この生活に名前は付くのか

日記です。詳しくはaboutページ(profileのアイコンかIDをクリック)を。

2022年12月12日

ひょんなことから思い出した。私はライブハウスで演奏するタイプのバンドはやったことがないけれど、幼稚園と小学校高学年の時に鼓笛をやっていたので、「バンド経験者」ではある。バンドはバンドでもマーチングバンド。

幼稚園では鍵盤ハーモニカのリーダー的なポジションで、小学校では副指揮とアコーディオン。マーチング特有のあの巨大な指揮棒のようなアレ(「指揮杖」というそうな)をぐるぐる回したりしていた。といっても小学生の時のそれは授業の一環だったので、当然やる気がない人もいるわけだし、本気でマーチングバンドをがんばっている方には半笑いで怒られるようなクオリティだったと思う。でも幼稚園の時のそれはわりと本格的で、何かの大会に出てインタビューを受けた記憶がある。

久々にあの棒を回したくなったけれど、身の回りに気軽に存在するアイテムでもないし、ライブハウスやリハスタで借りられるようなものでもないし、買おうとすると軽く1万円以上するらしい。ので断念。

全てのコンテンツの複製、複写、改変、転載を禁じます。 All rights reserved. Reproduction, copying, modification, or reproduction of all content is strictly prohibited. 版权所有。禁止复制、复制、修改或复制所有内容。