この生活に名前は付くのか

日記です。詳しくはaboutページ(profileのアイコンかIDをクリック)を。

2021年8月6日

今日から仕事場の夏休みなのでのんびり寝ていたところ、母上からの「熱下がった?」とのLINEで目が覚めた。測ったら36.2℃。節々の痛みもない。腕はボコッと腫れていて痛痒いけれど、インフルの予防接種でも同様の状態になるので問題なし。ということで、無事に副反応が終了したと判断した。

ということで、今回学んだtipsとしては

・2回目接種後は絶対に発熱すると思っておいたほうがいい(出なければラッキーくらいの気持ちで)

・しかもなかなかにヘヴィなので2回目の翌日はお休みにしたほうがいい(電車通勤はまず無理、テレワークも無理もしくはかなり厳しい、そのくらいのレベル)

・38℃超えも有り得るので、氷枕や保冷剤やアイスノン的なものもスタンバイしておいたほうが良さそう(仕事場の先輩社員さんは40℃いってしまわれたそうな……)

・解熱剤の服用を躊躇しない(私は37℃超えたら飲むようにしていた。用法用量を守って1〜2日飲むくらいなら特に問題はないし)

・ウ○ダー的なゼリー飲料を2個くらい買っておくと良いかも(実際に深夜2時に解熱剤を服用した時に使った。食事代わりにゼリー飲料を飲んで胃が荒れるのを防ぐという作戦。今のところ荒れていないので成功だと思う。最近は胃に優しい解熱剤も増えているけれど、念のため)

・枕元やベッドサイドやそういう手の届くところに対策セット一式と体温計をまとめて置いておく(室内にバラバラに存在させておくと取りに行くのが面倒だと思われる。私は以前某百均で買ったカゴ的なものに入れて置いておいた)(もちろんアイスノンなど冷凍必須のものは冷凍庫へ)

こんな感じ。

それでも、実際に罹って何週間も苦しんだり、後遺症が残ったり、重症化して入院したり命を落としたりするよりは、ワクチンを打って2〜3日熱が出るだけで済むほうが絶対に良いと思うので(もし接種後に罹ってもそれなりに軽めで済むらしい)、希望する方全員に早く行き渡ると良いと思うし、迷っている方には是非ともオススメしたいところ。

全てのコンテンツの複製、複写、改変、転載を禁じます。 All rights reserved. Reproduction, copying, modification, or reproduction of all content is strictly prohibited. 版权所有。禁止复制、复制、修改或复制所有内容。