この生活に名前は付くのか

日記です。詳しくはaboutページ(profileのアイコンかIDをクリック)を。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年11月29日

昨日、ひょんなことから普段の服装の話が出たので。 仕事場に週4〜5くらいのペースで行っているので、そこをベースにせざるを得ないんだけれども、仕事場には一応「オフィスカジュアルで」というドレスコードがあり、とはいえ派手だったりラフだったりしても…

2019年11月28日

ライブを観に行ったんだけれども、その場合は日記が長くなるのが常だけれども、本日は短縮バージョンで。 仕事場を定時で脱出して秋葉原へ。お馴染みCLUB GOODMANにて、EXTRUDERSのライブ。個人的には今年の見納め(12/7に横浜でライブがあるけど行けない)…

2019年11月27日

電車を乗り継ぎ、東京都現代美術館へ。念願のダムタイプ展。 ダムタイプは好きなんだけれども、好きになった時には既に『Voyage』が終わった後だったので、実際に体験したことはなかった。ので、開催発表があってからずっと楽しみにしていたし、ものすごくじ…

2019年11月26日

急に気温が下がって冬っぽくなったのでテンションが上がった。noteの連載にも書いた通り、私は冬が好きだし、寒い時のほうが元気。でも今日は曇りだったので星は見えなかった。とはいえ冬本番はまだまだこれから! 母上専用PC(Win10)があまりにもポンコツ…

2019年11月25日

左半身の調子が少々アレなのと、その他諸々の理由で、昨日から日々の運動的なサムシングのメニューをガラッと変えてみている。なかなか良い感じ。このまま上手いこと軌道に乗ってほしいところ。 ヒプマイのナゴヤ・ディビジョンのソロ曲の試聴がupされたんだ…

2019年11月24日

7回目更新。「隔週日曜日の太陽が出ている時間に更新」ということになっているのに、今日は急な諸事情で夜になってしまった。すみませんでした。次は12月8日。 積ん読タワー……いや、タワーというほどでもないけど丘くらいの量の積ん読が置いてあるゾーンを、…

2019年11月23日

ごくごく個人的に、よろしくない気分になる事案が薄く積み重なっており、もやもやが増殖しかけていたところ、Convex LevelのSoundCloudに初代『Primitive Accumulation』がupされたのでテンションが光速で上昇した。 このテイクは結成翌年の1987年にリリース…

2019年11月22日

お昼過ぎくらいまではダメダメだったけれど、夕方くらいから急に回復して、今はかなり元気になった。これでやっと大修羅場(とその後の強制休息期間)から脱せたことになる。よーし、あれもこれもそれもやるぞーーー!!! 仕事場からの帰りの駅のホームで、…

2019年11月21日

1日では回復しきらず臨時休業。皆様すみません。明日は大丈夫なはず……たぶん……。

2019年11月20日

休息日。「頭も体も使わない」をモットーに寝て過ごした。あとカフェインを抜いた。 ここ最近、脳に負荷がかかっているか否かが体感でわかるようになった。負荷がかかると、説明し難い感じの独特な物理的苦痛が出てくる。通常の頭痛とはまた違うし、かといっ…

2019年11月19日

まだ本調子ではないにしろ昨日よりは幾分マシ……かと思いきや、仕事場から出ようとしたまさにその時、タイムカードの「出勤」を押すという完全なる凡ミス。1日に2ラウンドはご勘弁願いたい。それ以外は何事もなかったので良しとする。 服部峻さんの音源をぐる…

2019年11月18日

大修羅場は昨日で終わったけれど、その反動というか、糸がプツッといってしまったというか、蓄積されてきたダメージが全部噴き出している。仕事場には行って最低限のお仕事はしてきたけれども、使いものになったか否かという点ではかなり怪しい。ので寝る。

2019年11月17日

若干早めに寝て、夜中のうちに起きて、延々準備して、身支度して家を出て、移動しながら準備して、大修羅場の本番を迎え、そして無事に終えた。その直後のツイートに溢れる開放感がすごい。 終!!!!!わ!!!!!っ!!!!!た!!!!!!!!!!!!…

2019年11月16日

明日の日中が個人的大修羅場の本番なので、その準備で一日を終えた。明日は本気出す。

2019年11月15日

有休消化期間につき暇を持て余している母上が出先で見つけたらしく、GUのクマ耳付きルームウェアを買ってきた。しかも濃いめの茶色のやつ。私に着せようと思ったらしい。たしかにロシア帽をはじめとして被りものが似合うことに定評のある私だけれども、さす…

2019年11月14日

天気予報の通り、急に今日からぐっと寒くなった。ということで、ブルゾンからモッズコートに装備変更。もっと寒くなるとダッフルコートになったりストールが増えたりする。 King Gnuが紅白に出るとのこと。今年1年間での大躍進ぶりがすごい。是非とも井口さ…

2019年11月13日

昨日書いた通り、17日日曜日の夕方までは個人的大修羅場なので、それの準備と家事と食事と入浴とで一日終わってしまった。こればかりは仕方がない。その代わり(?)大修羅場が終わったら爆発すると思う。色々と。 この大修羅場期間に、具体的には16日土曜日…

2019年11月12日

今週日曜日(2019/11/17)の夕方までエクストリーム修羅場なので、それを終えるまでは諸々を自重せざるを得ない。 母上が勤め先を辞めるというか定年。今日がファイナルで、明日から有休消化らしい。とはいえ次の道はもう決まっており、しかしそれが年明けか…

2019年11月11日

今日はライブ用の耳栓の話をしようと思う。年に1回くらいのペースでTwitterで話題になるので。 ライブといえば、爆音。ライブハウスでもホールでも、会場を問わずかなりのボリュームで鳴らされる。「ライブを観に行ったら耳をやられてなかなか回復しなかった…

2019年11月10日

レビュー連載更新。6回目。高校時代シリーズが続いていたので、今回(と次回と次々回)は別の時代の話。私が今でもライブハウスに行き続ける理由のうちのひとつについて書いてみた。次回は11月24日。 やりたいこともやらなきゃいけないこともエベレストの如…

2019年11月9日

今日は全国各地で魅力的なイベントがかなりの数かぶっていた。圧倒的に身体が足りない。 私は3週間ぶりくらいに神楽坂・神楽音へ。Pot-pourriのレコ発(8月と9月にも配信シングルのレコ発はやっていたけれど、今度はアルバムのそれ)。 1組目は9月のレコ発の…

2019年11月8日

インフル予防接種2019。毎年恒例。「好きな時に自分で病院に行って打つ」と「仕事場を業者さんが巡回して病院価格の半額くらいでやってくれるけど巡回だから日付が選べない」の2択。今年は後者。 先に打っていた母上からは「今年のは痛い」と脅されていたけ…

2019年11月7日

昨日あんなに寝たのに(寝落ちして11時間睡眠)諸々が何一つよろしくなっていないのは何故なのか……。しかもなんか今日も今日とてすごい時間だし……。 ひとまず寝る。明日もお仕事だし、他にも色々あるし。

2019年11月6日

電車に乗って東東京に向かい、浅草橋で降りて増井ビルへ。 はじめて浅草橋駅から行った(前回はお散歩がてら神田明神から歩いて行った)んだけれども、良い雰囲気の街だった。そしてこの増井ビルの佇まい。最高。 そして7階のツバメスタジオへ。君島さん家で…

2019年11月5日

仕事場で粛々と単純作業をしていたら、なんというか、こう、諸々が(悪い意味で)上手いこと噛み合ってしまったらしく、うっかり魔境みたいなところにいってしまいそうになった。危ない危ない。 単純作業は手を動かしながら全然違うことを考えていられるので…

2019年11月4日

今日は本当に「何もなかった」としか言いようがない。いつものように仕事場に行って帰ってきたんだけれども、それ以上でもそれ以下でもない。終日セーフモードだったからそう見えたのかもしれないけれど。 平沢進師匠がまさかのオープニングアクトとして帯同…

2019年11月3日

髪やらなにやらのメンテのため右往左往。日曜日はどこに行っても混んでいる……そりゃそうだ……しかも今日は3連休の中日だし……。 寄り道して甘いものを摂取しようとしたけれど、諸々のタイミングが上手くいかず、次の機会に持ち越し。本も追加入手したけれど、…

2019年11月2日

大名作アニメ『つり球』のBD-BOXが出ると聞いて歓喜が止まらない。書き下ろし短編小説もついてくるらしい。BD-BOXは2020年4月発売で、本放送は2012年4〜6月だったので、実に8年ぶりの新規エピソード。胸熱すぎる。 『つり球』はいわゆるノイタミナ枠で放送さ…

2019年11月1日

セーフモードで起動して、そのまま丸一日過ごした感じ。諸事情でこれから半月以上ノンストップ全力疾走で過ごさねばならないので、その期間中に限っては、ここぞという時以外はセーフモードにすることが多くなりそうな気がする。 2019年11月といえばブレード…

2019年10月31日

昨日の今日でちょうど病院の日だったので(たまたま1ヶ月前に取った予約が今日だった)、主治医の先生に報告したところ、大真面目に怒られてしまった。しかし、先生からの指摘事項に心当たりがなさすぎて困っている。改善策の指示もあったけれど、すぐに実現…

全てのコンテンツの複製、複写、改変、転載を禁じます。 All rights reserved. Reproduction, copying, modification, or reproduction of all content is strictly prohibited. 版权所有。禁止复制、复制、修改或复制所有内容。