この生活に名前は付くのか

日記です。詳しくはaboutページ(profileのアイコンかIDをクリック)を。

2020年3月31日

年度末最終日。異動前最終日。抱えていた業務も席の引っ越しも終わらせた。引き継ぎ資料は諦めた(※ボス了承済)。朝は「この時間のこの電車に乗るのはひとまず今日が最後か……」と思っていたはずが、仕事場に着いたら相変わらずの激務だったのですっかり意識…

2020年3月30日

昨日の日記の書きかたがイマイチだったので念のため。新型のアレもしくはそれに準ずる体調不良ではなく、自律神経がメタメタになっただけ。放っておけばそのうち治るのでご安心を(?)。 Twitter、当面はこのスタンスでいくので悪しからず。 これから色々な…

2020年3月29日

新型のアレ対策で仕事場が激務だったのが祟ったらしく、洒落にならないくらい体調が悪くなったので強制休息日。noteのレビュー連載の掲載も延期させて頂いた。申し訳ない。おのれ新型のアレ。 辛うじて起きていられた間は配信を見ていた。小岩ブッシュバッシ…

2020年3月28日

外出自粛要請のまさにその日。西多摩の自宅と23区内の仕事場を往復したけれど、私が見る限りでは、人出は普段と全然変わらなかった。電車の乗車率も、街中の混み具合も。とはいえ、同じ23区内でも全然人がいないところもあったらしく、おそらく「そのエリア…

2020年3月27日

あのコミケが中止になり、あの平沢師匠のライブが延期になった(新日程は6月なので、その頃までに良い塩梅に落ち着いていることを祈るのみ……)。そして、近しいところで発生したというわけではないけれど、徐々に忍び寄ってきている感はある。 私は明日は仕…

2020年3月26日

昨日と今日は行動パターンが全く同じ。病院に行った帰りにお買いもの。昨日は眼科で今日は喘息と左半身のアレのハシゴ。このタイミングだったのは全くの偶然。とりあえず急に外出禁止令が出ても大丈夫な感じにはなった。本屋さん巡りは不発だったけど……。 ち…

2020年3月25日

数十年生きていると、近未来の歴史の教科書に載りそうな事案も体験したり目にしたりする(実際に、した)けれど、その中でもいくつかの重大案件は体験の最中に「世界線が変わった瞬間」がはっきりと見えた。で、昨今の新型のアレもそんな感じなんだけれども…

2020年3月24日

仕事場の前の部署(=4月に出戻る部署)のバイトボーイが大学卒業&就職のため本日で円満退職。一時期同じチームだったし、当時の彼はまだ10代だった(!)ので、謎の感慨深さがある。ので、混ざってお見送りしてきた。達者で暮らすのじゃよ……! で、帰ろう…

2020年3月23日

年度末+異動直前+新型のアレ対応=1日がやたら速く過ぎていく。江戸川コナンくんよろしく「あれれー、おかしいぞー?」と言いたくなるくらいに速く過ぎていく。私の知らない間に1時間が15分くらいになっていたりはしないだろうか。しないか。 ↓本日のプレ…

2020年3月22日

行こうと思って予約していたライブイベントが、また1本延期になってしまった。新しい日程は未定。何度でも言うけれど、その結果が開催であろうと延期や中止であろうと、全ての決定を尊重したいと思っていて、もちろん今回もそう。またいつか改めて開催される…

2020年3月21日

午前中に仕事場の偉い方々が新型のアレの件で首脳会談していたのは知っていたけれど、お昼過ぎに予想外の展開になったらしく、いちばんえらいひと(a.k.a.部長)が未だかつてないレベルの巨大な溜め息をついていた。なにそれこわい……。 FNS歌謡祭の特番にナ…

2020年3月20日

うろ覚えも甚だしいし実際どうなのかも全然わからないけれど、以前どこかで「人類は怒りや悲しみややりきれない思いをぶつける対象として“神”という存在を創った」という旨の説を目にした記憶があり、長年うっすら印象に残っていたんだけれども、このところ…

2020年3月19日

1日ぶりに仕事場に行ったら地獄が地獄を呼んでおり、それが何故か私に全力で降りかかってきた……ので別場所にいるボスに報告。「なんでこんなことになるんでしょうね……」と申し上げたところ、「うーん、(各個人の) 能力かな?」と、ここ数年でTOP3に入るレ…

2020年3月18日

久々にスーツを着なければならない用事があり、去年の秋に買ったそれを着用したんだけれども、購入当時に若干余裕をもたせておいたウエストがスカスカになっており、腰履きに近い状態になってしまったので、適当に縫って詰めた。自分の体感としてはそこまで…

2020年3月17日

母上がフードロス対策支援的なアレで魚類の干物を通販した。何種類か買ったらしく、日替わりで晩ごはんに出てくるんだけれども、今日は秋刀魚の干物だった。生まれてこのかた、秋刀魚は生のを焼いたものか煮たものしか食べたことがなく、干物ははじめてだっ…

2020年3月16日

直近数日間に色々な諸々を詰めすぎていたので、ゆっくりした。そして寝た。まだ色々な諸々は終わってないけど……。 14日から今日まで3日間は仕事場に行かなかった(元々そういうスケジュールにしていた)。内訳としてはライブ→ライブ→休息日という3daysになる…

2020年3月15日

更新。マイファーストサケロックの思い出、的な。次は3月29日。 で、夕方からはEXTRUDERSのライブを観に、落合……ではなく小岩ブッシュバッシュへ。経緯としては「新型のアレの影響で3/15に落合soupで行われる予定だったイベントが延期になる→それにより同日…

2020年3月14日

寝落ちした……。諸々の作業がなかなか進まない……。

2020年3月13日

今日から仕事場で本格的に新型のアレ対策(俗に言う「BCP」)がスタートしたんだけれども……ううむ……なんというか……ものすごくダメな気がする……むしろダメじゃないポイントが見つからない……それでもやらないよりはマシなんだろうけど……。これを機に(?)もっ…

2020年3月12日

首から上の皮膚(頭皮を除く)だけがやたら弱いので、何年かに一度くらいのペースでちょっとしたイボ的なものが出現するんだけれども、今回は首にそういうアレが登場したので、お昼休みに仕事場近くの皮膚科に行って取ってもらった。web予約システムが導入さ…

2020年3月11日

思うことがあり、それはそれはたくさんあり、こういうのをはじめた。コンセプトの説明やら思いの丈やらなにやらはリンク先の「はじめに」というページに書いたので、そちらをご覧頂きたく。 要はSpotify(とApple Music)でどんどん再生することでミュージシ…

2020年3月10日

仕事場を脱出して帰ろうとしたら電車がアレでアディショナルタイムに突入してしまい、書くのが捗ったのは良いものの、そのぶん全ての予定がズルズルと遅くなり、なんだかんだでもう02:30。 こういうご時世にはDCPRGが大変合うという最重要事項を思い出したの…

2020年3月9日

弊仕事場のBCPがぐずぐずすぎて遠い目になる今日この頃。異動が決まっている現部長の最後の仕事がこれというのもなかなかアレな話だけれども……。 この前思いついて進めていたけど急に予定が変わりペンディングになっていたアレ、隙間時間でこねこねしてよう…

2020年3月8日

寝た。寝倒した。途中で栄養補給のため1回起きただけで、気がついたら次の朝。 寝倒したことにより少し整ったので、これで諸々進められるはず。たぶん。

2020年3月7日

母上が私のことを他所様に説明する時に「見た目が中学生みたい」と申告したとのこと。言いたいことはわかる。 先日、某所で某氏から「よく寝て、よく食べて、楽しくしていれば、大丈夫」との内容のお言葉を頂き、心にぶっすりと刺さったので、その日以降はそ…

2020年3月6日

異動の件で、事前に偉い方と「Aさん(仮名)が泣きついてくるかもしれないね」と話していたんだけれども、今日Bさん(仮名)に泣きつかれた。まさかの別の方。何故。ちなみにAさんにもBさんにも私にも何の決定権もない。 足りない。どこにいても全てが足りな…

2020年3月5日

仕事場の4/1付の異動の内示……だったんだけれども、如何せん新型のアレの対応の準備やら何やらと同時進行だったので、偉い方々は終日バタバタで大変そうだった。 で、異動になった。私が。とはいえ勤務地は変わらないし、座席の移動距離も2mくらいだし、以前…

2020年3月4日

朝ごはんが10時、昼ごはんが18時、晩ごはんが22時。文字通り、目が回る。これで「今日は仕事場には行っていない」のが恐ろしい。つまり、仕事場も修羅場だし、そうでない諸々も修羅場ということ。まだできていないあれそれも山のようにある。100%全部そうと…

2020年3月3日

昨日の呼び出しの件と新型のアレの件に加え、今日もまた急展開があり、今月がエクストリーム多忙月間となることが確定した。それはいいんだけど、如何せん全部水面下で動かすタイプの話なので、ここに書けるようなことがない。昨日思いついたことも進められ…

2020年3月2日

仕事場で普通にお仕事をしていたら突然偉い方に呼び出され、別室に連れて行かれ、そこでものすごいお声掛けを頂き笑ってしまった。あまりにも面白かったので即決した。その発想はなかった。 そして、それとはまた別で、偉い方々が新型のアレの対応でものすご…