この生活に名前は付くのか

日記です。詳しくはaboutページ(profileのアイコンかIDをクリック)を。

2019年1月31日

 所用を済ませてから電車に乗り御茶ノ水で降りて神田明神へ。遅すぎる初詣。例年は1月中旬に行くんだけれども、今年はちょうどその頃に色々と予定があって今日になってしまった。

 厄年じゃなくても毎年ご祈祷をしお守りを買い絵馬も書くけれど絶対におみくじは引かないというのが自分の初詣スタイル。今年も見事に踏襲。最近色々思っていることがあるので、それについてもご祈祷の内容に盛り込んで頂いた(※神田明神のご祈祷は1人につき2項目までOK)。

 

https://www.instagram.com/p/BtS4iVwF2mu/

 いつの間にか境内に立派な建物が立っていて、中にお土産屋さんやカフェや劇場(?)が入っていた。神田明神のそういうところは本当に好き。経営がお上手というかなんというか。

 ちょうどお昼時だったので、そのカフェで昼食を。久々にお抹茶を飲んで人知れずテンションを上げてみた。

 

 個人的なメイン神社(?)というかホーム神社(??)は神田明神なんだけれども、今年はその後にもう一ヶ所行ってきた。とある分野で有名なところで、平日の昼間なのに参拝客がひっきりなし。さすがにご祈祷はしなかったけれど、お参りしてお守りを買って絵馬……ではないけれど準ずるようなものを書いて奉納してきた。何をお願いしてきたのかについては個人的なことなので秘密。

 

 雪が降っているらしいけれど自室の窓からだとよく見えない。むしろ今の雪より明日の朝の道路が心配。凍っていそうな気が……。