この生活に名前は付くのか

日記です。詳しくはaboutページ(profileのアイコンかIDをクリック)を。

2019年9月24日

 仕事場では一部でRPAを導入していて、私がまさにその担当なんだけれども、今日通りすがりの私を呼び止めた課長の第一声がこれ。

 「RPAって男・女どっちだと思う?」

 突然のSF案件。ここ数週間Convex LevelとEXTRUDERSしか聴いていないが故に脳が勝手にそう解釈しただけなのではないかとも思ったけれど、今こうして活字に書き出しても、どう足掻いてもSF。

 そして私の回答はこれ。

 「どっちでもないんじゃないですかね」

 適当に答えたわけではない。自分なりに前々からそう思っているが故の即答。RPA然りパソコン然り音響機材然り、マシンの類は気まぐれで気まぐれに動くことがあるので、何らかの意思のようなものを感じたりすることはあるけれども、しかし性別という概念には当てはまらない存在である、というのが私の持論。

 とりあえず、最近は三人称単数で「they」を使うことがあるらしい、という紹介だけはしておいた。

 ちなみに課長としては「RPAのマシンが増えてどれがどれなのかわからなくなってきた→名前をつければ覚えられるかも→でもRPAって男子なの女子なのどっちなの?」という流れで疑問に思った模様。な、なんか、すみません……。

全てのコンテンツの複製、複写、改変、転載を禁じます。 All rights reserved. Reproduction, copying, modification, or reproduction of all content is strictly prohibited. 版权所有。禁止复制、复制、修改或复制所有内容。