この生活に名前は付くのか

日記です。詳しくはaboutページ(profileのアイコンかIDをクリック)を。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年2月28日

いつものように仕事場に行ったら、偉い方々が朝から晩まで「(仕事場にとっての)最悪のシナリオ」を想定して色々な諸々を話し合い続けていた。結論は出ておらず、ひとまず明日に持ち越しらしいけれども、私は通常営業を続けることに概ね決まっている。 現在…

2020年2月27日

持病×2(喘息と左半身のアレ)の定期診察のため病院をハシゴ。ガラガラだった。特に前者の呼吸器科&内科の病院。「新型のアレの対策で世の人々が手洗いうがいを徹底するようにしたらインフル患者が激減した」という話もあながち間違いではないのかもしれな…

2020年2月26日

新型のアレはこの2週間が山だから大規模イベントは云々という話、私は開催されるならば行くし、中止or延期になったならばそれに従うまで、というスタンス。とはいえ現時点では小型ライブハウス規模のイベントはそのまま開催されそうな感じ(演者側の事情での…

2020年2月25日

仕事場にて久々に憤怒の河をこれでもかとばかりに渡って渡って渡りまくりながら作業をしていたら、2番目のボスが最寄りのコンビニでひとくちサイズのブラックサンダーを買ってきてくれた。有難いけれど大忙しで手をつけられなかったので、とりあえずそのまま…

2020年2月24日

自宅でも仕事場でもやらねばならないことがあまりにも多く、今日は書けることがない。というか、「バタバタしていた」としか書けない。作業量と反比例してテンションが下がっていくのもだいぶアレ。もう寝ないと……。

2020年2月23日

諸々の修復のためにベッドにピットインしているんだけれども、こんな時間に空腹に苛まれている。どうしたら……。

2020年2月22日

我が家に代々伝わりし(誇張表現ではなく本当に何代も前から脈々と継いでいる)ソウルフードといえば、うどんと納豆。なんだけれども、実は最近は蕎麦のほうが好き。かといってうどんを嫌いになったわけではなく、「うどんも変わらず好きだけど急に蕎麦が上…

2020年2月21日

弊仕事場で「3月〜4月の送別会&歓迎会の開催を禁止する」との旨の通達があった模様。もちろん新型のアレの影響で。真偽の程は定かではないけれど「いちばん危ないのは満員電車でもイベントでもなく飲み会」という説もあるようなので(たしかにマスクもでき…

2020年2月20日

暖冬で雪が少ないというけれど、実際どうなのかと思い、スキーが趣味な後輩氏に聞いてみたところ、「今年は雪が少なくて全然(スキーに)行けてない」「新潟まで行っても全然だから、長野とかもダメなんじゃない?」とのこと。そして今日ツイッターで目にし…

2020年2月19日

色々やっているうちに寝落ち……。 本格的スギ花粉シーズン突入。今年は幸いにも別用途のお薬がアレルギー性鼻炎にも対応していることが判明している(そしてそこそこ効いている)ので、目薬と点鼻薬だけで生きていけそうな感じ。たぶん。たぶん……。

2020年2月18日

久々にこの時期っぽい気温だったけれど、スギ花粉はバンバン飛んでいる……。 明日は仕事場には行かないけれど、自室で色々な諸々をバッサバッサ処理しなければならない。そしてそれを終えたらようやく次の段階に移行する準備がはじめられる。そのために、今日…

2020年2月17日

新型のアレの関係で、弊仕事場では手洗いマスク咳エチケットに加え「ラッシュのピークには出社するな」と「少しでも風邪っぽい症状がある者は職場に来るな」という旨の御触れが出た。とはいえ、いくら気を付けていてもかかる時はかかるだろうし、しかし業務…

2020年2月16日

更新。私のヒップホップ観が更新された時のお話とか。スモサはいいぞ! しかし、このところ更新時間が遅くなってしまう事案が続いていて大変申し訳なく、どうにかしたいと思っている。どうにかする。次回は3月1日。 昨日ブッシュバッシュに来ていたPot-pourr…

2020年2月15日

年末以来の小岩ブッシュバッシュに、年末以来のEXTRUDERSのライブを観に。個人的にも今年初ライブ。 年始(?)早々の45分set。2020年版のEXTRUDERSは、(昨年比で)演奏のダイナミクスが増幅されている気がする。そして久々の『spacewalk 2』に「本当に可愛…

2020年2月14日

結局、自分用のホワイトチョコは買わずに終わった。お昼ごはんの調達ついでに仕事場最寄りのお店のバレンタイン特設コーナーに行ってはみたけれど、平日の15時だというのに人で埋め尽くされており、色々と無理だったので早々に諦めた。またの機会に。 打首獄…

2020年2月13日

これから今後のための大切な書類を作るので(確定申告ではない)、そして今夜中に先方に送りたいので、今日は気持ち手短に。 FGOの清少納言大先輩がかわいい。とてもかわいい。ゲームをプレイするのはやめてしまったので、公式さんからの情報とプレイ済&入…

2020年2月12日

また夢を見た。普段は見ないのに、このところ続いている。髪色が抜けるシリーズとはまた別の、はじめての内容で、現実世界の知人グループが出てきた。しかし、彼らの関係性が一部変わっていたり、「さすがにそんなことしないでしょ」ということをしていたり…

2020年2月11日

今日は午前中からずっと「オリゼーさん(のぬいぐるみ)を揉みしだきたい」という強い意思だけで大量のお仕事をこなして帰宅した。で、手洗い&うがいの後、居間のオリゼーさんを揉んだ。ものすごく揉んだ。概ね満足。これからベッドの上のオリゼーさんたち…

2020年2月10日

このところ、3日おきくらいのペースでほぼ同じ夢を見ている。 私は髪を染めていて、今は黒に近いかなり濃いめの色にしているんだけれども、ふと気付いたらその色がごっそり抜けていて、髪の下半分が白に近い金色or蛍光に近いグリーンになっていて、自分でも…

2020年2月9日

寝ていた……いつもの休息日と違って「寝るつもりはなかったのに寝ていた」……。昨日の夜は頭痛と共に寝たのは事実なので、少々アレだったのかもしれないが定かではない。とりあえず、今日やるはずだったことは全部明日(の夜)に順延。

2020年2月8日

フォロワーさんのツイートと『翔んで埼玉』地上波初放送とで、山田うどんとムーミンバレーパークa.k.a.宮沢湖に思いを馳せるなどした。共通点は「我が家から車で最短距離で行けばわりと近い」「でも電車やバスで行こうとすると超大回りになるので遠い」。う…

2020年2月7日

先週と先々週とその前くらいから積もり積もった諸々により、今週頭から生活が少々乱れていたんだけれども、今日ふと鏡を見たら顔面が盛大に肌荒れしていた。わかりやすすぎる。幸いにも今日から再び生活を整えることに成功したので、顔面はそのうち良くなる…

2020年2月6日

何故だか朝から全然テンションが上がらず、機嫌は悪くはないにせよ「ごきげんだぜっ!」というほどでもなく、総合的に大変イマイチだったんだけれども、お仕事ラスト15分くらいで急に復調した。遅すぎ。 ここ数日はスーパーカーを聴いている。最初期の演奏拙…

2020年2月5日

予告通り(?)、睡眠負債をどうにかするべく寝倒している。昨日と一昨日あたりは本当に酷かった。明日からは通常営業できそう。

2020年2月4日

諸事情によりマルチ商法とか組織的詐欺とかに詳しくならざるを得ない環境に身を置いて早数年。色々見聞きしての感想としては「ちゃんと自分の頭で考えられるように上手いこと育ってよかった」と「大学時代に学内の友達がいなくてよかった」の2点に尽きる。後…

2020年2月3日

お昼ごはんを調達しようと仕事場の最寄りのスーパーに行ったところ、なにやら異様な雰囲気を醸し出す一角があり、そこをそっと覗き込んでみてはじめて「あっ今日節分だった!」と認識した。恵方巻。 現代医学のおかげで喘息はだいぶおとなしくなった。しかし…

2020年2月2日

更新。「彼らの名前が出てくるということは最近の話では?」と思われてしまいそうな気もするけれど、この連載のルールにはきちんと則っている。具体的には14年ほど前の話。彼らも私も歴史が長いということ。 そして、気付いたら3,100字ほど書いていた。おそ…

2020年2月1日

昨日、検査で採血をしたんだけれども(結果は全く問題なしだったのでご安心を)、例によって肘の内側からは採れず手の甲からでお願いした。で、その際に看護師さんが「ちゃんと血管は見えてるんです……でもその真上に筋があるんです……!」と説明してくださっ…

2020年1月31日

病院をハシゴしたりメンテしたり、そういう日。生まれつき病弱なので仕方ない。 喘息連続記録が半月を超えたので呼吸器科の先生にきっちり診て頂いたところ、少々予想外の結果が出た。やはり餅は餅屋。これで落ち着くと思う。たぶん。たぶん……。 なかなかに…

全てのコンテンツの複製、複写、改変、転載を禁じます。 All rights reserved. Reproduction, copying, modification, or reproduction of all content is strictly prohibited. 版权所有。禁止复制、复制、修改或复制所有内容。