この生活に名前は付くのか

日記です。詳しくはaboutページ(profileのアイコンかIDをクリック)を。

2019年1月18日

携帯無し生活2日目。もう持ち歩くことすらしていない(郵送交換時に配送業者さんに不良品現物を渡さなければいけないというのもあるけれど)。 朝の電車はヘッドホンのノイズキャンセリング機能だけを使いつつ、仕込んだ文庫本を読もう……としつつ寝落ち。日…

2019年1月17日

昨夜、渋谷から帰宅し、いつものようにiPhoneをMacBook Proに繋ぎ、充電と同期がはじまったところまでは目視で確認した。のに、その数時間後、寝ようと思いアラームをセットするためにiPhoneを手に取ったら、画面が真っ暗のままで何も反応しない。Apple社の…

2019年1月16日

渋谷へ。 まず、「明日の神話」前へ。言わずもがな岡本太郎さんの作品なので、そこに在るだけでも圧というかパワーというか、そういう何かがどんどん溢れ出している。それを浴びたかったので、しばらく眺めてみた。 次に工事中のパルコへ。どうしても見たか…

2019年1月15日

ピーコートにマフラー、リュックサック、そしてコートの裾からプリーツスカートがちょっと出ている、という服装の己のシルエットを見て一瞬だけ「学生かな???」と思ったけれど、あくまでもシルエットだけだしローファーじゃなくてバレエシューズだしで詰…

2019年1月14日

核P-MODELのライブ「回=回」追加公演を観に豊洲PITへ。 はじめての豊洲PIT。印象としては「公立の小中学校の体育館がそのまま大きくなった感じ」。2階席もないし。床がフラットだという噂を聞いていたけれど実際には段差あり。でもだいぶ緩くて段差同士の距…

2019年1月13日

懸念事項だった冬場のコート問題がついに解決。これで仕事場にユニクロのダウンを着て行かなくても済む……。(←機能的には良かったけれど見た目が好みではなかった) 明日の行き先の最寄駅を調べたら思ってたのと違ったけれど、それはそれで良い感じらしいと…

2019年1月12日

ロクシタンのグリーンティーのソリッドパフュームが(というかグリーンティーライン全部が)廃盤になって早数年。しばらくフレイバージプシーだったけれど、結局グリーンティーの香りに戻ってきてしまった。エリザベスアーデン。ロクシタンのとは違うといえ…

2019年1月11日

先日出して頂いた紹介状を持って地元の大病院へ。親知らず抜歯のプチ手術の日程が決まった。根元が血管と神経の束に接触しているらしく、それ故の注意事項というか説明を受けて早くも不安になってきたけれど、だからといって抜かないわけにもいかない状況だ…

2019年1月10日

「もう処理終わってるのでハンコだけください」とお願いするとハンコを押してくれるのではなくシヤチハタ印を物理的に渡されるという弊仕事場あるある。 自室が寒すぎる……何をしても寒い………どう足掻いても寒い…………

2019年1月9日

22時を過ぎてからトラブるのは本当に勘弁してほしい……。解決したのかもわからないままこの時間。 去年の末……といっても2週間くらい前から急に食の好みが変わった。あまり甘いものを欲さなくなった(たまに少しくらいは食べるけど)。食べる量自体も減った。…

2019年1月8日

親知らずの件で歯医者さんへ。一通り診て頂いた結果、やはり抜くには大流血を伴う手術が必要とのジャッジが下され、地元の大病院の口腔外科宛の紹介状を出して頂き、ついでに虫歯チェック(異常なし)とクリーニングをして頂いて終了。 外科手術は子供の頃に…

2019年1月7日

帰り際、というより別れ際に、ずしんとくる話を聞いた。 胸がいっぱいになったけれど、電車に乗っていると騒音が邪魔になって、でも頭はぐるぐるしていて、何か聴きたい、かといって思考の邪魔をされたくないからなんでもいいというわけでもない、ならば何を…

2019年1月6日

ものすごくどうでもいいことでも、リアクションをとる際にやたらとシリアスな雰囲気を出す(声のトーンとか単語のチョイスとか)と、その場をサスペンスドラマ的な雰囲気に陥れることができる。5秒くらいは持続する。 #本日の気付き 「論理と観察と分析と推…

2019年1月5日

毎月恒例、己のメンテのため吉祥寺へ。人が多いこと多いこと……。 髪色を変えた。今まではピンクか赤の二択だったけれど、今回は逆に「赤っぽくないのがいいです。くすんでる感じの」とリクエストして、美容師さんのジャッジによりアッシュ系に。なかなかに新…

2019年1月4日

仕事始め。すごかった。寝正月で溜め込んだカロリーが最初の3時間くらいで全消滅したんじゃないかというくらいにはフルスロットルだった。ひとまず懸念事項の直談判には成功したので良しとする。 それにしても。新年早々にお若い女性の方から圧の強いお電話…

2019年1月3日

明日からお仕事。寝正月を決め込んだので悔いはない。少々ジャンクすぎた気はするので筋肉体操をしてから寝ようと思う。 やりたいこと、やるべきこと、などなど諸々たくさんあるけれど、それこそ年越し前からずっとあったけれど、その前に蓄積した疲労が立ち…

2019年1月2日

見事なまでの寝正月。睡眠負債返上という超短期目標は順調に達成している。 でも箱根駅伝はチェックする。母校が出ているわけでもなければ推しの選手やチームがあるわけでもないけれど、どうしても見てしまう。 とはいえ、年を経るごとにお正月感が減ってい…

2019年1月1日

紅白での米津玄師さんのパフォーマンスがあまりにも素晴らしかったので余韻に浸りながら寝て、起きて、お雑煮を食べて、祖父母宅に顔を出しに行って、辟易して、伊達巻を食べて、ちょっと家事や作業をして……という、ほぼいつも通りの元旦。イレギュラー要素…