この生活に名前は付くのか

日記です。詳しくはaboutページ(profileのアイコンかIDをクリック)を。

2022年12月17日

以前通りすがりに見かけて、しかも賞味期限の関係で割引になっていたのでうっかり買ってしまった缶詰をついに食べた。

吉野家の「焼塩さば丼」のそれ。

開けたら、これ。

あくまでも「焼塩さば“丼”」なので、お米が入っている。しかも玄米。

味は(缶詰としては)美味しい。想像していた味よりは微妙に違うけれど、それでも(缶詰としては)美味しい。栄養面も良さげ。冷たさが気になる場合は別容器に移してレンチンすると良いかもしれない。同じシリーズで牛丼や豚丼もあるようなので、非常食としていくつか買っておくのもありかもしれない(けれどお肉の缶詰って冷えているとどうなのかしら……脂とか………)。

 

ちなみに、今年のふるさと納税は全部缶詰にした。鯖缶セットとパンの缶詰セット。開けたらすぐ美味しいし、ものによってはお料理にも使えるし、外装が丈夫でかさばらないし、賞味期限も数年先だし、冷蔵庫と冷凍庫の容量を圧迫しないしで最高。来年も缶詰にするかも。

全てのコンテンツの複製、複写、改変、転載を禁じます。 All rights reserved. Reproduction, copying, modification, or reproduction of all content is strictly prohibited. 版权所有。禁止复制、复制、修改或复制所有内容。