この生活に名前は付くのか

日記です。詳しくはaboutページ(profileのアイコンかIDをクリック)を。

2020年2月27日

 持病×2(喘息と左半身のアレ)の定期診察のため病院をハシゴ。ガラガラだった。特に前者の呼吸器科&内科の病院。「新型のアレの対策で世の人々が手洗いうがいを徹底するようにしたらインフル患者が激減した」という話もあながち間違いではないのかもしれない。そしてついでに普通の風邪の患者も激減しているのかもしれない。良いことだけど、今まで世の人々はそんなにも手洗いうがいをしていなかったのか、という驚きのほうが大きい。てっきり当たり前のことかと……。

 で、帰路の途中で何らかの息抜き的なことをしようとしたら見事に失敗し、まだ燻っている。ぐぬぬ。

 

 刻々と状況が変わるので、情報は入手したいわけで、しかしTVは基本的に観ないので、ネットが、もっと言えばTwitterがメインの情報源になるわけだけれども、8:2くらいの割合でいらない情報のほうが多いので困る。ならばNHKニュースのアカウントとかそのあたりだけを見ていればいいんじゃないかとも思ったけれど、しかしそれだけでは足りないし、普通にTLに流れてくる情報のほうが有用だったりもするし、フォローさせて頂いている皆様の日常的or趣味のツイートも見たいし、なかなか難しいところ。

 そして、web版Twitterの右サイドに出てくるトレンドがあまりにもアレで、特にここ数日は本当にアレで、心底嫌になったので、対策を施した。

 Worldwide(全世界トレンド)ではなく国名で指定するのがポイント。web版だけじゃなくてアプリとかでも使えるかも。お試しあれ。

 いやしかし、世の人々(もちろん例外も多々あり)の今の感じは本当に疲れる。色々言いたいのもわかるけど、ついていけないし、ついていきたくない。私はただ冷静に判断したいだけ(そしてそのための最低限の情報を得たいだけ)なんだけどなあ……。

 

 こういう時こそ、いらないものをシャットアウトして、ひたすら良い音楽を聴くに限る!!!!!