この生活に名前は付くのか

日記です。詳しくはaboutページ(profileのアイコンかIDをクリック)を。

2021年2月18日

昨日の続き。新しい……いや、いつもと同じヘッドホンをまた買ったのでまた慣らし運転。

KOSSのPorta Pro。高校生の頃からの付き合いで、もう何台目か思い出せない。折り畳み式なのに、構造上どうしても派手に音漏れするので、大迷惑すぎて公共交通機関では使えない(ので、専ら自宅専用。ワイヤレス版やコントローラー付き版もあるけれど、今回は潔くワイヤードのコントローラーなし版を購入)。その代わり、とても良い音。見た目もクールかつちょっとレトロで素晴らしい。限定で色違いが出たりもしているけれど、デフォルトの黒×ブルー×シルバーこそ至高。実は発売から30年を軽く越えるロングセラー商品だったりもする。

音は……もう「Porta Proの音」としか言いようがない、逆に言えば他のヘッドホン/イヤホンでは絶対に聴けない、豊かな音が鳴る。若干チープな印象がなくもない見た目(実売4000円台~だし)からはとても想像できないサウンド。

とにかく、全ての音の角が丸くて耳に痛くない。かといって削りすぎてぼんやりした丸になっているというわけでもなく、刺さらない程度にほんの少しだけ処理してあるような感じ。そして、中低域はふくよかに、高域は表現力高く、分離もしっかり。アナログ盤を然るべきプレイヤーでかけた時の印象にちょっと近いかもしれない。

ダンスサウンドに向いているかと思いきや、実はオーケストラサウンドにすごく合う。あとSAKEROCKも良く鳴るので、生っぽい音に強いのかもしれない。でも電子音もとても良い趣。なんでもいける。すごいぞPorta Pro。またよろしくねPorta Pro。

 

ところで、Sexy Zoneの新曲がすごい。色々な意味で、日本のアイドルとは思えない。


公開からわずか1日で、アイドル方面ではないところからの高評価が止まらなくなっているらしい。たしかに、楽曲そのもの、メンバーのパフォーマンス、そして運営サイドの戦略、その全てがお見事。

しかし、今のところサブスク配信やデジタルリリースはしない方針の模様。本当にもったいない。これならアイドルシーン以外でも、海外でも戦えるのに……。