この生活に名前は付くのか

日記です。詳しくはaboutページ(profileのアイコンかIDをクリック)を。

2021年10月6日

健康診断2021。現仕事場の健保での基準年齢をクリアしていたので、人間ドックにアップグレードして受診した。検診は毎年受けている(勤め人は毎年受けないと怒られるというのもあるし個人的にも受けたい)けれど、人間ドックは生まれてはじめて。会場がいつものかかりつけ病院だったので、特に身構えることもなく挑んだ。

……しかし、どうやら検査耐性が年々落ちているようで、内臓に直接器具を入れる系の項目×2が辛すぎて無意識のうちにジタバタしてしまったらしく、看護師さんにやんわり押さえられる有様だった(本当にすみませんでした)。そして、その手の検査の最中に動いてしまうと粘膜が傷つくので、案の定2戦2敗で2ヶ所出血しながらの帰宅となった。必要なデータは取れたようなので良かったけれど、来年は予め鎮静剤を打ってもらおうかしら……。

ひとまず、その場でわかる系の項目は全て異常無しだったので良しとしておく。

 

で、一応「業務時間内に受診する」ということになっているのもあり、帰宅してから少しだけ仕事場業務をしたけれど、意識が朦朧としてしまい全然はかどらなかった。おそるべし人間ドック。

全てのコンテンツの複製、複写、改変、転載を禁じます。 All rights reserved. Reproduction, copying, modification, or reproduction of all content is strictly prohibited. 版权所有。禁止复制、复制、修改或复制所有内容。