この生活に名前は付くのか

日記です。詳しくはaboutページ(profileのアイコンかIDをクリック)を。

2021年10月28日

人間ドックの結果が届いた。だいたい大丈夫な感じだったけれど、完全に興味本位で追加したピロリ菌の血液検査に引っかかっていた。どうやら、いるらしい。おのれピロリめ。『もやしもん』にも出てきて珍妙な見た目と名前ですぐ覚えてしまったヘリコバクター・ピロリめ。いつから住んでいるんだピロリめ(※乳幼児の頃に感染するものらしい)。家賃を払ってもらおうかピロリめ。胃カメラは異常なしだったらしいのでセーフといえばセーフだけれども、とにかく、住んでいるとわかったからには駆逐しなければならない。ので、噂の服薬治療をすることになるのだと思う。滅して差し上げますわピロリめ。

あともうひとつ引っかかっている項目があった。私の記憶にある限りでは5年以上前から基準値を微妙に超えていて、でも「超えてはいるが様子見で問題なし」と言われ続けていて、今年も同じような数字が出て同じように微妙に超えただけなのに、今回は「要精密検査」と大書されてしまった。去年までは“健康診断”で今年は“人間ドック”なので、厳しめに判定されているのかもしれない。しかし、今回の結果は健保と仕事場にも渡っているはずなので、後から保健担当の方に「きーりーさん、再検査受けたの?」と聞かれる可能性がある。ので、再検査せざるを得ないし、そもそも対ピロリのお薬も出して頂かなければいけない。

ということで、人間ドック受診先の病院=かかりつけの病院に電話をして予約をしておいた。たいしたことはないのでご心配なく! みんなも受けよう人間ドック!! もしくは健康診断!!!

全てのコンテンツの複製、複写、改変、転載を禁じます。 All rights reserved. Reproduction, copying, modification, or reproduction of all content is strictly prohibited. 版权所有。禁止复制、复制、修改或复制所有内容。