この生活に名前は付くのか

日記です。詳しくはaboutページ(profileのアイコンかIDをクリック)を。

2020年6月23日

 ふと仕事場の自販機を見たら、いつの間にかガラナが入っていて、「何故こんなところ(東京23区内)に北海道限定商品が???」と思いつつ買って飲んだ。そして、炭酸飲料を飲んだのはかなり久々だと気付いて、少し悲しくなった。

 私は普段はソーダや炭酸水の類は飲まない。ライブハウスでお酒代わりに飲むジンジャーエール以外は。

 前回飲んだのは今年の3月15日、場所は小岩ブッシュバッシュ。3ヶ月以上前。私が3ヶ月もライブに行かないというのはかなりの異常事態だ(※原因はもちろん新型のアレ)。道理でフラストレーションが溜まっているわけだ……。

 それこそ3月くらいから言っている気がするけれど、こういう時にこそ精神的にパンクなパンクバンドが必要で、私の思う(現役で活動しているバンドの中では)最高のパンクバンドは5月頭から6月頭にかけて映像を3本も発表してくれた。他にもたくさんのアーティストの配信や新曲発表があって、本当にありがたいけれど、足りない。まだ足りない。そろそろ現場に行きたい……。私は元々ライブを観ながら歌ったり声を上げたりするタイプではない。踊ることはあるけれど、モッシュやダイブはしない(できない)。良い生演奏を大きな音で出力したものを全身で浴びる、ただそれだけで、ストレスやフラストレーションや心のもやが綺麗に消えていく。配信にはそれが足りない。イヤホンのボリュームを上げれば良いという話でもないし、スピーカーを繋いだとしても民家で出せるボリュームではないし。現場には現場でなければならないこともある。配信には配信でなければならないこともある。現状ではそれを両立できるのが理想ではある。配信は配信でとても良いことだし本当にありがたい。でもやっぱりそろそろ現場に行きたいなあ……。そろそろあのバンドやあのバンドやあのバンドが客ありライブやってくれないかなあ………。

全てのコンテンツの複製、複写、改変、転載を禁じます。 All rights reserved. Reproduction, copying, modification, or reproduction of all content is strictly prohibited. 版权所有。禁止复制、复制、修改或复制所有内容。