この生活に名前は付くのか

日記です。詳しくはaboutページ(profileのアイコンかIDをクリック)を。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年5月30日

休息日。生産的なことは何もしていない。たまにはこんな日も必要。

2020年5月29日

物理的出勤。メジャーアップデートした髪型に総ツッコミが入るなど。しかし、昨今は他の社員の髪型の変化に触れるだけで(時と場合と相手と発言者によっては)セクハラ認定されることもあるらしい……。 調べものをしていたらこんな時間。寝なければ。明日は現…

2020年5月28日

寝落ちた。毎週木曜日に寝落ちする呪いにでもかかっているのだろうか。おかげで『つり球』の再放送がリアタイできない……。 予告通り、髪メンテに行き、髪型を変えてきた。久々のメジャーアップデートといった趣。大きな変更は「たぶん2〜3年ぶりに前髪が発生…

2020年5月27日

普段は1ヶ月ごとに手を入れているけれど、このご時世なので2ヶ月我慢してみた。しかし、さすがにもう限界なので、明日髪のメンテをしてくる。で、ついでに(?)髪型をモデルチェンジしてくる。どうしたいかはだいたい決まっているけれど、美容師さんにニュ…

2020年5月26日

小岩BUSHBASHで「焚火」をやっているという噂は聞いていた。そういう名前のイベントなのかとも思ったけれど、どうも違うらしい。で、今日、その「焚火」のライブ配信があったので、観てみた。 焚火。THE 焚火。本当に焚火。文字通りの焚火。冷静に考えると焚…

2020年5月25日

見事に寝落ちた。一昨日〜昨日と睡眠時間が短めだったので仕方ない。 mstdn.jpが6月末で終了とのこと(一応「譲受or運営引き継ぎ希望の方は名乗り出て」的な話はあるけれど、そもそも利益が全然なかったらしいので望みは薄そう)。理由は納得している。今後…

2020年5月24日

物理的出勤(←この表現は個人的にわりと気に入っているので非常事態のアレが解除された後も使おうと思っている)。仕事場の最寄りのスーパーに行ったら使い捨てマスクが箱で売っていた。「お一人様n個まで」という制限もなく、質も悪くはなさそうで、価格も…

2020年5月23日

仕事場に物理的出勤。からの、偉い方に呼ばれて突発面談。まさかのこのタイミングでうっかり昇進してしまった。なお、来月から通常営業=通常出勤に戻す予定とのこと(※業種上テレワークができないため、現在は仕事場側が強制的に休暇を入れることで出勤日数…

2020年5月22日

Mac2号機(MacBook Air)をクリーンインストールしている。今。具体的には、「クリーン」は終わって「インストール」の途中。とりあえず購入時OS(Mountain Lion)に戻して、その後Mojaveにする。まっさらにしたかったので、バックアップは取っていない。の…

2020年5月21日

ひょんなことから自分のInstagramの過去投稿を振り返っていた。実はインスタ歴はかなり長く、2011年4月15日に最初の投稿をしている。映えてないけど。映えたことないけど。 当時はTwitterに写真の添付ができなかったので外部のサイトに頼らざるを得ず、私も…

2020年5月20日

西多摩某所にはチェーンのファミレスかチェーンの居酒屋かラーメン屋さんか和食か中華かイタリアンくらいしか飲食店がなく、仕事場の周りも概ねそんな感じだし、家で自分で作るor母上が作るのもわりとポピュラーなメニューばかりだけれども、そういうのじゃ…

2020年5月19日

期間限定定額ライブ動画配信サービス「VIDEO SERVICE "AMUSEMENT"」でRyo Okadaさんのライブの配信を観た。Ryo Okadaさん、つまりEXTRUDERSのギターの岡田了さん。の、ソロ。ギターソロ。 ギタリストによるソロは数あれど、岡田さんと同じもしくは近いアプロ…

2020年5月18日

まったり平和な日だった。なにせ今月はお休みが多い(※仕事場の特別休暇)。早ければ来週、遅くとも来月くらいには通常営業に戻ると思われるので、今のうちに思う存分ぼーーーっとしておく。眠いし、もう寝ようかしら……。

2020年5月17日

お仕事のため物理的出勤。しかし、白昼にEXTRUDERSの無観客ライブ配信があり、演奏開始時間も事前に公表されていたので、彼らの出番に合わせてお昼休みを取り、家からWiMAXを持参して回線を確保し、昼食とともに優雅に観ることに成功した。この執念、我なが…

2020年5月16日

長谷川白紙さんのライブ動画、ようやく観終わったけれど全部すごい。すごくないところが見つからない。 音源だけだと刺さりきらないところがあったりなかったりしたけれど、この動画を観たら思いっきり刺さった。すごいなあ……。背後のCGも中後期P-MODEL〜平…

2020年5月15日

Klan Aileenというかっこいいバンドが旧作アルバム2枚をYouTubeで無料公開している。 たまに非公式でこういう動画が上がっていたりすることもあるけれど、今回は公式。しかも字幕オンにすると歌詞も出る。かなり大胆な采配だと思ったけれど、たしかに今のご…

2020年5月14日

ゆっくり起きて、あれこれして、母上が突然ミートローフを作ったので食べて、筋トレして……という平和な日。もうすぐ『つり球』再放送だけど起きていられる自信がない……。 YouTube小岩BUSHBASHチャンネルでRUINS aloneの無観客ライブ生配信があった。いたって…

2020年5月13日

物理的出勤日につき仕事場へ。先日出現した簡易衝立の上端がちょうど私の目の高さにあって、部屋の中に入ると周りが全然見えない。正直ちょっと危ない。あと意外と業務に支障が出る。でも個人的には衝立欲しい派。新型のアレ的な面と業務効率面と両方で。 よ…

2020年5月12日

件のEXTRUDERSの無観客ライブ配信のアーカイブ、今日で公開終了とのこと。本当にもったいないと思ってしまうけれど、こればかりは仕方がない。ちょうど眠気が押し寄せてきているので、最後にもう一度観ながら寝ようと思う。良い夢が見られそうだし。では、お…

2020年5月11日

書いた。今後数日で(早ければ明日にも)アーカイブが消えてしまう予定という旨のツイートを見かけたので焦ったけれど、どうにか間に合った。4,200文字もある。自分でもどうかと思う。けれど、本当に驚いたし感動したので、書いた。とにかく色々な方にアーカ…

2020年5月10日

出勤日につき仕事場へ。3日ぶりに足を踏み入れたら、全ての島の上に見知らぬ何かが乗せられていた。よく見るとダンボールとビニールで作られた簡易衝立のようなもので、両隣及び前の席の人からの飛沫感染を防ぐために配置されたのであろうことはすぐにわかっ…

2020年5月9日

胃の暴走は夕方あたりにひとまず落ち着いたような気がしないでもない。胃痛の原因はわかっていて、それ用であることを銘打っている胃薬を買ってきて飲んだので、普通のオールマイティなそれよりも早く効いた気がする。餅は餅屋。 「十人十色」という言葉があ…

2020年5月8日

胃が……。おかげで明日のLINEビデオ通話ブランチ会をキャンセルせざるを得なくなってしまった。本当に申し訳ない。皆様も胃にはお気をつけて……。

2020年5月7日

母上に「ペンギンに似てる」と真顔で言われた。自覚はある。特にフンボルトペンギンに似ているらしい。言いたいことはわかる。今後もし自画像を描かざるを得ない状況になったらペンギンにするか……。 『つり球』再放送3話。1話から3話の前半にかけて大量の伏…

2020年5月6日

目が白黒してしまうくらい胃が痛い(物理的に)ので今日は閉店。

2020年5月5日

EXTRUDERSの無観客ライブ生配信だった。 はじまる前、エクストルーダーズ初体験の友人知人数名様が興味をお持ちのようだったので、エアリプのつもりで書いておいたのがこれ。 EXTRUDERSは不思議なバンドですが、ライブの雰囲気もかなり独特で、観ていると曲…

2020年5月4日

エゾ(RISING SUN ROCK FESTIVAL in EZO)仲間とオンライン飲み会をした。Zoom初導入。エゾ仲間は全国津々浦々バラバラに住んでいて、もちろんそれぞれにそれぞれの生活があるので、オフラインではなかなか揃うことができないけれど、オンラインなら物理的な…

2020年5月3日

気晴らしと、気まぐれと、現状のそれが面白くなくなってきたのとで、髪型を変えようと思い立ったはいいものの、なにせこのご時世の真っ只中だし、アレも今月末まで延長の予定なので、いつものヘアサロンまで行ける状況にない。そもそも営業しているのかどう…

2020年5月2日

日中は内々のLINEグループビデオ通話飲み会、夜はYouTube小岩BUSHBASHチャンネルからのTCSの360度バイノーラルマイク使用ライブ配信(イヤホンで聴いたら本当にバイノーラルだった)を拝見、からの同じくYouTubeでAFRO PARKERのZoom飲み会生配信を拝見。数日…

2020年5月1日

朝から貧血で動けず全てが無理。たまにはこんな非生産的な日もある。

全てのコンテンツの複製、複写、改変、転載を禁じます。 All rights reserved. Reproduction, copying, modification, or reproduction of all content is strictly prohibited. 版权所有。禁止复制、复制、修改或复制所有内容。