この生活に名前は付くのか

日記です。詳しくはaboutページ(profileのアイコンかIDをクリック)を。

2019年10月8日

 寝て起きたら台風の進路予測が若干変わっていて、見事な東京直撃コースになっていた……。ので、とりあえず養生テープを買い足しておいた。母上も嫌な予感がするらしく「ガムテ買ってこなきゃ」と言っている。私と母上と祖母の直感はわりと当たる。良い予感も悪い予感もなかなかに良い確率で当たる。今回ばかりは外れてほしいけれども……。

 そして(現時点での予報のままだとしたら)台風通過直後の13日のデイタイムに小岩でEXTRUDERSとVELOCITYUTが出るイベントが開催されるという電撃発表が。めっっっっっっちゃ観たいのにあまりにも無理ゲーすぎるので天を仰いでいる。悲しい。とても悲しい。

 

 帰宅直前に寄り道してサクッとお買いもの。3店舗回って全部PayPayで支払うという実験をしてみたんだけれども、それぞれ運用が違って興味深かった。

 ・コンビニ→レジ標準搭載のバーコードリーダで私のスマホのバーコードをピッとやって精算するスタイル

 ・大型スーパー→QRコードが書いてある紙を提示され、それを自分で読み込んで自分で金額打って精算するスタイル

 ・ドラッグストア→レジのお姉さんがiPadを出してきて、そのiPadで私のスマホのバーコードを読み取って精算するスタイル

 それぞれのお店の規模とかやりやすさとか精算システムの中身とかによって違うんだろうな、という想像はつく。自分としてはどの方法でもいいんだけれども、逆に言えば「ひとつのアプリなのに決済方法が最低3パターンある」ということで、よくわからなくなってしまって苦手になる人も出てくるんだろうな、という気もしている。(そう考えると交通系ICカードのシンプルイズベスト感は本当にすごい)(それでもよくわからないという方は直でクレカで決済するのがいちばんなんじゃないかとも思う)

 

 明日も色々あるので備えなければ。