この生活に名前は付くのか

日記です。詳しくはaboutページ(profileのアイコンかIDをクリック)を。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年7月31日

昨日の午前中にポチった新しいパジャマがもう届いた。パジャマらしい形のパジャマを着るのはいつぶりだろうか。たぶん数年前に諸事情で某高級ホテルに無料で泊まるイベントが発生した(実話)時以来、それを除くと子供の頃以来だと思う。もちろん高級ホテル…

2021年7月30日

物持ちが良いことに定評のある私なので、10年以上前に買った服が余裕で現役だったりもするけれど、それは大抵の場合は外出時用の季節モノだから(年間で考えると着ていない時のほうがはるかに多いから)であって、ほぼ毎日着ているようなものはやはり劣化が…

2021年7月29日

昨日の日記の補足。 ・TLは見ずリストに引きこもるけれど、通知は切っておらず、リプとDMはいつも通り見ている(ので、いつも通り送って頂けると嬉しいですよろしくお願いします) ・特定の誰かが何かしたとかそういうわけではない(もしそうならとっくにミ…

2021年7月28日

世の中の世紀末感がすごい。自分が実際に体験した20世紀末(2000年)やその前年の大予言的なアレの時より、今のほうがよっぽど世紀末っぽい。 で、関係あるような、ないような、ちょっとだけあるような、そんな感じで「突発性SNS見たくない症候群」(←勝手に…

2021年7月27日

rei harakamiさんの命日で、没後10年とのこと。ご存命なら50歳でいらしたはず。お若い。お若すぎた。訃報を知った時、何よりも先に「どうして……」と思ったのを覚えている。あんなに元気にゴボウでしばき合いしていらしたのに。ミスターモーニングナイト最高…

2021年7月26日

予定通りの在宅激務。月曜日で締め日で月間の業務サイクルの初日なのだから、「うん、知ってた」としか言いようがない。ので予め身構えていたし、ダメージもほぼ無し。仕事場業務でも、執筆関係でも、こういう日はたまにある。朝一番で上手いこと波に乗り、…

2021年7月25日

連休最終日。いやー、休んだ休んだ。最初は休む日と動く日を半々くらいにしようと思っていたけれど、結局かなり休んでしまった。7月上旬は本当に色々あったので、まあ、たまには良しとする、ということで。 明日からまた在宅激務の予定。上手いことやろうと…

2021年7月24日

スポーツそのものやアスリートにはもちろん罪はないけれど、今回ばかりは、正直なところ、どういう気持ちで見ていいものなのかわからない。ハッピーな大会だとはとても言えないし。 しかし、これも巡り合わせだと思い、Twitterのフォロワーさんの影響で、1種…

2021年7月23日

個人的には、国内での開催を目指すと聞いた時から「やらなくてよくない?」と思っていたし、決まったと知った時は「やるならちゃんとやってね?」と思ったし、結局その後グダグダでグズグズでバタバタだし、流行り病の影響も甚大だし、諸々燃え盛っているし…

2021年7月22日

4連休初日なので、ひとまずダラダラした。iPadのGarageBandでさわりの部分だけ作ってみたり、今シーズン初の素麺を食してみたり。4日もあるのでダラダラの日とキビキビの日(主に断捨離)を半々くらいにするのが理想……ではあるけれど、今月すごいことになっ…

2021年7月21日

Zepp Tokyoが営業終了とのこと。2022年1月1日までなので、事実上今年いっぱい。あの一帯(パレットタウン)の土地は都が「暫定利用」で貸し出しているものなので、一定期間の後に更地に戻して再開発することは予め決まっていた。本当はもっと前に閉店するは…

2021年7月20日

数十年、もしかしたら数百年かけて溜まりに溜まった膿を出す時期なのかな、と思ったり。 私は作品と作者はある程度までは分けて捉えられるタイプだったりする。アーティストには(もちろん全員ではないし人間的に素敵な方々もたくさんいらっしゃるけれど)ア…

2021年7月19日

金曜日に仕事場でお休みを頂いた(祖父の葬儀で忌引き)ので、そのぶんのお仕事が全部今日の午前中締切になり、それが通常の月曜AM締切の業務の上に乗ってきてそこそこ大変なことになったけれど、時間内に全部終わらせた。我ながらGJではないだろうか。 しか…

2021年7月18日

いつもの友人グループの不定期オンラインお茶会、今回は思い付きで「レトルトカレー」縛りで執り行ってみた。各々が予めレトルトカレー(なるべく面白いもの)を購入しておき、開始時間に合わせて各々がレンチンや湯煎で温め、画面越しに一斉に食しつつ己が…

2021年7月17日

いつもの通院。流行り病が流行りはじめて以降、特に今年に入ってからは「複数の病院への通院とその他の用事を全部一度に終えられるように予定を組む」のが習慣化しているけれど、今月は2回に分かれることになり、その2日目が今日。他の要件は1日目に一緒に終…

2021年7月16日

月曜日の夕方に祖父が亡くなって、そこから数日は喪に服すべく私から何かを発信することを控えていて、今日の午前中がお葬式で、ちゃんと見送ったので午後から通常モードに戻った、というのがここ数日の状況。 戒名に「宇宙」を意味する言葉が入っている(※…

-

身内に不幸があったため、日記は数日お休みします。

2021年7月11日

デスクトップPCを立ち上げて作業をしようとしたら、強烈な通り雨と雷でコンセントを抜いておかざるを得なくなり、それが数時間続いたので、(デスクトップPCを使うのは)諦めた。 使ってみたいシャンプーがあって、お試しで買ってみたいと思い、近所のドラッ…

2021年7月10日

かなり熟睡したはずだったのに、ディープめの夢を見た。(夢は浅い睡眠の時に見やすいというけれど……) 見た目は近年の日本で、でもチャゲアスのSAY YESがものすごく流行っていて、私は色々な実在の街を歩き回っていて(立地的にはライブハウスの近くが多か…

2021年7月9日

考えることが多すぎて色々追いついていない……。(もちろんお仕事はバッチリだけれども) ワクチン1回目3日目。昨日の微熱の域ですらない微微微熱となかなかのだるさはどこへやら、寝起きのその瞬間から元気。筋肉痛も若干残っているけれど腕の上げ下げには特…

2021年7月8日

ワクチン1回目から36時間ほど経過。だーーーーるーーーーーーいーーーーーーーー。熱がある時特有のゾワゾワ感&ぽやぽや感もあるけれど、実際に測ると平熱+0.5℃くらいで、微熱とも言えなければ平熱でもないという中途半端な感じ。冷えピタも解熱剤もいらな…

2021年7月7日

朝から仕事場のビルに行き(半年ぶり3回目)、流行り病のワクチン1回目を打ってきた。入場から退室まで20分くらい、うち待機時間が15分。接種そのものはプチっと1秒で終わった。それから12時間以上が経過したけれど特に大問題はなさそうなので、ひとまず良し…

2021年7月6日

明日、諸事情につき、現仕事場で働きはじめてから初のお休みを取るわけだけれども、ちょうど修羅場に重なってしまったのでメールチラ見くらいはしないといけなさそうな気がする。朝の用事が済んだら自宅待機なので(※詳細は明日の日記で)もちろん対応自体は…

2021年7月5日

昨日のロパ飲みのアーカイブを観ていたら、弥之助さんが係長になられていた。 ラッパーにして楽曲(リリック)提供の神にして係長という素晴らしい肩書き。このまま突き進んで重役までいって頂きたいところ。 ちなみに、動画内で話題に出ていた合唱曲の『流…

2021年7月4日

自律神経がイマイチだったけれど、元気だった時間にiPadのGarageBandの特訓をした。iPhone版をちょっとした録音に使ったことはあるけれど、実質ほぼ初体験。ひとまず練習で何かを打ち込んでみようと思い、Convex Levelの『Knife』のイントロ16小節を作ってみ…

2021年7月3日

朝から夜まで通院+αでぐるぐるぐるぐる歩き回っていたら猛烈に疲れてしまい早めに閉店ガラガラ。左足の親指の爪にちょっとだけ割れ目が入っていた。爪切りでどうにかできる感じでもない。どうしよう……。

2021年7月2日

一昨日iPadが届いたので、昨日今日と慣らし運転のような感じで少しづつ触ってみている。 今はGarageBandでキーボードを弾いて遊んでいる(※現在進行形)。ものすごく楽しい。しばらく弾いていなかったけれど、やはり体が覚えていたらしく、開始10秒くらいで…

2021年7月1日

pre-schoolをひたすら聴き続けて1週間くらいが経つ。在宅激務を乗り切ろうとして思い付きで再生したら見事に良い感じになり、激務は昨日で終わったのに今日もまだ聴いている。たぶん明日も聴くし、その先もしばらくはこのままだと思う。 執筆にしろ仕事場業…

2021年6月30日

仕事場ではデータアナリストの卵のような業務もさせて頂いているけれど、今月出たデータ(5月分)は本当にすごい。前年比の数字がバグかエラーか凡ミスとしか思えない。何故ならば、去年のその頃はお店が閉まっていたから。先月出したそれ(4月分の前年比)…

全てのコンテンツの複製、複写、改変、転載を禁じます。 All rights reserved. Reproduction, copying, modification, or reproduction of all content is strictly prohibited. 版权所有。禁止复制、复制、修改或复制所有内容。