この生活に名前は付くのか

日記です。詳しくはaboutページ(profileのアイコンかIDをクリック)を。

2020年1月29日

 己の経験と、人のふり見て我がふり直せ的なアレにより、「何事に於いてもテンパったりヒステリックになったりしたらその時点で負け(そのまま進んでもろくなことがない)」と認識している。ので、昨今の……いや、かなり前から、諸々のニュースを見た人々の一部(ニュースの内容そのものではなく、それを目にした側のリアクション)のヒステリックっぷりには辟易している。何事もクールに、もしくはインテリジェンスに、またはスマートに受け止めて対処するのがいちばんなんだけれども……。

 私は昭和の田舎者の思考回路をインストールされている人間なので、「よそはよそ、うちはうち」という概念を大前提として生きている(この概念、平成以降にごっそり失われた気がしているんだけれども、そのあたりの話は大脱線になるので今日は割愛)。ので、いかなる時でも、私は自分の思うようにやらせてもらうし、こういう時に根拠や信頼できるデータも調べず一方的に血圧を上げている人たちとは上手くやっていけないんだと思う。それならば、それでいい。なにせ、「よそはよそ、うちはうち」なんだから。

 (余談:ちなみに「クレバー(clever)」という単語は英語圏ではあまりポジティブではない意味を含むことがあるので今回は除外)

 

 今日はお休みにしたのでゆっくり寝るつもりだったのに、気温が上がりすぎて暑くて途中で起きてしまった。不本意。とても不本意。そして今更やたら眠くなっている。ので、少々早い気もするけれど、おとなしく寝る。

全てのコンテンツの複製、複写、改変、転載を禁じます。 All rights reserved. Reproduction, copying, modification, or reproduction of all content is strictly prohibited. 版权所有。禁止复制、复制、修改或复制所有内容。