この生活に名前は付くのか

日記です。詳しくはaboutページ(profileのアイコンかIDをクリック)を。

2021年6月28日

髪をちょっとだけ伸ばしていて、ショートボブをボブにしようとしていて、もうそこそこ伸びてきているけれど、そうなると事務作業をするには少々邪魔になることがある。

そもそも何故かなりのロングヘアだった私がバッサリしたのかといえば、左半身がダメになって左手の指も上手く動かせなくなり、結んだり編んだりまとめたりしようとすると100%必ずぐちゃぐちゃになるようになってしまったからであって、数年前に短くしてからは美容師さんに事情を説明した上で「結べない長さでお願いします」とオーダーしてきた。でも実はショートボブではないボブはがんばれば結べてしまう長さだったりもする(基本的にはあまり結ばない方が多いと思うけれど)。それは即ち、結びたくなるくらいには邪魔に感じることもあるということ。特に前半分というか上半分。

ということで、ここ数日は在宅時かつweb会議やオンライン飲み会がない時限定で無理矢理ハーフアップにしている。仕上がりは本当に見るに耐えない。絶対に真ん中で結べないし、これで外出するのは絶対に無し。でも、ぐちゃぐちゃとはいえ結べていなくはない=邪魔になっていた髪がスッキリはするので、お仕事や作業はそれなりに捗るし、自分と家族だけしか見ていない(他の方には見せられない)ので、ひとまず良しとしている。

しかし、ショートボブをボブにすること自体はやめようとは思わないので、自宅では上述の対応をしつつ、外出時にヘアアレンジしたくなったらピンやカチューシャを駆使することにするし、そもそもアレンジしなくてもそこそこ良い感じになるように仕上げて頂こうとは思っている。美容師さんいつもすみませんよろしくお願い致します。

全てのコンテンツの複製、複写、改変、転載を禁じます。 All rights reserved. Reproduction, copying, modification, or reproduction of all content is strictly prohibited. 版权所有。禁止复制、复制、修改或复制所有内容。