この生活に名前は付くのか

日記です。詳しくはaboutページ(profileのアイコンかIDをクリック)を。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年6月30日

物理的出勤で電車に乗っていたら、新型のアレに関する対策云々の機械音声アナウンスの新バージョンが流れていた。旧バージョンは調教がイマイチで、イントネーションや間の開けかたが不自然すぎてディストピア待ったなしの気持ち悪さがあったけれど、新バー…

2020年6月29日

恒例の髪メンテ。少々マイナーチェンジ。これでようやくfix。今後しばらくはこの髪型で。 いつもの美容師さんとは世知辛い話をすることが多いけれど、今日は「私のようなナチュラルボーンどころか遺伝子レベルでのはみ出し者はイレギュラーには強いけど社会…

2020年6月28日

ひょんなことから、平沢進師匠の『来なかった近未来』を読み返したくなったので、途中まで読んだ。 平沢師匠がAmigaを買うことになってから使いこなせるようになるまでの山あり谷あり四苦八苦を愉快に書いたエッセイ集的なもの。ものすごく面白い。実際にAmi…

2020年6月27日

物理的出勤だったけれど、起床して朝食を摂り身支度をして玄関を開けた瞬間に 「もうやだーーー気晴らしがしたいーーーーー!!!!!」 と声に出して言ってしまった。わりと大きめのボリュームで。完全に無意識だった。自分の耳に自分の声が入ってきてはじ…

2020年6月26日

平沢師匠(=平沢進さん)の先週の有料ライブ配信のアーカイブが今日までだったので観た。宇宙初となる「NHKホールでチェーンソーを振り回す男」の勇姿をこの目に焼き付けた。そして、今後NHKホールに行ったり近くを通ったり紅白歌合戦の生中継を観たりする…

2020年6月25日

月に一度の通院の日。やはり病院は空いている。緊急事態宣言直前くらいの頃よりは少々多めかもしれないけれど、去年あたりと比べると差は歴然としている。ちなみに、調剤薬局のレジ袋も来月から有料になるらしい。 ところで、話の流れでなんとなく聞いてみた…

2020年6月24日

CLUB GOODMANに続き、シャッツキステ閉店の報。秋葉原が寂しくなる。 私設図書館カフェ シャッツキステ閉店のお知らせ今までご来館下さった方にできるだけ多くお伝えしたく、リツイートのご協力を賜れますと幸いです。遠方の方におかれましては、オンライン(…

2020年6月23日

ふと仕事場の自販機を見たら、いつの間にかガラナが入っていて、「何故こんなところ(東京23区内)に北海道限定商品が???」と思いつつ買って飲んだ。そして、炭酸飲料を飲んだのはかなり久々だと気付いて、少し悲しくなった。 私は普段はソーダや炭酸水の…

2020年6月22日

秋葉原CLUB GOODMANが閉店するとのこと。 クラブ グッドマン スタジオリボレ 閉店のお知らせhttps://t.co/txDW0LwcjU pic.twitter.com/CnLukJCsek — 池 部 楽 器 店 (@ikebegakki) 2020年6月22日 最後に行ったのは去年の11月28日、EXTRUDERSを観に。音がとて…

2020年6月21日

物理的出勤。非常事態宣言真っ最中も、解除された後も、昨日も全然そんなことはなかったのに、今日になって急にとんでもなく忙しくなった。弊仕事場の業務は受け身型というか、お客さんから来ない限りはできないタイプのそれなので、つまり昨日までは全然だ…

2020年6月20日

生まれてはじめて生ハムメロンを食べた。家で。物理的出勤から帰宅したらメロンと生ハムがあったので。元々メロンも生ハムも「嫌いではないけれど、好きかと言われるとそこまででもない」といった認識だけれども、一緒に食べることによってお互いの味の短所…

2020年6月19日

仕事場の新しい席のPCの付属のマウスがあまりにも使いづらすぎて貴重な右手を痛めそうだったので(※左半身がアレなので右手は本当に重要)、マウスを購入して持参したら快適だったし捗った。自宅ではトラックボールなので仕事場でもそうするという手もあった…

2020年6月18日

午前中から立川に行き、用事を済ませ、GUに行ったりビックカメラに行ったりし、諸々を買い、別の街にも行こうと思ったけれど力尽きてそのまま帰宅し、昼食と家事と入浴と事務と夕食を済ませ、今まさに眠気に抗えず寝落ちようとしている。ううむ……。

2020年6月17日

仕事場に新人さんがきた。ので席替えをしたら、新しい席のマウスとキーボードが使いづらいのなんの……。かといって前の席のそれも使いやすくはなかった。ので、自前のマウスを買おうと思う。キーボードも持ち込んでいいか聞いてみたけれど「それはダメ」との…

2020年6月16日

休息日。夜7時に寝て朝7時に起きた。その間一度も目が覚めなかった。寝すぎ……というより、自分で自分がうっすら心配になったりならなかったり。 アイスの蓋を開けたらナイススマイルが。

2020年6月15日

日中は30度超えで蒸していて地獄のようだったのに、夜になると逆にかなり肌寒くなるのでそれはそれで困る。日中に調子に乗って半袖で出かけると夜は寒い、という……。 Mastodonのアカウントを引っ越した。mstdn.jpからFedibirdへ。 個人のアカウントが https:…

2020年6月14日

もやもやday。もやもやにも色々あるけれど、このタイプのもやもやには核P-MODELが効くので、核P-MODELを聴いていた。マントラは撃つもの。 もやりの原因のうち2つは既に特定できているので早急に対処する。他はたぶんそのうち浮き出てくるのでその際に対処す…

2020年6月13日

バテた。見事にバテた。昨日の夜からダメ。明日の気圧がものすごい角度の右肩下がりらしく現時点でさらにダメ(※私の気圧センサーは1〜2日早く反応する)。真夏生まれなのに暑いのは本当にダメ。でも3〜4日はもったので良しとする。 国から新型のアレ対策の…

2020年6月12日

朝、仕事場に足を踏み入れた直後に後輩氏の生存を確認した。3月末以来。お元気そうでなにより。 つい半月くらい前に髪を切った(メジャーアップデートもした)はずなのに、仕事場の皆様から口々に「髪伸びたねー」と言われるし、自分でもそう見えるのは何故…

2020年6月11日

(東京都では)6/19からライブハウスも通常営業できるようになる、とのこと。あとは、今まさに作成中であろう営業ガイドラインの発表を待つばかり(たしか同じく19日くらいに発表の予定だと目にしたような気がするようなしないような)。できれば、なるべく…

2020年6月10日

身体が、特に脚が重くて、「ああ、そうか、梅雨か」と……。 物理的出勤から帰宅して、夕食や入浴を挟みつつ、今日中に片付けたかった家事に挑んでいたら2時になっており、そのまま寝落ち。

2020年6月9日

昨日の日記の続き。 今日はこれを聴いていた。 Convex Levelの渡辺さん(vo&g)のソロ作。当時OTOTOYの特集ページ用にライナーノーツのようなものを書かせて頂いて、それを特設サイトにも載せて頂いた。 これも4年くらい前の作品。当時から大好きだったけれ…

2020年6月8日

昨日の話。 Convex Levelの『donotcl』をぐるぐる聴いていた。 当時作られた特設サイトがあって、たまに覗いてはメンバーお三方による曲解説を読んで楽しんでいたりするんだけれども、今回は別の話を。 特設サイトのトップページの下半分あたりに、試聴感想…

2020年6月7日

間があいてしまったけれど、更新。 今回から、更新のタイミングを「毎月第1日曜日(日付が変わった後の深夜になる可能性もあり)」に変更することにした。3ヶ月ほど前から私の生活に変化があり、その影響で隔週更新が厳しくなった、というのが理由。更新ペー…

2020年6月6日

起きられなかった。お休みだったからまだいいけれども。春〜梅雨あたりの時期は何度巡ってきてもどうにも相性が悪い。 昨日公開されたEXTRUDERSの動画を改めて観て、岡田さん(g)を斜め下から映しているカメラが大変良い仕事をしていることに気付いた。『mo…

2020年6月5日

前々から予告されていた通りの日時にEXTRUDERSのライブ映像がupされた。ので、観ている。 今回は生配信ではなく、今年の1月に心斎橋のLive House ANIMAというところで撮影(おそらく無観客)したものとのこと。近頃のライブでよくやっているセットリストをぎ…

2020年6月4日

休息日。夕方寝て気付いたら深夜だった。また寝る。

2020年6月3日

筋トレ(というほどのものでもない)してから日記を書くつもりが、筋トレ(?)後に休憩していたらそのまま寝落ちたという……。 暑かった。本当に暑かった。お昼ごはんを冷やしとろろ蕎麦+チョコモナカジャンボという組み合わせにしてしまうくらいには暑かっ…

2020年6月2日

世間的には先週末or昨日から通常営業に戻ったところが大半だと思うけれども、個人的には今日から。仕事場の混み具合も電車の混み具合も元に戻っていた。帰りの電車はしばらく座れないので、左足をヨレヨレさせながら「テレワークできる人は引き続きすればい…

2020年6月1日

一度延期した後に有料配信ライブへの切り替えが発表されていた平沢師匠のライブ、詳細が出た。イープラスのシステムを使う模様。アーカイブも1週間くらい観られる。しかし、日程の発表が直近すぎて都合がつかない。その日は物理的出勤なのでリアルタイムでは…

全てのコンテンツの複製、複写、改変、転載を禁じます。 All rights reserved. Reproduction, copying, modification, or reproduction of all content is strictly prohibited. 版权所有。禁止复制、复制、修改或复制所有内容。