この生活に名前は付くのか

日記です。詳しくはaboutページ(profileのアイコンかIDをクリック)を。

2021年6月14日

仕事場業務は捗ったけれど、昨日あれだけ寝たにしては重だる眠い……と思ったら関東地方がようやく梅雨入りしたらしく、然もありなん、といったところ。 終日その感じだったが故、今日やろうと思っていた家事ができなかったので、明日はがんばる。そして明後日…

2021年6月13日

ものすごく寝た。夜も寝落ちた。このパターンは久々な気がする。かなり休めたので良しとする。

2021年6月12日

TVは自室にもあるけれどあまり見ておらず、具体的には平日朝の目覚まし代わりのオンタイマー(NHK総合が映る)で使っているくらいで、あとは災害時の情報収集(これもNHKに限る)と、その他ピンポイントで見たい番組がある時だけ電源を入れるようにしている…

2021年6月11日

弊仕事場は社員数が1,000人以下なので職域接種の対象外だけれども、オフィスが入居しているビルの管理会社主催で建物全体まるっとごっそり対象の職域接種をしてくださるとのこと。なので弊仕事場も対象。その発想はなかった。とはいえもちろん管理会社の社員…

2021年6月10日

我が家にはネット回線がふたつある。片方は私が契約しているWiMAX、もう片方は母上がケーブルテレビと一緒に契約している固定回線。ネット見てSNS見て動画見て……という程度であればWiMAXで充分で、今までずっとそうしてきたけれど、今年に入ってからテレワー…

2021年6月9日

随分前に某家電量販店の通販でiPadとApple Pencilとその他付属品をまとめてポチっていた(理由:一度に買って一度に届いたほうが色々と楽)けれどなかなか発送されず、そこまで急ぎではなかったし世界的に半導体不足なのは把握しているのでしばらく放置して…

2021年6月8日

全体的に特に何事もなく、平和な一日だった。とても良いこと。過去分の日記も少しづつ書けているし(※当日何をしていたかのエビデンスを用意した上で書いているので正確性は高いと思う)。 ……でも、あまりにも平和すぎたので、日記に書けるようなことが何も…

2021年6月7日

5月に郡山のstudio tissue★boxで行われた、Ryo Okadaさんが出演したイベントのダイジェスト映像が昨日upされた。 すごく良い雰囲気のイベントだったのがありありと伝わってくるナイス編集。 そして岡田さんのライブがすごい。ダイジェストなのにすごい。2ヶ…

2021年6月6日

見事な寝落ちからの起床、そしていつものメンバーでオンラインランチ会。今回はちょっと短めだったけれど、やはり雑談をするのは心身の健康に良い。次回は各自で面白いレトルトカレーを用意し食べながらプレゼンするという初の試みをすることになったので、…

2021年6月5日

毎月恒例の通院×2と買い出しとその他諸々のため終日外出。病院B(仮称)、やたら混んでいるわりに異常に回転が速いと思ったら、いつもの呼吸器科の先生がワクチンを打つ担当も兼務されているらしく、机の上に使用済注射器が大量に入った箱が置かれていた。受…

2021年6月4日

この動画を観ていたら、殿方輪っか饅頭(ミスド)に行きたくなった。 母上が若かりし頃に殿方輪っか饅頭でバイトしていたので(当時は制服がとても可愛かったらしい)私も幼少時から馴染み深いけれど、最寄りのお店がなくなってしまった。電車に乗らないと行…

2021年6月3日

昨日の嫌な予感は当たっていた……。詳しくは聞いていないけれど、まあ、仕方ない。 とあるネットラジオを聴いていて、自分が繋がりが濃いめというか熱めというかそういう集団に属せないタイプの人間であるということを思い出した。「仲間! 絆!!」みたいな…

2021年6月2日

最近の仕事場の業務は程々に平和に推移しているけれど、自分に直接は関係のないところで何かが起こりそうな嫌な予感がしている。既にいくつかフラグが立っているのでほぼ確定かもしれない。私自身にはあまりダメージはなさそう、しかし組織としては痛そう、…

2021年6月1日

Twitterでハイパーソニック・エフェクトの話題が出ていて、私が思い浮かべたものは直接は関係なかったけれど(それはそれで検索しても出てこない難しい話だったりもする)、「耳からではなく体全体で音を受ける」という点では共通していると思われる。 全身…

2021年5月25日

小学生の頃から大学までずっと野球をやっていたすゑひろがりず南條殿が悲願のセレモニアルピッチ(≒始球式)登板ということで、実況や記事や動画を見てほっこりしていた。ご本人様としては不本意な結果だったようだけれども、あの場に立ったこと自体が素晴ら…

2021年5月24日

ようやくハイカロリーな音が聴けるくらいまで回復したので、服部峻さんを聴きながら作業。 作業に使っている部分以外の脳のリソースをごっそり持っていかれている感じがとても良い。

2021年5月23日

Pot-pourriが吉祥寺NEPOで無観客配信ライブをするとのことだったので、観た。 今回はサポートベーシストのシバサキさんが初登板(※現在Pot-pourriはベーシストお二人交代制で活動中)。まさかの6弦ベースで驚いた。服装も演奏中の動きも違うけれど、佇まいそ…

2021年5月22日

2日経ってようやく立ち直ったような気がしなくもない。 今日のAFRO PARKERの“ロパ飲み”は来週の無観客配信ライブのリハ(ゲネプロ)終了直後にスタジオからお届けというイレギュラー回だった。 実はひとつの画面にメンバーほぼ全員が映るのは史上初だった。…

2021年5月21日

丸一日経ってもまだ立ち直れていない。事実は事実として認識した上で呆然としている。たしかに三浦先生は魂を削って描かれていたけれど、それにしても……。 そして己を省みている。私の場合は、書きたいことがそれはそれはたくさんあるけれど、体が弱すぎて追…

2021年5月20日

三浦建太郎先生が亡くなった。『ベルセルク』の。 こんなことがあっていいのか。 絶望どころではない、深淵のさらに向こう側まで落ちる感じがした。それこそ“蝕”の様を目の当たりにした鷹の団団員のように。 今日やるべきお仕事はきちんと終わらせた。けれど…

2021年5月19日

『慰安旅行』(オリジナル版)リリース時から解散まで、11年ほどSAKEROCKを追った私にとって最高の朗報が入った。基本的には芸能人の結婚/離婚の話題には全く興味がないけれど、この方のそれとなると感慨もひとしお。もちろん、私はご本人様のご友人でも関…

2021年5月18日

数年前に飲んだ薬の副作用で激太りしたぶんが落ち切っておらず(これでもMAX体重の頃よりは10kg以上落ちたけれどまだまだ先は長い)、しかし左半身のアレの関係で出来る運動がものすごく限られているので、自宅での食事には気をつけるようにはしている。特に…

2021年3月4日

今日でPOLYSICS結成24周年とのこと。おめでTOISU。 おはTOISU!✋今日3/4でPOLYSICS結成24周年!!!みんなありがTOISUです!!! — ハヤシヒロユキ (@HiroHayashi78) 2021年3月4日 24周年……思えば遠くに来たものだ……。カヨさん卒業ライブin武道館で一生分く…

2021年3月3日

AFRO PARKERのアルバムからの先行配信シングルが出た。 「ついにこの境地に……!」というのが正直な感想。詳しくは追々書けたら書くかも。予定は未定。 いちファンとしては、MVの後半の各メンバーのソロショットの背景色がロパ飲みのアレなのが大変ぐっとくる…

2021年3月2日

現在の私の英語力をザックリ表すと「読める、書ける、翻訳できる、聞ける、話せない」。正確に言えば、「英語を話す機会が15年以上なかったので口から出てこなくなってしまった」。どうにかしなければならないと、かなり前から思っている。 で、仕事場に新し…

2021年3月1日

昨日の『binomial extra』配信を観終わってから睡魔に襲われ見事に寝落ちしたものの、なかなかに強烈な悪夢を見てしまい、深夜1時台にうなされて目を覚まし、その後眠れず、シャワーを浴びても効かず、結局朝方ちょっとだけ寝ていつもの時間に起きてお仕事を…

2021年2月28日

岡田了さんと野本直輝さんが共同で企画しているイベント『binomial』の2回目が1月24日に行われるはずだったけれど、緊急事態宣言と時短要請のため会場の下北沢SPREADが休業せざるを得なくなり、従ってイベントも延期になってしまった。 しかし、休業に伴い、…

2021年2月27日

ロパ飲み第65回リアタイ。 古から伝わりしアレ。だんだんすゑひろがりずみたいになっていったかと思ったら早々に通り越してしまい、何故か一人称が変わるメンバーが現れたり、メンバーの名前も横文字NGに該当するため謎の芸名が誕生したり、逆ギレしたり、挙…

2021年2月26日

『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の公開日が決まった。2021年3月8日月曜日。なんというか、もうちょっと落ち着いてからのほうがよかったんじゃないかという気もするけれど(といっても待ったところで落ち着く保証もないけれど)、でも行く。 しかし、上映時…

2021年2月25日

block.fmにて、AFRO PARKERが所属しているレーベル「para de casa」の特番part2。出演者はアフロパ代表で弥之助さんとKNOBさん、あとレーベルメイトの西恵利香さんとYONA YONA WEEKENDERSの磯野くんさん(※磯野くんさんは「磯野くん」までがお名前で、ご本人…