この生活に名前は付くのか

日記です。詳しくはaboutページ(profileのアイコンかIDをクリック)を。

2020年7月9日

 物理的出勤して物理的退勤してから即移動して神楽音へ。効くとされている物事を色々試みてみたものの全く効かず、ストレスが限界高止まりのままで数ヶ月経過してしまい困っていたところに、TCSの客ありライブがあると聞いたので、踊りたくて、行った。配信ではないライブを最後に観たのは今年の3月15日だったので、約4ヶ月ぶりということになる。この私が4ヶ月もライブに行かないなんて、異常時でなければ有り得ないけれど、今がまさにその異常時だったりするわけで……。

 どうやら神楽音は今日からライブイベント再開だったらしく(違ったらすみません)、それはそれはバッチリ対策されていた。ステージ前に吊られたアクリル板もあまり気にならない。日々の通勤電車や弊仕事場のほうがよっぽどアレな環境だと思う。それでも、昨今の色々な諸々で、「その日は仕事だから」もしくは「遠いから」以外の理由でライブハウスに来られなくなってしまった人もたくさんいるのだろうと思い、複雑な気持ちになった。家族に止められたとか、職場で禁止になったとか、家にハイリスク者がいるとか、もしくは自身がハイリスク者とか、そういう……。その点、私は恵まれているのだと思う。家族の理解もあるし。

 国からも営業していいと言われており、かつガイドラインやそれより厳しい自主ルールに則っていて、客側の自分としても足を運べる状況にあるのだから、可能な限り色々気をつけつつも堂々と遊びに行く。異論は認めない。

 

 TCSはライブの度にメンバーが変わるバンドで、ここ数ヶ月で行われた3回の無観客ライブ配信でも毎回違う編成だった。同じ曲を演奏しても、メンバーが違えば雰囲気が変わるのは当然のこと。特に、直近の渋谷7th floorからの無観客配信が最高だった。そして、今日(と次回)はその時と同じメンバーでの客ありライブ。当然、観ざるを得ない。
 中心になっているのはTIALAの谷口さん(b)で、あとEXTRUDERSの岡田さん(g)、groupの藤巻さん(dr)、そしてモジュラーシンセ担当の野本さん、の4名様がほぼ固定メンバー(とはいえ正式メンバーなのかどうかは存じ上げない)。過去に2作出ている音源では、その4名様に加え武田理沙さん(key)が登板している(ライブにも時々参加)。

 今回は、ほぼ固定4名様+大谷能生さん(sax, CDJ)とMarcos Fernandesさん(perc)という6人編成だった。6名様中4名様が重装備でステージ上はギッチギチ。逆にそのおかげでメンバーさん同士の距離は保てているような気がしないでもない。

 

 はじめての生TCSは配信の500倍くらいかっこよかった。ダイナミクスが、グルーヴの感じやすさが、踊れ具合が違う。やはり、その点に於いては、配信には限界がある。そして、生演奏を大音量で浴びながら踊ることの幸せを噛み締めた。これだよ、これ!

 野本さん岡田さん大谷さんの音がリズムの上を自由に飛び交っているのがとても楽しい。サックスが鳴り響いたかと思えばモジュラーシンセが入ってきて、さらにその後ろから岡田さんのあのギターの音が聴こえてくるので耳と目が足りない。現代に於いてモジュラーシンセの生演奏を凝視できる機会はめったにないし。大谷さんはかなり久々に拝見したし。岡田さんは座って弾いていらっしゃるのに大変アグレッシブだったし(そもそも岡田さんが立って演奏なさるのはEXTRUDERSだけなんじゃないだろうか)。

 踊り続けて30分、演奏終了後には心身ともに軽く穏やかになっていた。「憑き物が取れた」という表現がピッタリな感じ。実際に憑いていたわけではないけれど。やっぱり私はライブハウスでライブを観なければダメなんだな、生きる上で不可欠なんだな、と再認識した。

 

 対バンのSSQのヤシロさん(g)を拝見しつつ「相変わらずギターソロがすごすぎて意味がわからない(※褒めてます)……ヤシロさんといえばSALADABAR好きだったな……アロハだったな……よく秋葉原グッドマンで観てたな……グッドマン………うううグッドマン…………(泣)」と思考を巡らせたりもした。時間も時代も変わってしまったものも元には戻らないので、「現状はわかった。じゃあどうする?」の精神でやっていくしかない(個人的には昔からずっとそうなので特に変わりはない)。そして、神楽音も良いところなので、このご時世でもどうにかがんばって頂きたい。

 

 好きなアーティストの観客ありのライブの予定は今のところなさそうだし、開催されたとしても物理的に行けないこともあるだろうから、つまり次にいつライブハウスで好きなアーティストのライブが観られるかわからない。今まで通り、1回1回を大切に観ていきたいと思う。(そして、思考回路やメンタル面や物事に対する姿勢が新型のアレの前後で一切変わっていない自分は歪みないと思うし我ながらちょっと感心する)

全てのコンテンツの複製、複写、改変、転載を禁じます。 All rights reserved. Reproduction, copying, modification, or reproduction of all content is strictly prohibited. 版权所有。禁止复制、复制、修改或复制所有内容。