この生活に名前は付くのか

日記です。詳しくはaboutページ(profileのアイコンかIDをクリック)を。

2021年9月9日

運転免許の更新のため、朝から近くの警察署へ。8:25に着いて8:30に受付がはじまり流れるように諸々の手続きを終え講習を受けて新しい免許証を受け取り9:25頃には終了。筋金入りのペーパードライバーなので、運転する意思も予定もないけれど、更新だけはちゃんとするようにしている。取るのは本当に大変だったし。

更新なのだから視力検査さえ突破できれば気楽なもの……と思いたいところだけれども、私は毎回「杖を理由に断られたらどうしよう」と身構えてしまうので、心理的なハードルはやや高めかもしれない。しかし、どうやら私くらいの障害であれば問題ないらしく、今回も断られなかったどころか誰一人としてその件に触れすらしなかった(前回の更新では入口で係員のおじさまたちに囲まれて事情聴取されたのに……笑)。

ということで、ひとまずあと5年は大丈夫。

 

一方、ちょうどその頃。母上がいつものように車で勤務先に向かっていたところ、アイドリングストップが作動した際にアイドリングどころか車の全機能がストップしてしまい、交差点の真ん中で立ち往生してしまったとのこと。何をしてもうんともすんとも言わず、リアル「JAFを呼んでくだされ」状態になって実際に呼び、警察も呼び、来てくれた警察官の皆様が数名がかりで車を押して移動させようとしてくれたけれど全く動かず(母上曰く「コンピュータ制御の車はこういう時にダメ」)、そうこうしているうちにJAFが来てディーラーにドナドナされたらしい。今回は幸いにして事故にはならず「立ち往生しただけ」で済んだけれど、いやはや、恐ろしい……。

 

完全なる偶然とはいえ、車にまつわる何らかの事象がほぼ同時に発生していたのがちょっと興味深かったので、こうして日記に書いておこうと思った次第。

といっても、母上の件は正直あまり笑えない話なわけで……。皆様もお気をつけて。

全てのコンテンツの複製、複写、改変、転載を禁じます。 All rights reserved. Reproduction, copying, modification, or reproduction of all content is strictly prohibited. 版权所有。禁止复制、复制、修改或复制所有内容。