この生活に名前は付くのか

日記です。詳しくはaboutページ(profileのアイコンかIDをクリック)を。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年1月30日

今宵のうちにあれこれやらねばならない(現在進行形)んだけれども、プリンタの罠にはまってしまったりして進みが遅い。ううむ……。 今まで手をつけていなかった部分に手を入れはじめたり、今まで手にかけていたものを手放したり、今までやろうと思わなかった…

2020年1月29日

己の経験と、人のふり見て我がふり直せ的なアレにより、「何事に於いてもテンパったりヒステリックになったりしたらその時点で負け(そのまま進んでもろくなことがない)」と認識している。ので、昨今の……いや、かなり前から、諸々のニュースを見た人々の一…

2020年1月28日

Pot-pourriがYouTube Liveでスタジオライブ配信をしていたので観た。白くて良い雰囲気の場所から、まったりと、奇妙な曲の数々を生演奏で炸裂させていて、我が家の回線がアレで読み込みに難儀した以外は最高だった。sawawoくんの謙虚で真面目なところが良い…

2020年1月27日

西多摩は今日から明日にかけて20cm〜25cmの積雪との予報で、降りはじめも早ければ夕方からとのことだったので、大事を取って午後半休にした。で、せっかくなので病院に行き、喘息の発作が丸2週間ノンストップという新記録を達成した件で怒られてきた。完全に…

2020年1月26日

休息日。かれこれ2週間近く喘息がおさまらないので、ただでさえなけなしの体力ゲージがごりごり減っていく。病院に行きたいけれどスケジュール的に見込みが立たない。ので、せめて寝る。

2020年1月25日

昨日の日記をupした後、公約(?)通りにラジオ体操第1+第2をやってから寝たんだけれども、起きたら両腿の裏がうっすらと筋肉痛になっており、苦笑せざるを得なかった。今の私は人生(10歳以降の部)でいちばん体力がないので致し方ない。左半身をやられて…

2020年1月24日

実はラジオ体操第2をやったことがない。やらなさすぎて忘れているわけではない。文字通り「一度もやったことがない」。ので、せっかくなのでできるようになろうと思い、お手本を探したらYouTubeにNHK公式動画がupされていた。ありがたい。 で、ついでに第1の…

2020年1月23日

仕事場の下のマッサージ屋さん(※弊仕事場は商業施設の上層階にある)の店長さんが出張してきてくださって、会議室でストレッチを教えてくださるという謎のイベントが開催されたので、混ざってきた。教わった通りにすると、首とか背中とかが良い感じにほぐれ…

2020年1月22日

東京駅(八重洲)→京橋→有楽町→東京駅(丸の内)というルートの徒歩の旅。通りすがりの警察博物館でピーポくんキーホルダーを入手した。立体マスコット的なものは雨に弱そうだったので、ラバーのそれを購入。早速カバンにつける予定。 材質もサイズもよくア…

2020年1月21日

昨日からハードコンタクトを入れて生活している。昨日はムスカみたいになったりもしていたけれど、今日はそうでもなかったので、先人の皆様の仰る通り「慣れ」の問題なのだという確証を得られた。個人差こそあれど、2〜4週間くらいで完成(?)するらしい。…

2020年1月20日

朝から晩まで、仕事場でも家でもバタバタな一日だった。月曜日に会議入れちゃダメ絶対。 かといって特筆すべきこともないので、おとなしく寝る。もう深夜2時近いし。

2020年1月19日

更新。前回の叔父の話といい今回といい、小学生の頃のエピソードが続いたけれど、次回は全然違う時期の話になることが既に決まっている。2月2日をお楽しみに。 そろそろ確定申告の準備をしなければならない。ので、e-Tax用のICカードリーダを購入した。2千円…

2020年1月18日

昨夜〜今朝にかけて雪が降るという予報で、西多摩あたりは積もるかもしれないと言われていたけれど、寝て起きたら冷たい雨だったので通常通りに仕事場に向かった……ら、数時間後に強めの雪になって焦った。23区内なのに。積もらずに済んだけれど、もし積もっ…

2020年1月17日

昨日の母上の指摘がごもっともすぎたし、だいぶ前から自覚もあったし、今年の重大施策のひとつでもあるので、体力をつけるべく本気で取り組まなければならない。けれど、体力をつけるには具体的にどうすればいいのかよくわからず、ひとまずググってみたりな…

2020年1月16日

一昨日から喘息が急にひどくなり、薬のストックがみるみる減っていくので、急遽病院に行き追加で確保。気圧のぐにゃぐにゃ具合が原因なのは百も承知だけれども(つまり今週末いっぱいくらいまではこの調子なのが確定している……)、母上に「体力がなくなった…

2020年1月15日

今日は盛りだくさんだった。盛りだくさんすぎた。 まず、眼科へ。コンタクトレンズを変えたくて(1dayソフト→ハード)処方箋の作り直し。意外と時間がかかったけれど、そしてどうなることかと思ったけれど、良い塩梅に着地した。診断の一環として実際に購入…

2020年1月14日

洒落にならないくらい体調が悪いので全てを諦めておとなしく寝る。

2020年1月13日

仕事場からの帰路、「やっぱり90年代ラルクは染みてるなあ(世代直撃的な意味で)」と思いつつ『flower』を聴いていたら、これから家飲みをするのであろう新成人男子の集団を目撃した。 言い方を変える。1996年10月17日発売の『flower』を聴きながら歩いてい…

2020年1月12日

エゾ(RISING SUN ROCK FESTIVAL in EZO)仲間の有志5名で遊んできた。 まず、食べ放題ランチから。大変インスタ映えしそうな店内に、なんとなくどことなくヴィレヴァン感のあるBGMが流れていた……んだけれども、突然『Funny Bunny』が流れはじめ、一同ざわざ…

2020年1月11日

仕事場に行きお仕事をし帰宅して母上の還暦記念会的なものを。ケーキがやたら豪勢だった。 ……と書いたところで見事な寝落ち。

2020年1月10日

縦横比がおかしい(やたら横に広い)足を持つ私がうっかり通販でポチってしまったスニーカー、やはりサイズが合わず。なので粛々と返品手続き。機能的には良さそうだったので悲しい。しかしその代わりに(?)狙っていたピアスが再入荷していて買えたし、お…

2020年1月9日

xx歳にして、過去に築き上げてきた自分ルールをバンバン撤廃するフェイズに入っている。そう心がけているわけではなく、勝手にというか自動でというか、無意識のうちにそうしている。良いことだと思う。 今月は(お仕事以外では)1件を除き全て自分ひとりで…

2020年1月8日

毎月恒例、髪のメンテ。の後、立川でうろうろ。母上の誕生日がもうすぐなんだけれども、還暦なので赤い何かをプレゼントしようと思い、昨夜「赤いちゃんちゃんこがいい? それとも赤いパンツがいい? ていうか赤い何がいい?」と聞いたところ「ベレー帽か襟…

2020年1月7日

外出する時は必ず装着しているコンタクトレンズの存在を忘れたまま家を出て電車に乗ってしまい、そのまま裸眼で終日過ごしたくらいにはダメな感じだった。どうやら、昨年末くらいから、身体より先に脳味噌がダメになるというシステムにリニューアルされたら…

2020年1月6日

昨日長めに書こうとして途中で力尽きた、今年(から未来に向けて)の目標の話を今日書く。 やりたいことは常々たくさんあるので、年単位(実際にはそこから数年先くらいまでを見越して考えている)の目標はなんだかんだ毎年立てているんだけれども、今年はは…

2020年1月5日

記念すべき(?)10回目up。諸事情により出先からiPhone直で更新(Evernoteベタ打ちで書いた原稿をnote公式アプリにコピペして流し込む)だったので、時間は遅いわバタバタするわで申し訳なかった。次回は1月19日。 今日はお昼前くらいから夜までずっと外で…

2020年1月4日

仕事始め。弊仕事場は会社として「土曜日は通常営業」ということになっているので、週明けではなく今日から。(とはいえカレンダー的には色がついている日なので、ちゃんと休日手当は出る。念のため) で、粛々と進めていたら、初日から偉い人vs偉い人のバト…

2020年1月3日

明日からお仕事なので、睡眠に徹したり積ん読を解消すべく励んだり今月のスケジュールを調整したりなどしていた。 ちなみに、今年からは「お仕事」の場所が従来の“仕事場”と自宅だけではなくなる。というか、色々なところで色々なお仕事をする。そうなる。そ…

2020年1月2日

ひたすら寝ていた。こんな日もある。

2020年1月1日

あけましておめでとうございます。本年も何卒よろしくお願い致します。 寝て起きて祖父母宅に顔を出し、おせちを少々食し、帰宅してお雑煮を少々食し、あまりにも眠かったので少々寝て起きて今。我が家に代々伝わりしお雑煮は「鶏肉+里芋+小松菜+ごぼう+…

全てのコンテンツの複製、複写、改変、転載を禁じます。 All rights reserved. Reproduction, copying, modification, or reproduction of all content is strictly prohibited. 版权所有。禁止复制、复制、修改或复制所有内容。