この生活に名前は付くのか

日記です。詳しくはaboutページ(profileのアイコンかIDをクリック)を。

2021年2月16日

机に乗せるべくモニタ台を買った。ただし、上に置くのはモニタではない。モニタの前の定位置にあるキーボードとトラックボールにかぶせる形でモニタ台を置き(つまり机の手前側半分に乗っている形になる)、その上に仕事場のノートPC一式を置く。

どうしても仕事場のお仕事は仕事場のPCを使わなければならないし、自分のお仕事は自分のPCを使わなければならないし、しかし机はひとつだし、モニタ自体の高さはちょうどいいし、そういえば仕事場ノートPCの高さがちょっとイマイチだし……と悩んだ末の発想の転換。

これで仕事場のお仕事をしている時にキーボードを置く場所に困らなくていいし、仕事場ノートPCの目線の高さも良い塩梅になるし、自分のお仕事をしたい時はモニタ台ごと取り去ればすぐにできる。なかなかに快適。

 

ここ数日ずっと聴いていたのは、池田亮司さんの『dataplex』。さっきからずっと聴いているのが、AFRO PARKERの『Klein Bottle』。ベクトルは違えど、どちらも中枢神経にダイレクトに効いてくるタイプの音楽。そういう気分なんだろうか。