この生活に名前は付くのか

日記です。詳しくはaboutページ(profileのアイコンかIDをクリック)を。

2019年8月10日

 ここ最近、我が家の“イカの握りマウス”(※初代Magic Mouseのこと)の調子が全然よろしくなく、カーソルは飛ぶわ全然動かないわでお仕事に甚大な影響が出ており、メンテしてみたけれど直らず。このイカの握りは母艦(MacBook Pro)本体と同時に買ったものなので、それはそれはかなりの年月を経ており、おそらく寿命の到来による不調と思われる。ので、買い替えることに。ありがとうイカの握り。酷使してごめんイカの握り。

 

 ということで、お仕事の帰りに家電量販店に寄り道。

https://www.instagram.com/p/B0_DuuvJLKk/

 買った。念願のトラックボール!!!

 常に右手に杖を持っているが故、常に右手に力をかけなければならず、別件で肩凝りもひどいので、いつかはトラックボールにしてみたいと思っていた。で、良い機会だと思ったので、勢いで買った。といっても、さすがにいきなり高級モデルを入手するのは気が引けたので、お手頃価格のものを。安心と信頼のELECOM製。

 生まれてはじめてのトラックボール。使用開始から1時間ほど経つので、超初期の感想としてまとめておく。

・マウス(特にイカの握り)とは操作性が違いすぎる……けれど意外とすぐに馴染んだ。私が「裏に玉がついているタイプのマウス」を日常的に使っていた最後の世代の人間だからというのもあるのだろうか……?

・たしかに、マウス使用時に比べ、肩には良いのかもしれない。指しか動かさないし。でも正直まだ全然よくわからない。

・いくら「腱鞘炎になりにくく肩凝りにも良い」とされているとはいえ、普段の生活ではほとんど使わない筋肉を使って動かす感じなので、最初は指の付け根あたりの筋や手首あたりを少々痛めたりするかもしれない。けれど、慣れれば逆に「トラックボール最高!」とか言いだしたりする気がする。私が。

・人によって手の大きさやしっくり具合や向いている方式(ボール部分を親指で動かすモデルと人差し指or中指で動かすモデルと手のひら全体でいくモデルがある)が違うので、いきなり適当に通販でポチるよりは、実物を見て(できれば触って)みたほうがいいと思う。私は某家電量販店のトラックボールコーナーの見本モックを端から端までひたすら試して決めた。

・ビジュアルに期待してはいけない。ガーリーな色味とかオシャレな配色とかそういう感じの商品は存在しない。そもそも見た目で選べるほど商品自体が多くない。質実剛健最高、ということでひとつ。

 ひとまず、そんな感じ。