この生活に名前は付くのか

日記です。詳しくはaboutページ(profileのアイコンかIDをクリック)を。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年10月30日

昨日の日記をupした後、 お風呂に入っていたらお風呂場の壁紙の柄がうごうご動いていたので寝ます。(湯気や虫その他生物やお化けではなかったです)— qeeree (@qeeree) 2019年10月29日 要するに、幻覚が見えた。自分でも引いた。これは本当に危ないんじゃな…

2019年10月29日

仕事場が大変なことになっており、私もその渦中にいるんだけれども、給湯室で遭遇した後輩氏がとても優しく労ってくれたので、余分な力がふわっと抜けて楽になった。いつもありがとう。 気合いを入れて挑むのは大切だけれども、入れすぎた力を適度に抜くのは…

2019年10月28日

知りたいことがあったので大きめの本屋さんへ。フロアをぐるっと回っていたら、本題とは全く関係ないけれどしかし大変面白そうな本を発見してしまったので、一緒に買ってきた。読むのが楽しみ。 子供の頃の私が完全なる本の虫だったことと、今でも絵や動画よ…

2019年10月27日

レビュー連載5回目更新。高校の担任の先生とチボマットと私、みたいな。 この連載、書きたい内容自体はたくさんあって、そこには困らないんだけれども、しかし載せる順番(=書く順番)の調整が難しい。予めその先3回分くらいの予定を立てるようにはしている…

2019年10月26日

朝から母上が「今日が賞味期限の牛乳がたくさん余っている」と嘆いており、「ならばフルーチェを調達して頂きたく」と進言したところ本当に買ってきたので、今日の私の晩ごはんはフルーチェだった。5年ぶりくらいに食べたのでテンションが上がった。 どうや…

2019年10月25日

今日はPot-pourriのアルバムの発売日で(sawawoくんおめでとう!)、あらかじめ通販でポチってあるんだけれども、豪雨の影響なのか今日は届かなかったので、明日以降のお楽しみ。 今月は月初から(厳密には9/29あたりから)個人的な諸々が一気に押し寄せてき…

2019年10月24日

ここ1週間くらい、なんというか、こう、心理的に詰まっている感じがしており、今日もテンションがだだ下がりだったんだけれども、過去の経験上、こういう時には必ず入出力のバランスが上手いこといっていないので、予てから書きたいと思っていた文章の出だし…

2019年10月23日

Convex Levelの九州ライブにEXTRUDERS鳥山さんが同行して2曲参加したことがあった。2014年7月20日の大分AT HALLと翌7月21日の福岡UTERO。ふと聴きたくなったので、recentshow(ライブ録って出しmp3)を引っ張り出した。 鳥山さんが参加したのは『singing fro…

2019年10月22日

即位礼正殿の儀のネット生中継を観てから電車に乗り霞ヶ関駅で降りたら大変ものものしい雰囲気。そりゃそうだ……。 そんな日のそんな霞ヶ関の真横にある日比谷野音でKing Gnuを観てきた。今年の頭以降、東京でワンマンがある度にチケット争奪戦に参加し続けて…

2019年10月21日

仕事場にて、明日が祝日だとは知らなかったという方がチラホラ。急遽決まったのでカレンダーの印刷に間に合わず(去年かなり問題になっていた記憶がある)、そもそも仕事場は基本的に年中無休なので仕方ないといえば仕方ない。そして明日は電車が祝日ダイヤ…

2019年10月20日

生まれてはじめて神楽坂という街に行った。コンパクトなのに新旧混ざっていて不思議な雰囲気だった。予定よりちょっと早めに行って、念願のかもめブックスにも寄れた。併設のカフェの珈琲が美味しかった。 で、同じくはじめての神楽音(※ライブハウスの名前…

2019年10月19日

お誕生日……を既に過ぎてしまった方に差し上げるプレゼントを全力で考えている。なにせその方のお誕生日が先日だったことを今日知ったので間に合うはずはない。ので「1週間待って」と申し上げた。自分で言ったんだから1週間以内に用意せねばならない。けれど…

2019年10月18日

寝起き即「あっこれはダメなやつだ」と思いブルゾンを出した。突然すっかり秋。(去年の秋よりもさらに)髪が短くなって首が寒いので巻くものを買うつもりだったんだけれども、急すぎて全然間に合ってない。一応1枚はあるけど1枚しかない。ううむ。 そして、…

2019年10月17日

気圧の上下やら気温の上下やらその他諸々でやられてしまい一回休み。そんな日もある。

2019年10月16日

気温やら気圧やらにやられたらしく、ひたすら寝ていた。しかしどうしてもやらねばならぬお仕事があるので、アラームをかけておいて深夜1時に起床。要は夜寝るぶんを昼間に先に寝ておいたという形。 鬼徹(鬼灯の冷徹)の原作が終わってしまうらしい。地獄の…

2019年10月15日

仕事場の10月異動の皆様の歓迎会。美味しい中華料理屋さんでお安く食べられた。わーい。 そしてお店を出たらかなりの寒さ。突然の秋。この気温ならロシア帽が出せる……! ここ2日ほど、ぼーーーーーーっとしているのに考え事が多い。器用なのかなんなのか。ひ…

2019年10月14日

朝からテクマ!さんのことを思い出していた。 やはり、自分の道を全力疾走する方は美しい。もしDEATHROさんとの2マンがあったら血眼で馳せ参じたいところなんだけれども(私が知らないだけでもう既にあったのかもしれないけれども)、残念ながら、大変不本意…

2019年10月13日

更新。出窓バリケードの撤去や母上の手伝いをしていたら少々遅い時間になってしまった(すみませんでした)。隔週なので、次は10月27日。 解せないほどの台風一過。やはり西多摩各所でも大変なところは大変なようだ。ニュースによれば、小泉八雲の『雪女』の…

2019年10月12日

台風19号接近そして上陸。今日だけですごい数のエリアメールが飛んできた。幸いにも我が家のあたり“だけ”は風雨が強かった以外は特に何もなく、今の時間はわりと落ち着いている。電気も電波も出窓も無事。しかし同じ自治体内でも場所によっては本当に大変な…

2019年10月11日

明日の仕事場はやむを得ない部署以外は臨時休業になった。とはいえ、昨日の時点で既にお休みにして頂いていたので、個人的には特に変更はない。しかし、その「やむを得ない部署」がまさに私の席の目の前の一角なので、なんとも複雑な気分。 帰宅して夕食をと…

2019年10月10日

一昨日と同じ地元の大型スーパーに行ったら、懐中電灯売場にもパン売場にも商品が何もない。売り切れ。圧倒的売り切れ。母上曰く、他のお店でも売場によってはかなりの品薄とのこと。我が家は初動が早かったので問題なく準備できたけれども……。やはり野生の…

2019年10月9日

用事があり新宿へ。係員のお姉さんがアゲアゲ系のギャルだったので楽しく過ごせた。ギャルのポジティブでアッパーなところは最高だと思うので全力で見習いたい。なお私はギャルではないしギャルだったこともないしむしろ正反対の属性。 西新宿から新南口まで…

2019年10月8日

寝て起きたら台風の進路予測が若干変わっていて、見事な東京直撃コースになっていた……。ので、とりあえず養生テープを買い足しておいた。母上も嫌な予感がするらしく「ガムテ買ってこなきゃ」と言っている。私と母上と祖母の直感はわりと当たる。良い予感も…

2019年10月7日

仕事場に巣食っていたデンジャラスなサムシング、突然弱体化してそのまま見なくなったなーと思っていたら、出現ポイントの近くの部署(案の定いちばん影響を受けていた)の偉い方がお祓いに行ったとのこと。で、席のあたりにお札を立てているとのこと。なる…

2019年10月6日

予告通り、睡眠の日。まだ全然足りない。

2019年10月5日

【あらすじ】昨夜寝ている間に左足首に激痛が走り、目が覚めたものの二度寝。しかしアラームで起床すると左足首は完全に終了していた。手持ちの湿布とサポーター、そして元々使っている杖を駆使しどうにか「平面ならゆっくり歩ける」状態で仕事場に向かう私…

2019年10月4日

明日の最高気温の予報を見て身構えている。32度……もう10月なのに……クールビズもとっくに終わってるのに……何を着て行けばいいのか……。しかも週間予報を見たら来週末くらいにも30度超えがありそうな感じだし……。この調子の気候が続くとロシア帽がなかなか出せ…

2019年10月3日

作業環境をリニューアルしようとして(というか現状がよろしくなさすぎて)机と椅子をそれぞれ別のお店でポチったのが先月末のこと。で、今日その椅子が届いた。しかし、机のほうはメーカー在庫切れで、早くても10月末発送の11月上旬到着になるとのこと。そ…

2019年10月2日

またしても朝からどっぷり研修というか講習。脳は起きているのに体が眠くてどうしようもなく、目を閉じながらメモを取ったりせざるを得なかった。やる気はものすごくある。(むしろやる気がないなら講習に出席すらしていない(自由参加)) bus tributeとい…

2019年10月1日

(仕事場的には、というか世の中的には)下半期。新しく来たサブボスはハキハキ系男子だった。とはいえ最初は異動者研修からスタートなので、まだまだよくわからない。 今日も今日とてConvex Levelを聴いて過ごしていたら、脳裏を手塚先生の『火の鳥 未来編…

全てのコンテンツの複製、複写、改変、転載を禁じます。 All rights reserved. Reproduction, copying, modification, or reproduction of all content is strictly prohibited. 版权所有。禁止复制、复制、修改或复制所有内容。