この生活に名前は付くのか

日記です。詳しくはaboutページ(profileのアイコンかIDをクリック)を。

2021年3月2日

現在の私の英語力をザックリ表すと「読める、書ける、翻訳できる、聞ける、話せない」。正確に言えば、「英語を話す機会が15年以上なかったので口から出てこなくなってしまった」。どうにかしなければならないと、かなり前から思っている。

 

で、仕事場に新しい部長が来た。ので面談をした。そして英語力の話になり、上記の通りに説明したところ「あ、きーりーさんはすぐ話せるようになるから大丈夫」と即答された。曰く、「英語が話せるようになるかどうかは性格で決まる」と。そして、「きーりーさんのコミュニケーションスキルならすぐ話せるようになるよ」と。

そうなの?? そこなの??? と思ったけれど、部長の経歴からして信憑性の高い情報だとは思う。最後の壁は「勇気を出して話せるかどうか」なのかもしれない。

 

うーーーん、やはりどうにかしなければ。素質があるなら慣れればいけるはず。たぶん。オンライン英会話の世界に足を踏み入れるべきだろうか……。

全てのコンテンツの複製、複写、改変、転載を禁じます。 All rights reserved. Reproduction, copying, modification, or reproduction of all content is strictly prohibited. 版权所有。禁止复制、复制、修改或复制所有内容。