この生活に名前は付くのか

日記です。詳しくはaboutページ(profileのアイコンかIDをクリック)を。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年12月31日

これからいつもの大晦日の行動パターン(紅白観て年を越してお風呂って寝る)に突入するので、日記を早めにupしてみる。 年の終わりにnoteを2発。昨日のEXTRUDERSのレビューも入れたら2日で3発。 こちらは大真面目な年間ベスト。今年はアルバム2枚・7インチ1…

2019年12月30日

書いた。久々の趣味のレビュー(※いつもの隔週のレビュー連載とは別の扱い)。本当はもっと早く書くつもりだったけれど、今になってしまった。我ながら、かなり濃いめ。年末年始のお供に是非。 実は昨夜Twitterでこんな予告をしていた。 こんな時間にひっそ…

2019年12月29日

「明日以降お正月休みが終わるまでは絶対に外に出ない(祖父母宅に顔を出しに行く場合を除く)」という強い意志を以て、所用を済ませるべく転々と寄り道をしながら小岩へ。BUSHBASHにて、FIXEDの2days企画の2日目。両日ともに8組づつ出演する(ので開演が早…

2019年12月28日

仕事場でのお仕事は無事に納まった。明日から程良い長さのお正月休み(とはいえ仕事場には関係ないタイプのお仕事やそれに準ずるものはまだまだあるんだけれども……)。この時期の私には長めのお休みが必要なタイプの用事はないので、このくらいの日数でちょ…

2019年12月27日

弊仕事場は偉い方々も含め全員がシフト制なので(部署によってはお正月休みが存在しない場合もある)、年末ラスト5日を切ったあたりから「誰が年末のご挨拶対象なのか」を互いが互いに確認し合いながら過ごすことになる。今日も5名様くらいと「明日来るなら…

2019年12月26日

月例の通院(左半身のサムシングのほう)。先生が謎の質問をしてきて何事かと思えば「カルテを見返していたら気になって」とのこと。そのコメントだけで、ちゃんと診てくださっているのがよくわかった。さすが、某大学病院から(かなり無理を言って)紹介し…

2019年12月25日

クリスマス本番当日だけれども特に用事もなく、ぼけーーーっとしていた。 そういえば、シュトーレンというものを食べてみたいんだけれども、お酒が入っているので食べられない。悲しい。お酒不使用のシュトーレンも探せばあるんだけれども、それはそれでなん…

2019年12月24日

志村正彦さんの命日なので、氏が在籍していた頃のフジファブリックを聴いていた。個人的にいちばん好きな曲は『花屋の娘』。とにかく歌詞がすごい。ものすごくHENTAI(※褒めてます)。あまりにもアレすぎて、アレンジと演奏に溢れる熱さと疾走感が逆にシュー…

2019年12月23日

寝ている間に雪が降っていたらしく、起きて玄関を開けたらうっすら残骸が残っていた。道行く車の屋根や、遠くに見える山が白くなっていた。アスファルトの上は既に溶けていてべしゃべしゃ。なんとも趣の薄めな初雪。でもガッツリ降られると身動きが取れなく…

2019年12月22日

9回目更新。どうしても今書かなければいけないと思ったので、今書いた。理由は本文最後の段落にある。次回は年が明けてから(2020年1月5日)。 今年唯一の忘年会へ。いつものメンバー(高校の同級生)なので阿吽の呼吸が極まりすぎており、健康的な時間には…

2019年12月21日

仕事場に復帰。終日鼻声だったので散々ネタにされた。気持ちはわからなくもない。 ベッドサイドに置いている加湿器がイマイチだったので、新調。超音波式ではなく、グツグツ煮るタイプにしてみた。でも正直出ているのか否かよくわからない。グツグツ音はする…

2019年12月20日

今日は仕事場に行くつもりだったけれど、まだ強制送還されそうな感じだったので最初からお休みにしてもらった。熱はないけれど、ぼーーーーーっとしている。明日は本気出す。 明後日更新予定のnoteのレビュー連載、大ネタにすると宣言していたけれど、別の内…

2019年12月19日

昨夜「風邪では」↓今朝「風邪(確定)」↓喉の腫れだけで熱はないので通常営業を決定↓仕事場にて「今日お昼休みに病院行きますね」↓上司ズ「「帰れ!!!!!」」↓熱はないと説明しても聞き入れてもらえず強制送還(滞在時間2分)←イマココこの時間の下り電車…

2019年12月18日

お仕事のため早く寝て今起きたところ(睡眠時間を削ったんじゃなくて時間帯をずらしただけ)。これから作業。

2019年12月17日

夕食が今シーズン初のホワイトシチューだったのでテンションが上がった。そういえば、サイゼリヤの新メニュー(明日から)に「ホワイトソースのチーズハンバーグ」なる大変けしからんものがあるらしい。食べたい。カロリーを気にしてはいけない。 年末進行と…

2019年12月16日

個人的なモットーのひとつに「理想もあったほうがいいけれど現実も見たほうがいい」というものがあって、とにかくまず現在の現実を見るところからはじめないと未来はどうにもできない的な意味なんだけれども、それに基づき、今の自分はストレスがマッハであ…

2019年12月15日

どうにかエクストリーム大掃除&模様替え大会に手をつけることができた。文字通り「手をつける」という程度の微々たる感じだけれども……。 この大会(?)は大掃除の完遂がゴールではない。どちらかというと後半の「模様替え」の部分が重要だったりする。「模…

2019年12月14日

仕事場のクリスマスパーティー的なイベントに参加。諸々の事情により司会を託された後輩氏は見事に仕切って盛り上げていた。しかし、運営担当の十数名はお揃いのサンタっぽい格好をしていたけれど、トナカイは後輩氏ひとりだけだった。深刻なトナカイ不足。 …

2019年12月13日

一昨日〜昨日よりはマシになったので仕事場へ。社内LINEのようなシステムを確認したら、偉い方が盛大に誤爆なさっていたので華麗に既読スルーした。 そろそろ各所で皆様の年間ベスト記事が出てくる季節。私は……去年は諸々が色々あり無理だったので断念したけ…

2019年12月12日

なにやらすこぶる調子が悪いなーと思ったら、数年ぶりに貧血を起こしていた。ので電車に乗れるはずもなく臨時休業。下瞼の裏が真っ白で笑ってしまった。原因はわからないけれど、思い当たる節しかない……。 年末だからなのか、そういうわけでもないのか、サイ…

2019年12月11日

肩が凝りすぎて気分が悪くダウン。ここまですごいのは久しぶり……。原因はわかっているので、そのうち解決する予定。

2019年12月10日

今年出会った「“本物”の人」2名様のうちの御一人、中村佳穂さんのライブをようやく観ることができた。STUDIO COAST、超満員。 御本人様が27歳とのことなんだけれども、ちょうどそのくらいの年代から老夫婦まで、男女比半々、ちらほら子連れあり、みたいな感…

2019年12月9日

1ヶ月半くらい前から書きはじめて、しかしトライ&エラーを繰り返しても「なんか違う」が消えず延々こねこねこねこねしていた趣味のレビューにようやく光が差したというか、「あ、見えた。」となった。ので、早ければ今週中くらいには公開できると思われる。…

2019年12月8日

8回目更新。個人的に世代ど真ん中なハイスタ。実は個人的にかなり大きめの影響を受けていたりする。 次回は12月22日。年内最終スペシャルというわけではないけれど、わかりやすく大ネタの予定。 ツイッターにて、かなり前に解散した某バンドのメンバーさんの…

2019年12月7日

仕事場を定時に脱出して立川へ直行し、夕食をとり、キノシネマへ。 “フランス実写シティーハンター”こと『シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション』を。 何故この映画が作られたのか等のエピソードは公式サイトに書いてあるので詳しい紹介は割愛す…

2019年12月6日

今、人生でいちばん後ろ髪が短い(乳児時代を除く)。ので、外に出ると、首が寒い。 去年は肩につくかつかないかくらいのボブのような何かだったので、まだ首の後ろはガードできていた。その前はずっとロングだったので、尚更ちゃんとガードできていた。しか…

2019年12月5日

久々に晩ごはんを食べながら寝そうになった。けれど持ち直して今に至る。 noteのレビュー連載は今週末に更新予定なんだけれども、掲載順というか取り上げる順番を急遽変更することにした。個人的にそのほうが良いと判断したというだけで、具体的な理由がある…

2019年12月4日

毎月恒例の髪メンテへ。今回はマイナーチェンジを少々。変更点は2つ。 ・前髪を作った。たぶん2年ぶりくらい。とはいえ、かなり長めにして斜めに流すスタイルなので、あまり印象は変わらないような気もしないでもない。 ・それに伴い、前髪の分け目が変わっ…

2019年12月3日

母上が地元のフィットネスクラブに行ってきたらしい。私は子供の頃そこで水泳を習っていたんだけれども、その時にお世話になった先生が今も在籍しており、店長をやっているとのこと(別の場所に行ったりもしたけれど偉くなって戻ってきたんだとか)。なにせ2…

2019年12月2日

弊仕事場の同業他社にあたるところのサムシングを入手したので色々いじって遊んでいる。スパイ行為ではない。そもそも仲が悪いわけでもない。あくまでも、いち消費者としての利用。自分のところのそれと全然勝手が違うのでちょっと楽しい。 10年以上前にやっ…

全てのコンテンツの複製、複写、改変、転載を禁じます。 All rights reserved. Reproduction, copying, modification, or reproduction of all content is strictly prohibited. 版权所有。禁止复制、复制、修改或复制所有内容。