この生活に名前は付くのか

日記です。詳しくはaboutページ(profileのアイコンかIDをクリック)を。

2020年6月2日

 世間的には先週末or昨日から通常営業に戻ったところが大半だと思うけれども、個人的には今日から。仕事場の混み具合も電車の混み具合も元に戻っていた。帰りの電車はしばらく座れないので、左足をヨレヨレさせながら「テレワークできる人は引き続きすればいいのに……」と思ってしまったけれど、おそらく実際のところは「緊急事態宣言下だから仕方なくテレワークでもできることだけをしていたorさせていた」という感じで、テレワークだけで100%完全に仕事が成り立つケースはほとんどなかったのではないかと推測している。ので、さもありなん、としか言いようがない。引き続き、ワクチンを打つor特効薬ができて入手が容易になる(or何故か勝手に終息する)まではマスク着用で乗り切る所存。

 

 都&国のライブハウス営業ガイドライン作りに参加している真っ最中の方が、ご本人様のTwitterアカウントでかなりオープンに情報開示しつつ意見を募っていらして、ガイドラインの草案もまるっと公開されているので、ライブハウスを愛する皆様は一度覗いてみるといいと思う。そして、意見や感想や要望や質問があるならば、今のうちにリプやらDMやらを送ってみるといいと思う。私も素朴な疑問があったのでリプを送ってみたら丁寧なお返事を頂いた。環境の良し悪しはお店と出演者による(そして正直かなりひどい場所or時もある)のは事実で、しかしあまりにもガチガチに「2m間隔厳守!」とかにしてしまうと営業が成り立たなくなるので、どうにか上手いこと落とし込んで頂きたいところ。