この生活に名前は付くのか

日記です。詳しくはaboutページ(profileのアイコンかIDをクリック)を。

2021年8月3日

弊仕事場のワクチン職域接種(自社主催ではなくオフィスが入居しているビルの管理会社さん主催)は、主催側から弊仕事場用に割り振られた3日間の枠の中から自分で1回目の予約を取る(2回目は自動的に4週間後の同曜日同時間が確保される)というシステムで、具体的には月曜or火曜or水曜の3択だったので、私は業務上の諸々を考慮した上で「水曜日がいちばん平和」と判断して水曜日の枠を取ったけれど、弊部署の他の皆様はおひとりを除いて全員月曜日の枠だった。

で、昨日が月曜日チームの2回目の日だったけれど、今日ほぼ全員が副反応で発熱して休暇もしくはそれに準ずる状態に陥っていた。具体的には6人中5人発熱。確率にして8割以上。幸いにも弊部署は分業制なので、残り3人(発熱しなかった1名+まだ打っていない2名(うち1名が私))だけでもそこまで支障はなかったけれど、とにかく「2回目の翌日は(報道等で見る以上の)かなりの高確率で熱が出る」のがファイナルアンサーなのはよくわかった。

これから職域接種をする企業で、コールセンター等の「常に一定数のスタッフがいないと回らなくなる業務」の部署の方は、あらかじめ調整する等して接種日が極端に偏らないようにしたほうがよろしいのではないかと思う。職域接種ではなく各々が自治体や大規模接種センターで打つ場合は大丈夫(意図的に日時を合わせない限りはめったにかぶらないはず)だとは思うけれど。

 

そして私は明日が2回目なので、おそらく明後日は発熱する。もちろん、準備も覚悟もできている。さあ、いざ参らん!

全てのコンテンツの複製、複写、改変、転載を禁じます。 All rights reserved. Reproduction, copying, modification, or reproduction of all content is strictly prohibited. 版权所有。禁止复制、复制、修改或复制所有内容。