この生活に名前は付くのか

日記です。詳しくはaboutページ(profileのアイコンかIDをクリック)を。

2019年8月13日

 先週、自宅の母艦(MacBook Pro)での作業中に色々な問題が発生して大変なことになったので、今後のためにもリカバーに走っている。ハード面(マウスが経年劣化でマトモに動かない)については先日トラックボールを購入することで解決したので、今日はソフト面のほうを。

 考えた末、macOSを最新版にする+Office 365を導入する、というコンボが良さそうだったので、早速OSをEl CapitanからMojaveにアプデ……しようとしたらエラーが。どうやら、MacBook Proならmid 2012以降のモデルでないと対応していないらしい。私のMBPはmid 2010。アウト。しかし、その前のHigh Sierraならmid 2010でも対応しているとのことだったので、ひとまずHigh Sierraを入れた。つまり、今回のこれが私のMBPの最後のOSアプデということになる。今後また何か起きるようなら、本体ごと買い換えなければならない……。

 で、OSアプデは無事に終わり、フォトショCS6とイラレCS6が無事に立ち上がることが確認されたので(!)、今はOffice for Macを一旦アンインストールからのOffice 365導入のフェイズに移っているところ。この手の作業はどうしても時間がかかるので、のんびりやることにする。

 ……しかし、まさか端末(MBP)が長持ちしすぎてOSアプデできないということになるとは思わなかった……。mid 2010だから9年の付き合い。毎日毎日酷使しているけれど、光学ドライブの調子がイマイチな以外は全く問題なく使えている。まだまだいけるはず。10年超えも余裕のはず。引き続きお世話になりますMBPさん。いつも酷使してごめんなさいMBPさん。ちなみに買った時にバンドルされていたOSはSnow Leopardだった(以前iPhoneを新調したらOSが古すぎて反応しないという事案があり、一度El Capitanにアプデしたという経緯がある)。

 

https://www.instagram.com/p/B1GsHkxpKFe/

 誕生日。またひとつランクが上がってしまった。母上からケーキ提供の申し出があったので、敢えてシンプルなショートケーキを依頼。ここ1年くらいの間に西多摩某所近辺のケーキ屋さんが続々と閉店していて(原因不明)、去年まで毎年買いに行っていた個人経営の美味しいお店もなくなってしまったので、今年は生き残っている不二家で購入したとのこと。ほっこりする味わい。