この生活に名前は付くのか

日記です。詳しくはaboutページ(profileのアイコンかIDをクリック)を。

2020年2月22日

 我が家に代々伝わりし(誇張表現ではなく本当に何代も前から脈々と継いでいる)ソウルフードといえば、うどんと納豆。なんだけれども、実は最近は蕎麦のほうが好き。かといってうどんを嫌いになったわけではなく、「うどんも変わらず好きだけど急に蕎麦が上回ってきた」というニュアンスが正解。今年に入ってすぐくらいから突然きた。何故なのかは自分でもわからない。なので、社食とか大衆食堂とかで「うどんか蕎麦を選べます」という時、今まではうどんをチョイスしていたけれど、今後は蕎麦にすることになるのだと思う。もし蕎麦アレルギーの方とご一緒することがあれば、合わせてうどんにする。

 

 今年の冬は暖かい……どころか記録的暖冬で、雪が降らずスキー場が破産してしまったり、東京では桜が来月中旬に咲く予報になっていたりする。そして、私もひとつ予定を前倒ししなければならない。

 私の秋〜冬の正装であるロシア帽、例年であれば3月末くらいまではいけるんだけれども、今シーズンはもう既に暑くて無理な感じなので、先週を以て終了することにした。毎度ご好評頂いている(そして自分でも異常に似合うという自覚はある)ので早期終了は申し訳ないけれど、また秋になったらかぶるので、それまでお待ち頂きたく。