この生活に名前は付くのか

日記です。詳しくはaboutページ(profileのアイコンかIDをクリック)を。

2020年2月15日

 年末以来の小岩ブッシュバッシュに、年末以来のEXTRUDERSのライブを観に。個人的にも今年初ライブ。

https://www.instagram.com/p/B8l6BsZpvzu/

 年始(?)早々の45分set。2020年版のEXTRUDERSは、(昨年比で)演奏のダイナミクスが増幅されている気がする。そして久々の『spacewalk 2』に「本当に可愛い曲だなあ」と再確認したり。

 今日いちばん驚いたのは、『neuter』……ではなく『中性の』から1曲登場していたことだった(個人的には、ちょうどこれを書いた後なだけに尚更びっくりした)。再浮上後はもちろん、それ以前にも全然やっておらず、少なくとも私は聴いたことがなかった……けれど実際には「たまたま東京ではやっていなかった」が正解らしい。歴史の長い曲を今のモードのエクストルーダーズが演奏するとこう変わる、という良い例だった。

 

 ブッシュバッシュは本当に過ごしやすい空間なので、やたらのんびりまったりしてしまった。会いたかった皆様に会えたり、初対面アシストに成功したり、良い夜。

 しかし、年末に続いての対バンだったFIXEDのライブを観るとあまりの爆音に気管支が負けて喘息が出そうになるのを本当にどうにかしたい。気合いで対処しようとしても絶対にそうなる。2曲くらいが限界。好きなのに観られない。悲しい。これは体力をつければ大丈夫になるとかそういうタイプのアレなのだろうか……?