この生活に名前は付くのか

日記です。詳しくはaboutページ(profileのアイコンかIDをクリック)を。

2021年7月16日

月曜日の夕方に祖父が亡くなって、そこから数日は喪に服すべく私から何かを発信することを控えていて、今日の午前中がお葬式で、ちゃんと見送ったので午後から通常モードに戻った、というのがここ数日の状況。

戒名に「宇宙」を意味する言葉が入っている(※実話。お坊さんより説明あり)くらいには超人だったので、家族集合の呼び出しが来てから亡くなる前日までの数日間は言葉を交わせたし、当日も話はできなかったけれど意思の疎通は取れた。ので、家族全員、お互いに伝えたいことは全て伝えてからお別れできたのは本当に良かったと思っている。(そして、このご時世にもかかわらず条件付きで面会OKにしてくださった病院の皆様には本当に感謝している)

 

おじいちゃん、ありがとう。

全てのコンテンツの複製、複写、改変、転載を禁じます。 All rights reserved. Reproduction, copying, modification, or reproduction of all content is strictly prohibited. 版权所有。禁止复制、复制、修改或复制所有内容。