この生活に名前は付くのか

日記です。詳しくはaboutページ(profileのアイコンかIDをクリック)を。

2019年12月29日

 「明日以降お正月休みが終わるまでは絶対に外に出ない(祖父母宅に顔を出しに行く場合を除く)」という強い意志を以て、所用を済ませるべく転々と寄り道をしながら小岩へ。BUSHBASHにて、FIXEDの2days企画の2日目。両日ともに8組づつ出演する(ので開演が早めの17:00)というお祭り的なイベントで、今日はEXTRUDERSが出るとのことで行ってきた。

 で、今日はエクストルーダーズを観ること以外にも重要なミッションがあった。FIXEDの魚頭さんが本気のフードメニューを出されるとのことで、しかも事前のTwitterでの告知によれば海産物がメインの模様。食べるしかなかった。

https://www.instagram.com/p/B6p3uuoJS3p/

 なにせメニューがこれ(※後から撮ったので売り切れになっているものもあり)。パワフルな演奏を楽しみつつ漬け丼とオマール海老が食べられるライブハウス。なんと最高なのだろうか。

https://www.instagram.com/p/B6plWjNpNri/

 鰤の漬け丼。美味しかった。半端なく美味しかった。びっくりするくらい美味しかった。今年食べた魚介料理の中でも間違いなくTOP3に入る美味しさだった。

https://www.instagram.com/p/B6qAqE7Jv_H/

 オマール海老のボイル(半身)。私が注文したわけではなく、写真だけ撮らせて頂いたもの。注文が入ってから茹ではじめるという本格派。美味しそうだった。あと写真はないけれどパスタも美味しそうだった。

 元々ブッシュバッシュにはちゃんとした料理を出せる設備がある(そしてカレーが美味しいと評判)ので、それ故に実現したという可能性が高い。けれど、個人的には他のライブハウスでもどんどんやってほしい。ライブは基本的に夜やるものだし、美味しい晩ごはんを食べつつ素敵なライブを観られたら最高だと思う。

 

 で、EXTRUDERS。

https://www.instagram.com/p/B6qQsbVpRn4/

 今日は30分の少々コンパクトめなセット。ライブ出演再開後はいつもやっていたあの曲が姿を消していた。致し方なし。ここ数回のライブ同様、照明をほぼ全部切り持ち込みの電球3個だけで照らして演奏するスタイル。暗いといえば暗いけれど、電球がかなり派手に光るので、ブッシュバッシュくらいのサイズ感であれば「暗すぎて全然見えない」というほどでもなく、そしてその暗さと色味がバンドのパブリックイメージと見事に合致しており、大変良いと思う。ちなみに上の写真はiPhoneで一発撮りして左右をトリミングしただけのもの。相変わらずよく撮れる。

 

 これにて、EXTRUDERSの年内ライブも、私個人のライブ鑑賞納めも終了。彼らのライブ出演再開後は月1本くらいのペースで観ることができた(※今年いっぱいのライブは全部ツアー扱いだったので、実際には東京以外の場所も含めてかなりの数のライブを演っている)。どの日も楽しかったし、どの日も良かった。来年の彼らも楽しみ。

 ちなみに、私がライブ再開後の彼らを頻繁に観に行っているのは何故なのかというと、そこにはごくごく個人的な理由というか考えがある。一言で言うと「推しは推せる時に推せ」。詳しくは直接聞いて頂きたく。

 

 もう朝5時!寝る!