この生活に名前は付くのか

日記です。詳しくはaboutページ(profileのアイコンかIDをクリック)を。

2024年1月8日

■おめでとう……でいいのかしら?

どうやら世間では今日と明日で成人式……だった行事をするらしい。以前は「20歳で成人するんだから大人としての自覚を云々」といった面が少なからずあったはずだが、民法改正に伴い全員がとっくに成人した状態で集まるとなると、「同級生に会える」と「振袖や衣装が着たい」と「なんとなく」以外でこの行事に行きたくなる理由は存在するのだろうか。18歳成人になって以降にこの行事を迎えた若人の皆様に是非ともお伺いしたい。

■そう言う自分はどうだったのか

ちなみに私の時は「母上のお下がりの振袖を着る」という超重要ミッションがあったので、それを達成するためだけに行ったけれど、友人と談笑したり、中学時代の先生が来てくれたので同級生たちと一緒に団体でファミレスに行き食事したりと、全く期待していなかったわりになんだかんだ楽しんだ記憶がある。だからといって他所様にも「行ったほうがいいよ!」と声高には言えないけれど。18歳成人になってからは特に。

全てのコンテンツの複製、複写、改変、転載を禁じます。 All rights reserved. Reproduction, copying, modification, or reproduction of all content is strictly prohibited. 版权所有。禁止复制、复制、修改或复制所有内容。