この生活に名前は付くのか

日記です。詳しくはaboutページ(profileのアイコンかIDをクリック)を。

2020年2月21日

 弊仕事場で「3月〜4月の送別会&歓迎会の開催を禁止する」との旨の通達があった模様。もちろん新型のアレの影響で。真偽の程は定かではないけれど「いちばん危ないのは満員電車でもイベントでもなく飲み会」という説もあるようなので(たしかにマスクもできないし大皿料理や鍋をみんなでつついたりするしで理には適っている)、業種上リモートワークができない故の対策としてはなかなか良い筋なのではないかと思われる。個人で罹るのは仕方ないとしても、飲み会が原因で部署内全員集団感染したら本当に洒落にならないし……。

 

 上記のような世間的状況を踏まえつつ、自分の3月〜4月の現時点での予定を見るに、ちょっと身構えてしまう感じの大規模なイベントが2つある。両方とも数千人規模の会場でのライブ。チケットは既に買ってあるけれど、逆に考えればチケットを買った時点で演者さん側にはお金が入っているので、このままお金だけ払っておいて体だけ行かないのも有りかもしれないと思いはじめている。というのも、私は国の基準で言うところの「基礎疾患あり」に該当しているので(喘息持ち)……。

 ちなみに、そこまで大規模ではないライブハウスでのライブは普通に行くつもりでいる。人口密度的に心配ならマスクをしたりして上手いことやる。あの感じがダメなら日々の電車のほうがよっぽどダメ。あと、行かないと私のストレスゲージがぐんぐん溜まって余計ダメになるからダメ。

 

 あと1ヶ月以内くらいで終息するなり特効薬が見つかるなりして上手いこと良い方向に向かってくれれば良いんだけれども……。私のような素人は、プロの皆様にお任せしつつ、祈るしかない。

全てのコンテンツの複製、複写、改変、転載を禁じます。 All rights reserved. Reproduction, copying, modification, or reproduction of all content is strictly prohibited. 版权所有。禁止复制、复制、修改或复制所有内容。