この生活に名前は付くのか

日記です。詳しくはaboutページ(profileのアイコンかIDをクリック)を。

2019年10月12日

 台風19号接近そして上陸。今日だけですごい数のエリアメールが飛んできた。幸いにも我が家のあたり“だけ”は風雨が強かった以外は特に何もなく、今の時間はわりと落ち着いている。電気も電波も出窓も無事。しかし同じ自治体内でも場所によっては本当に大変なことになっているらしい。友人知人には避難所に向かった人もいる。なにせシャッターと出窓バリケードとで外が全く見えない(そしてまだ開けられる状況ではない)ので自宅の周囲の状況すらわからない。

 これから寝るわけだけれども、起きたら世界が変わっているんだと思う。今まで進んでいたルートからカチッと隣のレーンに切り替わるような。大事件や災害が起きた時、それを感じることがある。明日もきっとそう。

 

 予告通り、EXTRUDERSのライブ映像がupされた。明日(10/13)の夕方くらいまでの公開。タイトルが『Remote Show』。粋。

 ライブ全編ほぼそのまま(曲間の機材調整タイムとかそういう細かいところが削られているだけ)、60分setで12曲。当日の日記に「それ以外にも聴いたことのない曲が数曲あったような、なかったような」と書いたのは『dim flash』のこと。音源とはアレンジが全然違う。しかし、このライブバージョンでも過去に演奏しているんじゃないかと思われるんだけれども、何故か全く記憶になく、当日「これも新曲?……あっ違うこの歌詞はdim flashだ!」となった。すみませんでした。

 台風の爪痕があまりにもアレで、観られる状況にない方も多いとは思うけれど、観られる方は良い機会なので是非観てみて頂きたい。私が何度も「エクストルーダーズのライブはすごいから今観たほうがいい」と言い続けている理由がご理解頂けるのではないかと思う。そして、やはり生で観るのが最善かつ最高なので、気になった方は現地に足を運んでみて頂きたいところ。

 ちなみに、終盤にお客さんの笑い声が入っているのは、その直前に鳥山さん(b&vo)がオフマイクで一言だけMCをしたからなんだけれども、この映像では肝心のそのMCの内容は全く聞き取れない。私はいかんせん現地にいたので何を仰ったのかは知っているけれど、それは敢えて書かない。書いてしまうと、粋じゃないので。