この生活に名前は付くのか

日記です。詳しくはaboutページ(profileのアイコンかIDをクリック)を。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年2月27日

洗濯機を回したまま寝落ちしてしまい、起きたら干してあった……。母上ありがとう申し訳ない。

2019年2月26日

花粉症が著しく悪化。お薬(漢方)は飲んでいるのにほとんど太刀打ちできない。仕方がないのでお昼休みにドラッグストアで某鼻炎薬のジェネリックを購入し服用したところ、たしかに少々良くはなったけれど、副作用?で猛烈に眠くなってしまい、夕方あたりか…

2019年2月25日

毎月恒例の通院。まさかお医者さんに「NHKで筋肉体操という番組がありまして……」と説明することになるとは思わなかった。 諸々終えてから猛ダッシュで面会受付終了15分前に祖父のお見舞いに滑り込み。メンタル的には大変元気そうで、それは良いことなんだけ…

2019年2月24日

「アメリカのミネアポリスってどこ?」と聞かれて、うっかり「アメリカじゃないですかね?」と返してしまい、これ以上ないくらいに不毛な会話をしてしまった。 仕事場にいらした英語専門の派遣さんが退職なさって早数ヶ月。翻訳作業をするためにAI翻訳エンジ…

2019年2月23日

あまりにも眠いので今日はおしまい。

2019年2月22日

母上に仕事場の電話番号を教えた。というか私が母上のスマホに直接登録した。祖父の件で必要になるかもしれないということで。私の仕事場は携帯持ち込み禁止なので、緊急時には仕事場の固定電話にダイレクトにかけてもらうしかない。遅かれ早かれ、実際にそ…

2019年2月21日

朝から口腔外科へ。先週切って抜いて縫った部分の抜糸。かなりあっさり終了。そしてこれにてこの件での通院も終了。お世話になりました。 そして同じ建物の中に祖父がいる(入院中)のにインフル流行につき面会禁止で顔を出せず。明日から条件付きで面会可に…

2019年2月20日

久々に頭痛と気分の悪さとで寝込み中。よって本日は特に何も無し。

2019年2月19日

起床してすぐに祖父母宅に電話。一発で祖父が出たけれど「心配ない」的なことを言われてすぐに切られてしまった。通話時間56秒。メンタルが元気なのはなによりだけれども……。 久々に仕事場で憤怒の河を渡った。年に一度くらいのペースでこういうことがあるけ…

2019年2月18日

帰路の途中で母上からメール。祖父に病気が発覚し、明日から入院することになった。 帰宅してから話を聞くに、悪性腫瘍の類ではないものの、かといって根治するようなものでもないらしく、長期戦になりそうな感じではある。しかし祖父とお医者さんとで話し合…

2019年2月17日

ダムタイプ「S/N」のサントラを聴きつつ家事をやっていたら、今後書いてみたいと思っていた小説の、うっすら&ぼんやりとしか見えていなかった輪郭が急にはっきりと見えてきたので、すかさずメモ。いけそう。でも他にも書くものがあるのでのんびり進めようそ…

2019年2月16日

ストレスゲージの高まりを感じたので、立川に寄り道。最速でストレスゲージを減らす方法として「音楽を爆音で聴きながら街中をうろうろ歩き回る」という術が近年発見された(そしてかなりの効果がある)ので、今日もそれを実行。やはり爆発する前に処理する…

2019年2月15日

お昼休み。エゾ(RISING SUN ROCK FESTIVAL in EZO)仲間で構成されたグループLINEの通知が大量に。何事かと思いつつも手癖で先にTwitterを開いてしまい、そして全てを理解した。 NUMBER GIRLがオリジナルメンバーで17年ぶりに再結成。そしてエゾでライブ。…

2019年2月14日

朝から再び口腔外科に行き消毒と経過観察。親知らず抜歯経験者の皆様から伺っていた「口が開かないor閉じない」「頬がものすごく腫れる」といった症状が全く出ておらず、先生も驚いていた。曰く「親知らずを抜くとひどいことになる人が多いんですけどね……」…

2019年2月13日

親知らず抜歯当日。寝て起きて朝食を摂取して地元の総合病院の口腔外科へ。 総合病院あるあるで「先生が日替わり」というのがあるけれど、ここの場合は前回お会いした貫禄のある先生が常勤+他に非常勤の先生が数名いらっしゃるというスタイルのようで、今回…

2019年2月12日

赤坂BLITZが再びなくなってしまうらしい。旧赤坂BLITZはpre-schoolの、現赤坂BLITZは核P-MODELとクラフトワークの思い出があるので、なんだかちょっと寂しい。でも代替施設も決まっていないにせよ検討はしているというような話もあるようなので、新赤坂BLITZ…

2019年2月11日

明らかに地面が濡れているというのにうっかり底がツルツルの靴を履いて出てしまいデンジャラスにも程があったけれどどうにか転ばずに済んだ。セーフ。 仕事場に妊婦さんがいて、たぶん今月いっぱいか来月いっぱいくらいで産休に入る予定だったはずなんだけれ…

2019年2月10日

先日のリッツカールトン女子会の時にお互いのライフハックの交換会が実施された(というより話の流れで自然と交換していた)んだけれども、私が授かったそれは準備期間が必要で、しかしようやく手筈が整ったので、昨日から実行している。 同行のお友達がダイ…

2019年2月9日

大雪の予報だったわりに全然降らなかったので、普通にお仕事に行って普通に帰ってきた。結果はどうあれ、備えあれば憂いなしなので、予報を見て警戒しておくのは良いこと。 夜になって西多摩に戻ってきてからが最大値で、アスファルトの上に積もる感じではな…

2019年2月8日

高校の同級生から結婚式の招待状が届いた。去年の秋にグループLINEで「来年の春に結婚式をするから招待状の送り先を教えて」という予告があったので、そういう意味での驚きはない。けれども、2組の合同結婚式であることは知らなかったので、それはさすがにび…

2019年2月7日

髪メンテ。パーマの当て直しなど。伸び伸びでだるんだるんになっていたので、ようやく整った、といったところ。 持ってきて頂いた雑誌の中に神社とお寺の特集が組まれているものがあったので読んでいた……ら思い出した。少し前にお友達に「きーりーさんは龍(…

2019年2月6日

わーお……。皆様いつもありがとうございます。今後とも何卒よろしくお願い致します。→Do you remember when you joined Twitter? I do! #MyTwitterAnniversary pic.twitter.com/V4v5Chevqr— qeeree (@qeeree) 2019年2月5日 Twitter開始11年だそうで。びっくり…

2019年2月5日

試しに買ってみたユニクロの下着が思っていたよりもずっと良い感じで驚いている……。あんなにざっくりしたサイズ表記なのに何故ちゃんと合うのか……。 仕事場で唐突にてんとう虫の形のステープラーを渡される。曰く、キャビネットを掃除していたら文房具入れが…

2019年2月4日

気温と気圧が上下にガタガタしているのと、慢性化しつつある寝不足とで、久々に自律神経の著しい乱れを観測。特効薬は「普通に過ごすこと」なので気にせず通常営業。 いつも仲良くしてくれている方に、バレンタインデーのプレゼントを差し上げるという一大イ…

2019年2月3日

六本木(TOHOシネマズ)→六本木(リッツカールトン東京)→新宿(伊勢丹)→新宿(丸井・本館)という1泊2日ツアーが終わって帰ってきて諸々しているんだけれども、眠すぎてもうダメなので、今日はおとなしく寝て明日からがんばろうと思う。 なんでこんなに眠…

2019年2月2日

ひょんなことからリッツカールトン東京にて一泊二日で女子会中。詳しくは後日。

2019年2月1日

日記が1ヶ月続いた。毎日毎日意外と書くことがあるものなんだな、というのが正直な感想。 明日はおそらく一生に一度になるであろう体験をする予定があるので、その準備と自分のコートのお直しをしていたらこんな時間になってしまった。寝ないと……。 (予告:…

2019年1月31日

所用を済ませてから電車に乗り御茶ノ水で降りて神田明神へ。遅すぎる初詣。例年は1月中旬に行くんだけれども、今年はちょうどその頃に色々と予定があって今日になってしまった。 厄年じゃなくても毎年ご祈祷をしお守りを買い絵馬も書くけれど絶対におみくじ…

全てのコンテンツの複製、複写、改変、転載を禁じます。 All rights reserved. Reproduction, copying, modification, or reproduction of all content is strictly prohibited. 版权所有。禁止复制、复制、修改或复制所有内容。