この生活に名前は付くのか

日記です。詳しくはaboutページ(profileのアイコンかIDをクリック)を。

2022年12月11日

毎年恒例のフライング初詣。神社A(仮名)で御祈祷→お寺B(仮名)にお参り→神社C(仮名)にお参り、というコースを巡る。私のように毎年御祈祷をお願いするタイプの人の場合、必ずしも世間一般の初詣=1月頭に合わせる必要はない(※このあたりの説明はなかなか難しいので気になる方は直接聞いてください)ので、混雑回避のためにも少し早めの12月に行くようにしている。もしくは1月末。流行り病の世になる前からなので、もうわりと長くそうしているけれど、特に困ることも不利益も罰が当たったこともないので、大丈夫なのだろう。たぶん。

ちなみに、大晦日からお正月三が日くらいまでは神社もお寺も長く開いているけれど、それ以外はシーズンオフ扱いなので、社務所やお守り授与コーナーは日が暮れる頃には閉まってしまう。12月だと16時頃。御祈祷や御護摩の受付終了はもっと早い(※神社やお寺によるのでホームページ等を要確認)。ので、もし同じことをしてみようとお考えの方がいらしたとしたら、そのあたりはご注意頂いたほうがよろしいかと。

全てのコンテンツの複製、複写、改変、転載を禁じます。 All rights reserved. Reproduction, copying, modification, or reproduction of all content is strictly prohibited. 版权所有。禁止复制、复制、修改或复制所有内容。