この生活に名前は付くのか

日記です。詳しくはaboutページ(profileのアイコンかIDをクリック)を。

2021年8月20日

フジロックがはじまった。開催にあたり思うことや考えることが人それぞれなのは当たり前。個人的な考えは前々から変わっていない。こんな感じ↓。もちろん異論は認める。

・変異してパワーアップしたという事実をきちんと認識するのが大前提

・大〜中規模のフェス的なもの(音楽だけでなく飲食系のものや即売会的なものも含む)は今年はまだ無理。それでもやるのならば自治体ならびに専門家と全力で手を組み徹底的に詰めなければならないし、客への対策徹底の事前依頼や諸々の確認・監視・注意もとても厳しくせざるを得ないと思う

・小規模ライブハウスも気を抜いたらすぐにアウトになりかねない。某店のように「マスクしない人は店に入れない、店内で(飲食時以外に)外したらスタッフが注意する、注意されても聞かなかったり反発したりしたら即退場&出禁」くらいのことをしないとダメかもしれない

・ありとあらゆるリスクが高いけれど、それでも開催しなければ無くなってしまう場や会社がたくさんあるというのが現実

・「やっぱりこの状況では行きたくない/行けない」という人のための救済措置をもっと手広くしてほしい。気軽に払い戻しできるようにするとか、全公演でリセールできるようにするとか(※現在の各プレイガイドのリセールは基本的に「主催者がリセール利用を希望した公演のみ」が対象)。出演者も「やっぱり出たくない/出られない」と思ったらどんどんキャンセルできるようにしたほうがいい

実は今回のフジ、上から3番目(規模的に対象外)以外は全て上記の条件(?)を満たしている。自治体からのGOサインも出て堂々と開催できているのは運営さんの努力の賜物だと思う。ので、現地組の皆様には本当に気をつけて頂きたいし、無事に終えて何事もなく済むことを祈っている。今後のフジのためにも、音楽業界やイベント関連業界全体のためにも。

 

私は留守番組なので、YouTubeでの配信を楽しんでいる。今日はお仕事終わりにMETAFIVEとmillennium paradeを。

METAFIVEは色々あったのでメンバー6名中2名+サポートメンバー2名の4人編成で出演。曲も演出も安定のかっこよさだったし、サポートの白根賢一さん&永井聖一さんもピッタリだった。ので良かったけれど、良かったが故に、諸々のアレで「緊急事態のMETAFIVE」(LEO今井さん談)になってしまったことに対してはなんとも言えない気分になる。

millennium paradeをちゃんと見るのは初だった。「大人数のバンドを率い、ステージ前方中央で、鍵盤や機材を前に、客席に背を向けて佇み、時々指揮もする」という常田さんの姿が、どうしてもDCPRGに於ける菊地成孔さんを連想させるな、と思ったら曲や演奏にもなんとなくそんな感じが漂っていた。DCPRG解散の理由(この記事の御本人様のコメント参照)のうちのひとつをザックリすぎるくらいザックリ要約すると「アップデートできなくなった」ということだと思うけれど、もし2020年代or令和対応にバージョンアップできていたら、こんな感じになっていたのかもしれない。

いやしかしそれにしてもスペシャルゲストのKing Gnu井口さんの歌唱が素晴らしすぎる。早急に人間国宝にしてほしいくらい。

 

明日と明後日も家でフジ配信を見ながら諸々する予定。充実した週末!

全てのコンテンツの複製、複写、改変、転載を禁じます。 All rights reserved. Reproduction, copying, modification, or reproduction of all content is strictly prohibited. 版权所有。禁止复制、复制、修改或复制所有内容。