この生活に名前は付くのか

日記です。詳しくはaboutページ(profileのアイコンかIDをクリック)を。

2019年12月25日

 クリスマス本番当日だけれども特に用事もなく、ぼけーーーっとしていた。

 そういえば、シュトーレンというものを食べてみたいんだけれども、お酒が入っているので食べられない。悲しい。お酒不使用のシュトーレンも探せばあるんだけれども、それはそれでなんか違う気がしてしまって(?)購入には至っていない。結局今年も母上が独断で購入した普通のケーキとローストチキンを食した。そもそも鶏もケーキも絶対食べなきゃダメというほど強い思い入れがあるわけではないけれど、でもシュトーレンというものは食べてみたい。でも食べられない。お酒不使用のはなんか違う。でもお酒が入っていると食べられない……という悲しみの無限ループ。お酒を飲みすぎて潰れちゃうのはアレだと思うけれども、飲めなさすぎるのもそれはそれでアレだと思う(そもそも私の場合はアルコール過敏症なので下戸どころの話ではない)。

 

 今年はなにやら終始バタバタしていた感じがあり、しかもここ3ヶ月くらいは特に顕著で、先週の風邪からの強制休業でようやく減速できたような気がしている。そういう時にこそ見えてくるものがいくつもあるわけで、ここ1年くらいの総括と来年以降の指針策定には良い機会だったと思う。年末にやろうと思っていたことは何一つできていないけれども……。

 

 ようやく生活が通常営業に近づいてきた感じがある。程々にやっていきたい。