この生活に名前は付くのか

日記です。詳しくはaboutページ(profileのアイコンかIDをクリック)を。

2020年1月6日

 昨日長めに書こうとして途中で力尽きた、今年(から未来に向けて)の目標の話を今日書く。

 やりたいことは常々たくさんあるので、年単位(実際にはそこから数年先くらいまでを見越して考えている)の目標はなんだかんだ毎年立てているんだけれども、今年ははじめて「具体的な数値目標を掲げる」ことにした。もちろん数字で表せない物事もあるので、その場合は文章で示してあるけれど、数字にできるものは全部数字にした。それにより、目標が具体的かつ明確になるし、そこに至るまでの進み具合(そしてその良し悪し)も一目瞭然なので、良いこと尽くめだと思う。

 特にこれといって具体的な理由やきっかけがあったわけではないけれど、おそらく、今年度(去年の4月〜)から仕事場で数値管理系の業務に携わっている影響が大きいと思われる。部署毎の月間の目標数値を達成しているか否か、要因は何か、とかそういうアレ。要はKPIの諸々。とても勉強になる。そのおかげで、目標設定とそれに向けての進めかたを身につけることに成功したような気がしなくもない。

 数字を見るのは楽しい。数字をこねこねするのも楽しい。私は算数ができないけれど、自力での計算(暗算・筆算)が著しくダメなだけであって、数字そのものには抵抗はないし、電卓とExcelがあればどうにかなる。ので、もっと数字と仲良くなりたいところ。計算は無理だけど。

 

 noteの使いかたを少々変えてみようかと思案中。今のところはほぼ音楽と左半身のことしか載せていないけれど、もっと日常的でライトな話も書いてみようかな、と。カミングスーン、かもしれない。

全てのコンテンツの複製、複写、改変、転載を禁じます。 All rights reserved. Reproduction, copying, modification, or reproduction of all content is strictly prohibited. 版权所有。禁止复制、复制、修改或复制所有内容。