この生活に名前は付くのか

日記です。詳しくはaboutページ(profileのアイコンかIDをクリック)を。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年8月31日

月末月初恒例、仕事場のデータの諸々を色々と。やっぱり、対前年成長率の数字がおかしい。先々月や先月よりはマシかもしれないけれど、まだ全然おかしい。珍妙すぎて半笑いになってしまうし、事業部長から「対2019年の数字も出して」とのリクエストがきたの…

2021年8月30日

ちょっと良い多機能ペンが欲しい。黒ボールペンと赤ボールペンとシャーペンの3 in 1な感じの、1000円以上5000円未満で具体的には3000円前後くらいの(あまりお高いのだと持つだけで気がひけるし、お安いのだと素材と太さの関係で仕事場業務に使っている手帳…

2021年8月29日

日頃の睡眠不足や諸々のリカバーをするべく、ひたすら休息。 昨日のAFRO PARKER #ロパ飲み 第91回、お題が「じゃあ逆にアフロパがやらなそうな音楽作ろう」で、Logic立ち上げてギター入れてドラム入れてベース入れて歌詞作って歌録ってきて流し込んで同時進…

2021年8月28日

2日ほど前、シャワーを浴びていたら突然「同情するなら金をくれ!」というフレーズが脳内に出現し、その後今日に至るまでずっと駆け巡っている。特に思い当たるトリガーはない。 言わずもがな、ドラマ『家なき子』に於ける名台詞。主題歌だった中島みゆきさ…

2021年8月27日

流行り病のワクチン2回目を打ち終わってから3週間以上が経った。同居家族も全員フルコンプリートしている。ので、もうバッチリ。だけれども、今日行こうとしていたライブは諦めた。開催を知った時には「ちょうど打ち終わって一定期間経った直後だから行ける…

2021年8月26日

仕事場では「なんでも屋(上司)の部下のなんでも屋」的なポジションなので、データ分析のような業務も担当している。元々データをこねこねしたりするのは好きで、前の仕事場でも近しいことをしていた。正しく取られたデータを正しい方法で解析すれば、世の…

2021年8月25日

仕事場の健康診断の予約をした。流行り病やワクチンの状況を踏まえて日程を決めようと思っていたら締切が近づいてきてしまい、そろそろリマインド(という名の怒られ)が来る予感がしたので、ようやく。9月だと上手く予約が取れなかったので10月になってしま…

2021年8月24日

昨日思いついたばかりのSNS回数&時間制限、早速少しづつやってみているけれど、今のところ良い感じかもしれない。たぶん。たぶん……。 大昔にmixiをかなり早いタイミングで招待頂いて(※当時は招待制だった)以来ずっとSNS自体は好きだし、その前のBBS全盛期…

2021年8月23日

RTA in Japanも終わり、フジも終わり、学生さんたちの夏休みもそろそろ終わる。私も静かな日常に戻った。残るは免許の更新くらい。あと別件でお役所も。 Twitterの利用を極力制限してリストに引きこもりはじめてから1ヶ月弱くらい。概ね快適。でも情報を得よ…

2021年8月22日

フジ配信最終日。昨日はたくさん見たけれど、今日はあまり見る気になれなくて、21:00スタートの平沢進師匠以降だけ見た。 平沢師匠は90分枠で、本編とアンコールとで実質80分強くらい、MC無しで16曲+1曲をギチギチに。ワンマンライブより若干短いくらいとい…

2021年8月21日

今日もフジの配信を満喫。色々なアーティストを見たけれど、サンボマスターとNUMBER GIRLのことだけは書いておきたい。 安心と信頼のサンボマスター。日本有数のライブバンドだと思っている。演奏が上手い、歌が上手い、声が良い、曲が良い、そしてとにかくv…

2021年8月20日

フジロックがはじまった。開催にあたり思うことや考えることが人それぞれなのは当たり前。個人的な考えは前々から変わっていない。こんな感じ↓。もちろん異論は認める。 ・変異してパワーアップしたという事実をきちんと認識するのが大前提 ・大〜中規模のフ…

2021年8月19日

エスニックなものとか、ものすごく美味しいカレーとか、アフタヌーンティーとか、そういう「家ではなかなか作れないもの」を食べに行きたい欲が数日に1度くらいのペースで沸いてくる。でも今はさすがにどう考えても無理。都会のお店ではテイクアウトも可能な…

2021年8月18日

この世に存在する生物(ヒト以外部門)で最も苦手なタイプのそれの大型サイズのものが夢に出てきて、最悪の目覚めを迎え暫く経ったら自律神経が崩壊して洒落にならないくらい体調が悪くなり、夕方以降ずっと毛布にくるまっておとなしくしていたら深夜にそこ…

2021年8月17日

今日も今日とて雨。天気予報によれば、西多摩は明日から3日間くらいは晴れるけれどその後はまたずっと雨、とのこと。西日本方面が心配。 引き続き低出力なので、日々の仕事場業務とRTA in Japan Summer 2021のアーカイブ鑑賞くらいしかできていない。ので書…

2021年8月16日

このところずっと雨、自室の湿度70%超。調子が良いわけがない。ので低出力。 流行り病に罹ってしまった方が毎日4〜5千人くらいづつ増えており(=新規感染者)、かつ入院したくてもできない方が万単位で待機している(=宿泊療養者+自宅療養者←一部は無症状…

2021年8月15日

RTA in Japan Summer 2021、18万人が見守るリングフィットアドベンチャーで大団円だった。うっかり感動してしまった。「筋肉は裏切らない」は真理なんだな、と思った。人体向けに作られていないダンスダンスレボリューションも良かった。 次は冬に6日間(!…

2021年8月14日

引き続き、RTA in Japanを見ながら水面下の色々を進めてみたりしていた。細かいところを色々とアップデートせねば……。 RTA in Japan、ソニックアドベンチャー2を片手プレイ縛りで走る方がいらっしゃると聞いて、片手で余裕とはどれほど強い(速い)のかと楽…

2021年8月13日

誕生日2021。Twitterで祝ってくださった皆様、ありがとうございました。引き続きよろしくお願い致します。 とにかく終日まったり過ごした。引き続きRTA in JapanをBGM(BGV)にお仕事をし、終わってからは脳を休める感じでひたすらのんびり。ケーキは先日フ…

2021年8月12日

仕事場の夏休みが終わったのでテレワーク再開。とはいえ、有給で延長戦に突入していらっしゃる方が多いので、比較的まったりできた(夏休み直前のワクチン休暇2日分のリカバーは大変だったけれど……)。 ということで(?)、今日はRTA in JapanをBGM(BGV?…

2021年8月11日

今月に入ってすぐくらいから、小さめなライブハウスでのイベントがいくつも中止になったり、出演者変更が発生したり、配信オンリーに変更になったりしている。もちろん、流行り病の影響。昨年春ほどの外野からの圧はないと思われるけれど、出演者の方が罹っ…

2021年8月10日

先週のBandcamp Fridayに合わせて、素晴らしいコンピが出ていた。 日本各地のアーティスト18組が1曲づつ提供しており大変ボリューミー、なのに投げ銭方式なので0円からDLできる。太っ腹。 長年音源化されていなかったEXTRUDERSの『kaori』が収録されているの…

2021年8月9日

いつものメンバーでのオンラインお茶会・8月の部。開始直前に母上が突然フライングバースデーケーキを持ってきたので予定以上の量のランチになってしまった(しかもケーキが巨大すぎて半分は明日食べることにした)けれど、お茶会は楽しかったし、祝って頂け…

2021年8月8日

ひたすら寝ていた。疲れていたのか、昨日暑すぎたからか、今日の天候的なものか、なんなのか……。 寝ている間に、今年最大の催し物が終わっていた。この後もうひとつ大きな催し物があって、その後は大きな選挙。

2021年8月7日

毎月恒例の通院(+α)day。2回目のワクチンがまだ効いていない+世の中の流行り具合がすさまじい=タイミングがよろしくないというのは重々承知しているけれど、予約制だしお薬が足りなくなるしその他諸々が死活問題なので行かざるを得ない。ので行った。あ…

2021年8月6日

今日から仕事場の夏休みなのでのんびり寝ていたところ、母上からの「熱下がった?」とのLINEで目が覚めた。測ったら36.2℃。節々の痛みもない。腕はボコッと腫れていて痛痒いけれど、インフルの予防接種でも同様の状態になるので問題なし。ということで、無事…

2021年8月5日

熱がなければ普通にお仕事をするつもりで、いつもの時間に起床したけれど、寝汗がすごいことになっており、寝起き早々「ダメだこりゃ……」と察した。接種22時間半後、おそらく深夜2時の解熱剤がまだうっすら効いている状態で37.3℃。とりあえず一度起きて仕事…

2021年8月4日

朝から仕事場オフィスが入っているビルの特設会場に行き、9:30頃にワクチン2回目を打ち、15分待機を経てすぐに自宅方向へ戻り、少しだけ副反応対策の買いものをしてほぼ直行直帰し、手洗いうがい消毒入浴パジャマへの着替えを済ませ、お昼寝をしつつ「副反応…

2021年8月3日

弊仕事場のワクチン職域接種(自社主催ではなくオフィスが入居しているビルの管理会社さん主催)は、主催側から弊仕事場用に割り振られた3日間の枠の中から自分で1回目の予約を取る(2回目は自動的に4週間後の同曜日同時間が確保される)というシステムで、…

2021年8月2日

寝るのに失敗したので(思い当たる原因が何もないので「失敗した」としか言いようがない)終日へろへろしていたけれど、お仕事はバッチリ致した。大人なので。 で、ひとしきり終わった後、Naoki Nomotoさんと浦裕幸さんの共同企画(at 小岩BUSHBASH)の有観…

全てのコンテンツの複製、複写、改変、転載を禁じます。 All rights reserved. Reproduction, copying, modification, or reproduction of all content is strictly prohibited. 版权所有。禁止复制、复制、修改或复制所有内容。