この生活に名前は付くのか

日記です。詳しくはaboutページ(profileのアイコンかIDをクリック)を。

2021年7月28日

世の中の世紀末感がすごい。自分が実際に体験した20世紀末(2000年)やその前年の大予言的なアレの時より、今のほうがよっぽど世紀末っぽい。

で、関係あるような、ないような、ちょっとだけあるような、そんな感じで「突発性SNS見たくない症候群」(←勝手に考えた仮称)が久々にきている。症状(?)は読んで字の如く。友人知人やフォロワーさん各位との繋がりはそのままにしておきたい(のでSNS退会はしない)けれど、ただ単に文字通り「SNSを見るのが嫌になる」だけ。主に青い鳥のマークの某SNSで起こりがち。実は前々から時々あり、発症(?)したら数日放っておくと勝手に治る。

しかし、今回はかなり重症かもしれない。というのも、SNS以外に、某Yからはじまるニュースサイトも嫌になっている。様々なニュースを把握できる便利なサイトとして長年使っていたのに、急に受け付けなくなった。コメント欄は随分前から非表示にしているけれど、並んでいる見出しや記事そのものが「今そういうテンションいらないです」みたいなものばかりで辟易してしまう。もちろん、SNSそのものも、某ニュースサイトそのものも全く悪くないし、そもそもSNS自体は基本的にはわりと好き。ただ、今そこに流れている内容と、今の私の気分が著しく合わないだけ。

ということで、今回は治まるのを待つだけではなく、自主的に色々変えてみている。SNS上には既にこういう時専用の平和かつミニマムなリストを作ってあるので、なるべくそのリストだけを見るようにしている(大丈夫そうな時間帯ならTLもチラ見くらいはする)。そして、某ニュースサイトの代わりの情報源として某ニュースアプリを入れた。自分でカスタマイズできるし、そのうちサジェストも効いてくるだろうから、徐々に好みの感じになっていくはず。そのアプリと、SNS上に作ってある“信用できて落ち着きのあるニュース”専用のリストを合わせれば、世の中の最新情報から趣味・実用的な記事までパーフェクトに拾えるようになる。ので、某ニュースサイトは開く必要がなくなる。

上記の体制でひとまず様子を見るけれど、SNSが嫌になると自動的にSNSへの書き込みが減るので、(日記更新のお知らせやその他のご連絡以外は)しばらくあまり書かないかもしれない。しかも今回はかなり長引くのではないかという気がしている。生存確認がてら1日1投稿くらいはしようと思っているけれど、さらに重症化してSNS自体を開かなくなる可能性もあるので、予定は未定。心身ともに元気ですのでご心配なく。

 

(2021/7/29追記:少々補足を書きました)

全てのコンテンツの複製、複写、改変、転載を禁じます。 All rights reserved. Reproduction, copying, modification, or reproduction of all content is strictly prohibited. 版权所有。禁止复制、复制、修改或复制所有内容。