この生活に名前は付くのか

日記です。詳しくはaboutページ(profileのアイコンかIDをクリック)を。

2020年1月18日

 昨夜〜今朝にかけて雪が降るという予報で、西多摩あたりは積もるかもしれないと言われていたけれど、寝て起きたら冷たい雨だったので通常通りに仕事場に向かった……ら、数時間後に強めの雪になって焦った。23区内なのに。積もらずに済んだけれど、もし積もっていたら杖のアレで帰れなくなっていた(もしくは数時間かければどうにかいけるかもしれない)ところだった。雪リスク(?)のある日はそこまで計算した上で出陣するか否かを決めなければならないということか……。難しい。

 

 ゲームをプレイするのをやめた。iPhoneのアプリのゲーム。据え置き型のゲーム機は持っていないし、iPadやそういうタブレットの類の端末も持っていないし、PC向けのゲームソフトも入れていないので、iPhoneに入っていたものが全て。

 個人的にそうしたいと思ったし、ちょうど良い機会にも恵まれたので、そうした。年始くらいから決めていて、実際にアプリを消したのは数日前。あくまでも「ゲームをプレイするのをやめた」だけで、ゲームそのものやキャラを嫌いになったわけではないので、推しキャラは引き続き推していくし、メディアミックス的なもの(コミカライズとかアニメとか2.5次元舞台とか)はこれからも追っていくし、二次創作も同様だし、ネタバレはむしろ大歓迎。

 

 警察博物館に立ち寄る機会ができるかもしれない。つまりピーポくんグッズが買えるかもしれない。某バンドの機材車にぶら下がっているピーポくん(の写真)を目にして以来、ピーポくんグッズが欲しくなってしまったんだけれども、しかし運転免許試験場か警察博物館にしか売っていないらしく、正直どちらにも行く機会がなく、さらに通販も超絶アナログな方式でしか行われておらず(事実上不可能に近い)、詰んでいたところだった。本当に寄れたら買ってこようと思う。

 (ちなみに、防犯に困っているとかそういう切実な理由ではなく、単に欲しくなっただけ……ではあるけれど、やはり守り神的な効力もあったらいいなーと思っている自分もいる)