した直後に『おそ松さん』3期の報を目にし、今日一日で堆積した諸々が一気に吹き飛んだ。 そして、個人的な思いの丈をマストドンとツイッターに一言づつ書いた。 このご時世に松3期とは最高すぎる。ちょうど笑いが足…

2020年7月5日

更新。「日付が変わって深夜になる場合もある」と予告済とはいえ、深夜3時……さすがに申し訳ない………。 朝、家を15分早く出て選挙に行ってから優雅に物理的出勤。鉛筆使い回し問題は下記のツイートの通りに解決されていた。他の市に住む友人のところでは「普通…

2020年7月4日

SYNCHRONICITYという都市型のフェスがあって、今年も春先にやる予定だったけれど、新型のアレの影響でオンラインフェスに変更になり、今日開催された。 トップは渋さ知らズオーケストラ。メンバー間ソーシャルディスタンシング対応で渋谷O-EASTのフロア全部…

2020年7月3日

貧血が限界すぎて起き上がれず、急遽お休みにさせて頂き(すみませんでした)終日療養。午後からはどうにか動けるようになった。明日は元々お休みなので、明日中にはどうにか……。

2020年7月2日

期日前投票に行こうと思っていたのに貧血が酷すぎて家から出られず……。まだチャンスはあるので良しとする。

2020年7月1日

帰宅した途端に急激な眠気と頭痛が……。おのれ梅雨。

2020年6月30日

物理的出勤で電車に乗っていたら、新型のアレに関する対策云々の機械音声アナウンスの新バージョンが流れていた。旧バージョンは調教がイマイチで、イントネーションや間の開けかたが不自然すぎてディストピア待ったなしの気持ち悪さがあったけれど、新バー…

2020年6月29日

恒例の髪メンテ。少々マイナーチェンジ。これでようやくfix。今後しばらくはこの髪型で。 いつもの美容師さんとは世知辛い話をすることが多いけれど、今日は「私のようなナチュラルボーンどころか遺伝子レベルでのはみ出し者はイレギュラーには強いけど社会…

2020年6月28日

ひょんなことから、平沢進師匠の『来なかった近未来』を読み返したくなったので、途中まで読んだ。 平沢師匠がAmigaを買うことになってから使いこなせるようになるまでの山あり谷あり四苦八苦を愉快に書いたエッセイ集的なもの。ものすごく面白い。実際にAmi…

2020年6月27日

物理的出勤だったけれど、起床して朝食を摂り身支度をして玄関を開けた瞬間に 「もうやだーーー気晴らしがしたいーーーーー!!!!!」 と声に出して言ってしまった。わりと大きめのボリュームで。完全に無意識だった。自分の耳に自分の声が入ってきてはじ…

2020年6月26日

平沢師匠(=平沢進さん)の先週の有料ライブ配信のアーカイブが今日までだったので観た。宇宙初となる「NHKホールでチェーンソーを振り回す男」の勇姿をこの目に焼き付けた。そして、今後NHKホールに行ったり近くを通ったり紅白歌合戦の生中継を観たりする…

2020年6月25日

月に一度の通院の日。やはり病院は空いている。緊急事態宣言直前くらいの頃よりは少々多めかもしれないけれど、去年あたりと比べると差は歴然としている。ちなみに、調剤薬局のレジ袋も来月から有料になるらしい。 ところで、話の流れでなんとなく聞いてみた…

2020年6月24日

CLUB GOODMANに続き、シャッツキステ閉店の報。秋葉原が寂しくなる。 私設図書館カフェ シャッツキステ閉店のお知らせ今までご来館下さった方にできるだけ多くお伝えしたく、リツイートのご協力を賜れますと幸いです。遠方の方におかれましては、オンライン(…

2020年6月23日

ふと仕事場の自販機を見たら、いつの間にかガラナが入っていて、「何故こんなところ(東京23区内)に北海道限定商品が???」と思いつつ買って飲んだ。そして、炭酸飲料を飲んだのはかなり久々だと気付いて、少し悲しくなった。 私は普段はソーダや炭酸水の…

2020年6月22日

秋葉原CLUB GOODMANが閉店するとのこと。 クラブ グッドマン スタジオリボレ 閉店のお知らせhttps://t.co/txDW0LwcjU pic.twitter.com/CnLukJCsek — 池 部 楽 器 店 (@ikebegakki) 2020年6月22日 最後に行ったのは去年の11月28日、EXTRUDERSを観に。音がとて…

2020年6月21日

物理的出勤。非常事態宣言真っ最中も、解除された後も、昨日も全然そんなことはなかったのに、今日になって急にとんでもなく忙しくなった。弊仕事場の業務は受け身型というか、お客さんから来ない限りはできないタイプのそれなので、つまり昨日までは全然だ…

2020年6月20日

生まれてはじめて生ハムメロンを食べた。家で。物理的出勤から帰宅したらメロンと生ハムがあったので。元々メロンも生ハムも「嫌いではないけれど、好きかと言われるとそこまででもない」といった認識だけれども、一緒に食べることによってお互いの味の短所…

2020年6月19日

仕事場の新しい席のPCの付属のマウスがあまりにも使いづらすぎて貴重な右手を痛めそうだったので(※左半身がアレなので右手は本当に重要)、マウスを購入して持参したら快適だったし捗った。自宅ではトラックボールなので仕事場でもそうするという手もあった…

2020年6月18日

午前中から立川に行き、用事を済ませ、GUに行ったりビックカメラに行ったりし、諸々を買い、別の街にも行こうと思ったけれど力尽きてそのまま帰宅し、昼食と家事と入浴と事務と夕食を済ませ、今まさに眠気に抗えず寝落ちようとしている。ううむ……。

2020年6月17日

仕事場に新人さんがきた。ので席替えをしたら、新しい席のマウスとキーボードが使いづらいのなんの……。かといって前の席のそれも使いやすくはなかった。ので、自前のマウスを買おうと思う。キーボードも持ち込んでいいか聞いてみたけれど「それはダメ」との…

2020年6月16日

休息日。夜7時に寝て朝7時に起きた。その間一度も目が覚めなかった。寝すぎ……というより、自分で自分がうっすら心配になったりならなかったり。 アイスの蓋を開けたらナイススマイルが。

2020年6月15日

日中は30度超えで蒸していて地獄のようだったのに、夜になると逆にかなり肌寒くなるのでそれはそれで困る。日中に調子に乗って半袖で出かけると夜は寒い、という……。 Mastodonのアカウントを引っ越した。mstdn.jpからFedibirdへ。 個人のアカウントが https:…

2020年6月14日

もやもやday。もやもやにも色々あるけれど、このタイプのもやもやには核P-MODELが効くので、核P-MODELを聴いていた。マントラは撃つもの。 もやりの原因のうち2つは既に特定できているので早急に対処する。他はたぶんそのうち浮き出てくるのでその際に対処す…

2020年6月13日

バテた。見事にバテた。昨日の夜からダメ。明日の気圧がものすごい角度の右肩下がりらしく現時点でさらにダメ(※私の気圧センサーは1〜2日早く反応する)。真夏生まれなのに暑いのは本当にダメ。でも3〜4日はもったので良しとする。 国から新型のアレ対策の…

2020年6月12日

朝、仕事場に足を踏み入れた直後に後輩氏の生存を確認した。3月末以来。お元気そうでなにより。 つい半月くらい前に髪を切った(メジャーアップデートもした)はずなのに、仕事場の皆様から口々に「髪伸びたねー」と言われるし、自分でもそう見えるのは何故…

2020年6月11日

(東京都では)6/19からライブハウスも通常営業できるようになる、とのこと。あとは、今まさに作成中であろう営業ガイドラインの発表を待つばかり(たしか同じく19日くらいに発表の予定だと目にしたような気がするようなしないような)。できれば、なるべく…

2020年6月10日

身体が、特に脚が重くて、「ああ、そうか、梅雨か」と……。 物理的出勤から帰宅して、夕食や入浴を挟みつつ、今日中に片付けたかった家事に挑んでいたら2時になっており、そのまま寝落ち。