この生活に名前は付くのか

日記です。詳しくはaboutページ(profileのアイコンかIDをクリック)を。

2020年6月20日

 生まれてはじめて生ハムメロンを食べた。家で。物理的出勤から帰宅したらメロンと生ハムがあったので。元々メロンも生ハムも「嫌いではないけれど、好きかと言われるとそこまででもない」といった認識だけれども、一緒に食べることによってお互いの味の短所(?)を打ち消しあっていて良い感じだった。

 

 今日の平沢師匠の有料無観客ライブ配信、私はリアタイできなかったけれど、開始1時間後に同じサービス(e+の「Streaming+」)で別の某有名バンドの配信がはじまったらアクセス過多でアレになったらしく、双方のファンに影響が出て、途中で切れたり504エラーになったりする事案が続出したらしい。で、e+からお詫びメールがきた。正直、「最近できたばかりのサービスだけど、そこに馬骨各位が容赦なく大量に集結する予定だけど、サーバとか回線とか大丈夫なのかしら……」と思わなくはなかったけれど、それが見事に的中してしまった格好。(私はアーカイブで観るけれどしかしやはり)悲しみ。

 できれば投げ銭ではなくチケット代としてきちんと払いたい。今後のライブ配信は生演奏・事前収録問わず(意図的に無料配信にする時以外は)全部そうしてほしいくらい。なので、超有名アーティストからインディーバンドまで、みんなが気軽に使えたほうがいい。で、配信の質の担保も必要なので、なるべくサーバが落ちたり回線が詰まったりしないようにしてほしい。システムもサービスも自分では作れないのでなんとも言えないけれど、難しいのだろうか……ううむ……。

全てのコンテンツの複製、複写、改変、転載を禁じます。 All rights reserved. Reproduction, copying, modification, or reproduction of all content is strictly prohibited. 版权所有。禁止复制、复制、修改或复制所有内容。