この生活に名前は付くのか

日記です。詳しくはaboutページ(profileのアイコンかIDをクリック)を。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年8月30日

いつものようにお仕事を粛々と終わらせ、定時に出て電車に乗り小岩へ。みんな大好きBUSHBASHにて、たっちさんの企画。の、2週連続の1週目。 DJ MEMAIさんから。最初のほうはキラキラふわふわした音が絡まっていて「お仕事頑張った人向けに優しい感じでいいか…

2019年8月29日

今日で定年(厳密には来月末だけど有休消化のため今日が最終出勤日)のおじさまのご挨拶がまさかの「再雇用が終わるまでに会社以外での何らかのコネクションを作っておかないとその後引きこもりになってしまう」という内容で、しかもそれを聞いたおじさまた…

2019年8月28日

寝不足解消のため(というかタイミングが今日しかない)寝倒し中。

2019年8月27日

午前中から夕方にかけて、いつもの病院A→お散歩がてら徒歩でお役所へ→電車移動→休憩を兼ねてサイゼでお昼ごはん→いつもの病院B→息抜きがてら寄り道→帰宅、というコース。詰め込みすぎた感は否めない。ぐるぐる歩き回ったので運動にはなった。 今日はずっとHo…

2019年8月26日

昨日の日記をupした後、少々お仕事をしたんだけれども、珍しく音楽を聴きながらやろうと思い(※いつもは何らかの理由がない限りは原則として無音)、しかし深夜なのでスピーカーから音を出すわけにもいかず、以前とある方にオススメして頂いて買った自宅用イ…

2019年8月25日

noteで連載をはじめることにしたので、プロローグをupした。詳しくはリンク先の本文を。 今回は不定期更新ではなく、隔週日曜日と定めている(※初回だけ9/1更新なので来週すぐ)。そして1回目と2回目のお題はもう決まっている。3回目以降は書きながら決めよ…

2019年8月24日

晩夏のミッション、今年もコンプリート。 Lifetime/GRAPEVINE晩夏の晴れた朝!今しかない!!ということで毎年恒例「残暑真っ最中に『白日』を聴く」行為をどうにか完遂。(そしてsyncreviewはお久しぶりですね)#scrvhttps://t.co/fmjJlMhGf8— qeeree (@qee…

2019年8月23日

肩凝り(首凝り?)が限界だったのでマッサージ屋さんへ。今日の担当さんはとても良い感じだったので、次は指名してみようかしら。しかし私の場合は「ダメだと思ったその日に予約してその日のうちに行く」というスタイルなので、いざという時に都合が合うか…

2019年8月22日

前触れなく急に夏が終わってしまった感がすごい。気候的な意味で。毎年恒例の「残暑真っ只中にGRAPEVINEの『白日』を聴く」というアレをまだやっていないのに! そして昨日から今日にかけて実際に聴いていた(たぶん明日も聴く)のはEXTRUDERS。絶対やるだろ…

2019年8月21日

Office 365導入に伴い、母艦(MacBook Pro)のソフト面のメンテを色々と。まだ操作に慣れていないのでなんとも言えないけれど、ソフト自体には馴染みはあるので、そのうち問題なく使えるようになるはず。 来月末くらいまでの短期予定を粛々と立てている。ま…

2019年8月20日

お友達の転職相談に乗ってみて、改めて己の働きかたの特殊さを思い知るなど。ナチュラルボーンはみ出し者である自分だからこそギリギリ許されている感じであるが故、絶対におすすめできない。誇張でもなんでもなく、本当に真似してはいけないタイプのそれ。…

2019年8月19日

仕事場から帰ろうとしたら豪雨に見舞われ、途中駅のスタバで雨宿り……したけれど結局止まなかったので諦めて雨の中を帰宅。雨宿り中に原稿が捗ったので良しとする。あとスタバの店員のお兄さんがジェントルマンだった(幸あれ!!!!!)。 母上が買ってきた…

2019年8月18日

眠すぎて無理なので1回休み。

2019年8月17日

何事に於いても、目標を達成するためにはまず現実を把握することからスタートしなければならないと思っている。ので、体調管理(体重管理でも体型管理でもない)のために、体重・体脂肪率以外に体の各パーツのサイズも把握しようと考えた。しかし、巻尺を己…

2019年8月16日

母上が風邪をひいたので絶対にもらわないよう努力せねばならない……。 夏らしい話をひとつ。仕事場で直近2ヶ月くらいの間に疾病休職者が4人出ており、その実話だけでもなかなかに恐ろしくて身構えてしまう感じだけれども、案の定フロアの奥のキャビネットの上…

2019年8月15日

エゾ(=RISING SUN ROCK FESTIVAL 2019 in EZO)の初日が中止になってしまって悲しい。行かない(行けない)のに悲しい。最後に行ったのはもう10年以上前だけれども、しかし何度か行ったことがあって、あの空間が本当に好きで、未だに心はエゾロッカーなの…

2019年8月14日

用事があって新宿に行ったけれど、長居はせずサクッと西多摩に戻ってきた。ショウウィンドウはすっかり秋の色。 で、西多摩で寄り道。カフェ的なところでスイーツとお茶をしつつ、ひとり会議。(昨日区切りで)今年は諸々の強化年間にしたいので、そのための…

2019年8月13日

先週、自宅の母艦(MacBook Pro)での作業中に色々な問題が発生して大変なことになったので、今後のためにもリカバーに走っている。ハード面(マウスが経年劣化でマトモに動かない)については先日トラックボールを購入することで解決したので、今日はソフト…

2019年8月12日

夏休みを取っていらした方から「甲子園」と大書されたクッキーを頂いた。なんというわかりやすさ。この時期は遠征勢からのお土産スイーツを頂けるので、お仕事の合間のプチ休憩タイムが充実する。 一方の私は今年も夏休み自体を取らない。取ろうと思えばサク…

2019年8月11日

先週えらいことになっていた反動で体調がイマイチ……。軟弱。我ながらとても軟弱。なので少々休憩。

2019年8月10日

ここ最近、我が家の“イカの握りマウス”(※初代Magic Mouseのこと)の調子が全然よろしくなく、カーソルは飛ぶわ全然動かないわでお仕事に甚大な影響が出ており、メンテしてみたけれど直らず。このイカの握りは母艦(MacBook Pro)本体と同時に買ったものなの…

2019年8月9日

身バレがすぎるので詳しくは書けないけれど、地元にオープンしたお店が大変素晴らしく、すぐ近くに大昔からある同業他社を全力で潰しにかかっている感がすごい。昔からあるほうのお店は昔からあるが故に大変お世話になっているけれど、しかし私としては新し…

2019年8月8日

暑さと慢性寝不足と色々な諸々ですっかり参ってしまい、あまりにも眠くて何も考えられないのでおとなしく寝る。私は無事に今週を乗り切れるのだろうか……熱中症デビューだけは避けたい……!

2019年8月7日

仕事場経由で勢いで申し込んだ資格試験の出張講習のため、シフト上は休日だけれども仕事場へ。某資格試験対策学校から先生を呼んでみっちり5時間×4日間も講習してもらうという贅沢。さらにテキストやらDVDやら問題集やらもついてくるのに無料or一部自己負担…

2019年8月6日

うっかり14時くらいに外に出て20分くらい過ごしていたらもう全然ダメだった。あれよあれよと熱中症の2歩くらい手前みたいな感じに。おそろしい……。 一方、仕事場の隣の席の方は一昨日炎天下の中しかも日陰のないところに滞在せざるを得ない用事があり、バッ…

2019年8月5日

あまりにも胃が痛すぎて仕事場のお休みを頂き自宅仕事を粛々と進めていた。この状態で電車に乗ってしまうとおそらく大惨事が発生する。無理。これは無理。しかし病院に行くほどでもない。過去の経験上、これは胃潰瘍とかそういうアレではない。はず。吐血し…

2019年8月4日

現在、お仕事中。これでも。 ありがたいことに、もの書きのお仕事を頂くことが増えてきたけれど、名前が出ないタイプのそれなので「これ私が書きました」と言うわけにもいかず。湖に浮かぶ鳥の如く、ぼけーーーっとしているように見えて実は水面下でめっっっ…

2019年8月3日

帰宅したら「この世界の片隅に」の地上波放送がやっていたので真面目に観たんだけれども……もちろん戦争はダメだし、こういった作品を観るとその思いを強くせざるを得ないわけだけれども、そういう話とは全く別の次元で、ごくごく個人的な思いがあり……。 自分…

2019年8月2日

吉祥寺駅を中心に徒歩5分圏内を右往左往。髪メンテやその他諸々を全て一日で済まそうという試み。本当に暑くて暑くて仕方なかったけれど、17時を過ぎたら陽が斜めになって過ごしやすくなった。暑いのが大の苦手なので夏は基本的にダメな季節だけれども、夕方…

2019年8月1日

毎度の如き思い付きで、8月は新習慣定着チャレンジ月間とすることにした。やってみたかったこととか、気になることとか、やらなければマズいこととかをデイリー目標に細分化して実装。既に数日前からやりはじめていることや、準備が初日に間に合わなかったこ…

全てのコンテンツの複製、複写、改変、転載を禁じます。 All rights reserved. Reproduction, copying, modification, or reproduction of all content is strictly prohibited. 版权所有。禁止复制、复制、修改或复制所有内容。